新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

懐かしい写真が見つかった記念『2012年、真冬のフィレンツェ2』ガリレオ、ミケランジェロも眠るサンタ・クローチェ教会。

f:id:kemu-no-work2020:20220129213943j:plain

 

欧州を旅すると教会なんて~ものは飽きるほど目にするものです。

イタリアに至っては最たるもので。

飽きるほど見ても、印象に残る教会もあります。

フィレンツェならばサンタ・クローチェ教会(大聖堂)も

その1つ。

 

なんたって大物が、ゴロゴロ・・・いや失礼💦

多数お眠りになってらっしゃるのですから。

 

イタリア栄光のパンティオンと呼ばれるサンタ・クローチェ教会はフランシスコ会四大聖地の一つ

 

アッシジのフランチェスコが創立したフランシスコ会(英語読み)の聖地に

建てられたのがサンタ・クローチェ教会。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220130181232j:plain


ニューシネマパラダイス風にモノクロで。

 

1209年フィレンツェの城壁の外にある湿地帯にフランチェスカは

修道院の原型である労働共同体をこの地に置きました。

 

16世紀、メディチ家のコジモ1世によってゴシック建築の聖堂が誕生。

度重なる洪水の被害を経て今のファザードが完成したのは19世紀と

新しいものでファザードはネオ・ゴシック建築です。

 

イタリアのゴシック建築はヨーロッパの他の国と違い、

天に届くように上へ上へという建築とは違いますね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183351j:plain

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183424j:plain

 

この教会に眠るのはロッシーニ、ガリレオ、ミケランジェロ、マキャヴェリなどなど。

またフィレンツェの名門パッツィ家、メディチ家などの礼拝堂もあります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131182624j:plain

 

フランシスコ会は清貧をモットーとしていますから内装は質素。

主祭壇は、この時、修復中でした。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131182704j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220131182801j:plain

 

ガリレオのお墓。

書物の上に地球が乗っているのかな?

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131182936j:plain

 

鮮やかなお墓はミケランジェロです。

巨匠ヴァザーリが手掛けています。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183036j:plain

 

ミケランジェロの下には3人の女性が配されていますが

絵画、彫刻、建築をあらわしています。

 

主人の頭が切れっちゃってますがダンテです。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183111j:plain

 

ダンテはフィレンツェを追放されラヴェンナに眠っているので

記念碑という感じでしょうか?

 

床にはフィレンツェの有力者のお墓が。

祭壇に近いほど有力者ということですがお金がものをいうのは

古今東西同じなのかも(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183217j:plain

 

ブルーがとても美しいドーム天井。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183649j:plain

 

下の写真奥、中央はパッツィ家の礼拝堂です。

パッツィ家はメディチ家より古い家系で「パッツィ家の陰謀」は有名ですね。

 

新興貴族でありながら金融とフィレンツェの支配を一手に担っていた
メディチ家のロレンツォの殺害をサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂での
ミサで実行し、弟のジュリアーノを殺害しロレンツォは

かろうじて生き延びたのでした。

 

教皇シクストゥス4世によってメディチから金融業の地位を奪い、

パッツイ家に委譲したのが発端で、この辺りは惣領冬美の「チェーザレ・破壊の創造者」でも詳しく描かれていました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183804j:plain

 

ロレンツォは陰謀に加わったパッツィ家当主を含む関係者100人をも処刑したのでした💦

これに激怒した教皇シクストゥス4世はメディチ家を破門しナポリ王国と同盟を組み

メディチに宣戦布告するのですが、逆にロレンツォはナポリ王に気に入られ

平和条約を結びメディチの威光を確固たるものにしたのでした。

 

修道院部分の回廊はルネサンス建築。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220202094026j:plain

 

ドア越しにサンタクローチェ広場が見えます。

古はアノル川中州だったので、なんども水害にあったのでしょう。

現在はレザーのお店が軒を連ねています。

修道院裏手にはレザー学院もあります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131183842j:plain

 

フィレンツェの美しい光景。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220131190829j:plain

 

サンタ・クローチェ教会(大聖堂)はこのように歴史本に

登場するいろいろな偉人、そしてフランシスコ会の聖地でありながら

日本から訪れる観光客は、とても少ないそうです。

 

www.santacroceopera.it

');