新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

豚カツの老舗かつ吉の姉妹店『菩提樹』で牛肉肉したハンバーグを食べた間違いない!@水道橋

f:id:kemu-no-work2020:20220223094917j:plain

 

Windowsを使っていると標準ブラウザはedge押し。

面倒なのでedgeを使っていたけれど(検索はGoogle設定で)アップデイトの

度に、ことさらedge押しをしてウザいのでchromeを規定ブラウザにした。

 

edgeをアンインストできないので、どうしたものか?と思ったら

スタートアップという設定がある事を発見!!!

今まで知らなかったのよ~💦

スタートアップからPCを立ち上げた時、すぐにchromeが立ち上がるようにした。

かなりストレスが軽減✌

 

さ~て・・・

天才的な冷やしカツ丼を発明した後楽園のすぐお向かいの「かつ吉」の

姉妹店『菩提樹』で美味しいハンバーグが食べられると知りさっそく行って来た。

 

ファミレスの様な品揃え!かつ吉が豚なら『菩提樹』は牛!!!

むかし、むかし「美味しい豚カツを食べる!」とくればかつ吉だった。

後楽園と白山通りを挟んだお向かいにある。

住所は本郷だけれど最寄り駅は水道橋、春日という事になるだろう。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102222j:plain

 

1984年創業というから、この地を離れてからなので知らなかったんだな~

かつ吉より数分くらい春日より。

 

びっくりしたのがエントランス!

うさんくさい名曲喫茶のようなのだ(@_@)

(世の中にうさんくさい名曲喫茶があるのかは疑問だけど)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102315j:plain

 

かつ吉は民芸調のインテリアで落ち着きがある。

日本橋高島屋SCにもかつ吉がオープンしたので、そちらに多く行くけれど、

なおさら洗練された民芸調だ。

 

が、姉妹店『菩提樹』はこのような感じ・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223183109j:plain

 

予約して訪問。

このような状況でなければ予約が吉。

 

やはりかつ吉と似てはいるけれど、そこに西洋物が

加わった結果、怪しくなっている(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102624j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220223102711j:plain

 

菩提樹のメニューを見ると、ハンバーグ、豚カツ、カツカレー、

生姜焼き、ステーキとファミレスのようにメニューが多いのだ。

 

おそらく価格もファミレス並み???(数年行った事がないのでわからん)

 

ランチのハンバーグ(1,580円)はお昼限定20食。

牛肉100%のハンバーグ。

 

ランチ🍺とお茶、サラダ、キムチなど3種の野菜。

かつ吉と同じでサラダ、キムチはおかわり自由✌

ただしドレッシングは選べないみたいよ???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223184222j:plain

 

やってまいりました~

ジュージュー熱々のハンバーグ✌

 

写真撮る前にナイフで切っちゃってますが、俵型でやってきます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102810j:plain

 

ソースはデミグラス、ニンニク醤油、山葵醤油の3種類から選べます。

ハンバーグを割ると半生なのでジュージューいっている熱々の鉄板で

自分のお好みで焼いていただきます。

 

しっかり肉!!!

肉を食べているんだ~という充実感が(≧▽≦)

 

ハンバーグも美味しいのですが、かつ吉、菩提樹で美味しいのが

紫蘇ご飯と赤だし!

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102855j:plain

 

どちらもお替り自由、とにかく美味しい💖

お出しのきいた赤だし、紫蘇の香りと炊き具合が絶妙な紫蘇ご飯。

ゆだんするとお替りしたくなるので油断しませんでした(≧▽≦)

 

1個420円の蟹クリームコロッケやローストビーフも注文。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220223102942j:plain

 

驚いたのがローストビーフ!!!

1,200円のクオリティーじゃない!!!

自分で作っても、このレベルのビーフで作ると1,200円では

できないんじゃないかな~。

 

和牛のローストビーフは厚みも十分で脂も美味しく

甘味もある仕上がり💖

 

豚カツとハンバーグのセットもあり、

かつ吉、菩提樹どちらの良さも満喫できます。

 

bodaiju.gorp.jp

 

');