新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

雛祭り、お家で楽しむ家族ディナーとお楽しみ和スイーツ。

f:id:kemu-no-work2020:20220304085321j:plain

 

急~に気温が上がってコートは薄手に変わった。

花粉も多くなって、目がかゆい💦

乾燥もゆるんで加湿器は早々と片付け、カーテンも冬物から春夏用に替え、

あとは冬の衣類を仕舞わなくちゃね。。。

 

春はやっぱりウキウキしちゃうけど、なんだか世の中で今起こっている

事を考えるとノー天気ってわけにもいかないな~などと思う。

などと思うが、世界中で暗くなるのも心の状態に良くないとも思うので、

前向きに考えなくっちゃね✌

 

昨日は雛祭り🎎

例年通り、ちらしを作ったり和菓子を楽しんだり。

 

その前日、銀座松屋のお茶どころ「茶の葉」に行った。

年にこの時期だけのお楽しみ桃の特別茶が味わえる。

 

ここ2年は、この週に行けてなかったんだよね~

 

お茶の前に、冷たい甘酒と金柑甘露煮。

冷た~い甘酒が美味しいわ~💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085414j:plain

 

お抹茶と桜餅、道明寺が好きなの💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085454j:plain

 

〆は桜茶で~

あ~春~🌸🌸🌸

f:id:kemu-no-work2020:20220304085536j:plain

 

で、お雛祭り当日の夕飯。

 

今年は「映え」を意識しているからね~(≧▽≦)

同じお料理も豪華に見えるマジック!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085613j:plain

 

お寿司は二種類作りました。

ちらしと鯛を乗せたお寿司と<゜)))彡

 

ウド、菜の花、出始めのホタルイカは定番。

 

鯛のおこわ蒸し。。。

これは、この時期の和食店の御椀物で必ず登場します。

 

作るのはとても簡単でお店の様なお味になります(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304092918j:plain

 

昔はもち米から造っていたけれど、今はコンビニでお赤飯の

オニギリを買って来て、鯛の切り身で包み、それを桜の葉で

巻いてレンジで切り身が白くなるくらいにチン!

お吸い物出汁をあんかけにして出来上がり✌

 

こちらは洋食器を使って華やかにしてみました~ ✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085653j:plain

 

甘酒は獺祭と榮太郎のコラボ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085728j:plain

 

甘味がすっきりして飲みやすかったわ~💖

 

和菓子は茶の葉で買った生菓子と虎屋の雛衣。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220304085803j:plain

 

雛衣は甘すぎなくて、とっても美味しいの😍

 

女の子のお祭りなのに、ウチで雛祭りを一番楽しんでいたのが

R。

お嬢が「Rがいれば喜びそうなお菓子だよね~」と(*^-^*)

 

このような季節のメニューが登場するのは、次は七夕か???

華やかな雰囲気に包まれた三月三日でした~

 

');