新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京から由布院で温泉三昧①・由布院の旅館すごく良かった~『日の春旅館』はおすすめ!

f:id:kemu-no-work2020:20220307175815j:plain

 

こんなに長く海外に行けないような世の中になるとは思っていなかった(´;ω;`)ウゥゥ

7月にイタリアへのチケットを取った友達は未定の延期にしたと言っていた。

ダメ押しのようにアジアへのフライト自体が変則航路になって3年ぶりの

イタリアが遠のいた🛫

 

そのかわり、通常の世の中なら、なかなか行けなかったような観光地に

行く事になった💖

 

昔はananやHanakoといった雑誌に取り上げられていて、

女子ウケする温泉地といったイメージだったし、

上の富裕層を狙う雑誌では高級温泉地のイメージ。

関東でいうと修善寺とか箱根のイメージ???

 

旅館は和風で露天風呂がお部屋についていて、お料理は懐石という

イメージが私の中に出来上がっていた♨

とにかくお高いイメージ💦

 

実際に調べると、良い旅館はとても高かった~(´;ω;`)ウゥゥ

調べに調べて比較的良心的な価格の御宿を予約しました✌

 

いざ湯布院へ~大分空港から湯布院への直通バスは運休中💦そもそもが遠い湯布院温泉・・・

 

朝7時50発の羽田発ANA791便で大分へ🛫

9時35分には大分に着いちゃうんだから近いっちゃ、近い。

 

錦糸町からバスだったので朝は早いね~30分弱で到着!

しかし羽田でゲートまでが遠かった~💦

早く到着したのでラウンジでまったりし、いざゲートへ向かうと

そこはサテライト(@_@)

あったんだ、搭乗口へバスってあったんだ(@_@)

 

バスがタラップに着くんじゃなくて、そこからまた建物に入ってゲートへ💦

走ったね~ギリギリってか超過???

乗客がほぼお座りになっている💦

満席よ満席~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307190642j:plain

 

シートは主翼のところ・・・

満席でプレミアシートへのアップグレードならず😞

(そもそもが4席しかないし)

 

右側だったので富士山が見えるかと期待したら全く見えず🗻

北アルプスはこのようにバッチリ見えたのに・・・

なんと大分へのルートは富士山の北側を通るルートだったので

右側は見えないんだ~(´;ω;`)

 

羽田空港で買ったおにぎりを食べ終えたところで、

大分に到着~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191213j:plain

 

別府・湯布院フリーチケットで周る3月5日より「ゆふりん」復活!

 

このような状況になる以前は大分空港から湯布院まで直通のシャトルバス

が運行していたそうです。

空港・湯布院間が50分。

 

今は大分空港から別府まで大分交通・特急バスで行き、別府で

湯布院行きに乗り換えます。

空港→北浜バスターミナル(別府)まで約45分。

料金は1,500円。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191432j:plain

 

大分空港って漠然と県庁所在地である大分市に隣接しているのかと

思っていたのですが、遠いのですね~(@_@)

空港から別府と大分市はほぼ同じくらいの時間がかかります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191514j:plain

 

北浜バスターミナルに到着し、お隣にある「ゆふりん」を運行している亀の井バス

ターミナルで2日間フリーチケットを買いました。

大人1名2,600円。

「ゆふりん」は別府市内から由布院・別府温泉などを循環するバス。

なんと私達が由布院に行った3月5日から復活したんだって~ラッキー✌

福岡から由布院までのシャトルバスもこの日、復活したらしいです。

 

この「ゆふりん」は北浜バスターミナルではなく駅前に停留所があります。

北浜から駅までは徒歩で10分くらい。

 

駅前には油屋熊八さんという聞きなれないお方の像が(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191820j:plain

 

駅を通り抜けると亀の井バス乗り場がありました。

 

その前にお約束の写真撮影(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191910j:plain

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307210741j:plain

 

湯布院は由布岳の麓にあるから湯布院とも由布院とも。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307191955j:plain

 

正直、由布岳って知りませんでした💦

そして活火山だったなんて~(@_@)

この日はちょうど野焼きを行っており、あちらこちらから煙・・・

そして一面真っ黒。。。

 

望遠で撮影した写真。

火が見えるでしょ???

火事にならないのかしらね~💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307222938j:plain


由布院ってこういうところだったのか・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192036j:plain

 

由布院には70分くらいで到着。(だったと思う💦)

 

由布院のメインストリート「湯の坪街道」に入ると、

人が多くてびっくりした(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192144j:plain

 

写真では分かり難いですが、原宿の竹下通り並みの人出でしたよ~💦

 

由布院のメインストリート湯の坪街道の真ん中にある静かで落ち着いた和風旅館『日の春旅館』

 

旅行費用は、いつでもなるべく安いほうが良い💦

 

しかし、私の脳に刷り込まれた由布院の旅館のイメージは

しっとりとした和室、緑に囲まれた日本家屋、広い露天風呂、美味しいお料理😍

じゃなきゃ意味がない由布院の・・・

 

とはいえ実際に調べるとやはり条件に適うところは高い!!!

手が届くと思えばメインから大きく外れてる💦

 

その中で見つけました~💖

ほぼ条件を満たし、なおかつ観光にもとても便利な立地!

土日祝日で朝夕食つきなのに、お1人3万円を切る(@_@)

他の良さげな所はこの倍は軽くするのだ(@_@)

露天風呂付お部屋は不要・・・

やはり大きなお風呂に入りたいので。

 

しかし、かなり同条件と比べるとお安いので心配もあったのだ💦

そんな事は全くの杞憂に終わったのであ~る!!!

 

大賑わいの湯の坪街道の中ほど・・・少し道からそれた場所にあるのが

『日の春旅館』

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307175815j:plain

 

木々に囲まれた静かなところじゃないの~😍

 

いい感じだわ~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192244j:plain

 

全室11室というこじんまりした旅館。

 

ロビーは窓が大きく取られ自然の木の質感を生かした

落ちつく空間でした。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192325j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220307192445j:plain

 

2階建てで1階のお部屋のほうが2階のお部屋より広い作り。

10畳のお部屋を予約していたのですが、想像していた10畳より

とても広い(@_@)

 

まずドアを開け、土間。

ウチのリビングぐらい広い( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192550j:plain

 

お部屋に入ると青畳の良い香りが~😻

畳を替えたばかりなんだとか。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192634j:plain

 

とても上品なしつらえ。

備品がどれも良いお品なのよね~

 

窓を開けると風が室内に流れ込み、気持ちよかったわ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192717j:plain

 

色紙も季節を意識した柄。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192929j:plain

 

洗面所も広~い。

ユニットバスだけど温泉。

ここも広かったけれど、使ってない。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307192757j:plain

 

アメニティも十分よ✌

「女性用洗顔財等をお忘れのお客様、お気軽に・・・」

これ~なかなか見ないわよね~

このような所に気配りが伺えます(*^-^*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307193327j:plain

 

トイレがまた広くてびっくり!!!

ユニバーサルデザインっていうの???

車椅子の方でも不便なく使えますね✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307193049j:plain

 

お茶とお菓子のセット~

驚いたのはお茶の美味しさ(@_@)

さすが九州の旅館だわ~

我が家は九州のお茶しか飲まない九州茶のファン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こういう美味しいお茶を置いてるのってポイント高いわ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307193231j:plain

 

一輪挿しには赤い椿。

な~んてセンスの良い😻

 

f:id:kemu-no-work2020:20220307193412j:plain

 

気持ちの良い風と小鳥の声を聴きながら、まずはビールで乾杯🥂

お風呂に入ってから湯の坪街道探索。。。

 

楽天トラベルで日の春旅館を調べる。

 

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30707/30707.html

 

 

www.hinoharu.jp

');