新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

こんなお値段でこんな美味しい天ぷらが日本橋に~って驚いた老舗『天松』

 

2年近く前から変な寝方をしていたら熟睡できず、夜中に何度か目を覚ました💦

これは寝具の影響なんだけど。

そうしているうちに特に右の首や肩がガチガチに(@_@)

オマケにぎっくり腰だけじゃなくぎっくり背中まで(@_@)

 

寝具を新しくして眠れるようになったんだけど、親指が時折しびれる・・・

時折、右腕の親指から肩の線を結んだ部分がしびれる・・・

首の神経の影響でしびれが出る場合もとネットで知った(@_@)

 

先日、ドレナージュに行って少し良くなったんだけど、

その時に首の前から肩にかけての筋肉が痛かった~

その辺りがガチン、ガチンだった。

 

枕が合わないだけで体に不調が出るというけれど、

いや~ほんとだわ・・・

寝具って重要だわ・・・

 

合わないものを無理に使ってはいけませんねって教訓になった。

スマホ首かと思ったけど、寝具だわ~

 

そんなこんなでスポーツ選手って大変なんだろうな~と思った。

最近も松山英樹が首を痛めて数試合休んでいるんだけど、

無理がかかるから、いろんな部位が痛んだりするんだろうな~💦

恐らくスポーツ選手って現役を引退しても何らかの不調を

抱えているんじゃないかと思う。

 

年齢と共に無理が蓄積して、出ちゃうのよね~

体をもっと動かさなくっちゃな~と思う昨今。

 

話はぜんぜん関係ないんだけど、何十年と近寄りもしなかった名店があった・・・

 

日本橋のたもとで80年以上、安い美味しい文句のない天麩羅屋『天松』

 

高島屋側(京橋側から)から三越に向かうと日本橋を渡らなければならない。

その日本橋を渡り切ったすぐ右手に昔から『天松』とう天麩羅屋があったのは

知っていた。

 

勝手に高級店だと思っていたのでお店の前にあるメニューを覗いた事も無かった💦

並びに美味しいラーメン店があり、どれだけお店の前を通ったのか数えきれないのに。

 

このご時世なので、その天松にもテイクアウトのお知らせが掲げられていた。

どれどれと立ち止まって見てみると天丼が1,200円からとある。

こんな高級っぽいお店の天丼が1,200円???

で、店舗で食べられるメニューを見ると、やはり天丼も天ぷら定食も1,200円からと(@_@)

 

これは行くしかないと思いを強くして数か月・・・

ごま油の匂いに誘われて行ってまいりました~

なぜもっと早くメニューを見なかったのかと後悔。。。

実に美味しかった~😍😍😍

 

初めてなのでスタンダートな天丼と定食、どちらも1,200円で。

 

カウンター席のみの1階に入店。

2階席もカウンターらしいけれど。

 

 

このお値段で海老2匹、イカや旬のタケノコ、しし唐、茄子などと

一番下に隠れているかき揚げは小エビ!

 

タレはきりっとしたお醤油味。

いつもは甘辛いタレが好きなのだけれど、ここのは、これで美味しかった~💖

ごま油だけで揚げる江戸前。

 

とにかく軽い揚げ具合は最高。

アオサとタケノコの穂先入りお味噌汁も美味しい😍😍😍

接客も老舗ならではの良さ💖

 

定食は一品、一品、揚げたてを出されます。

 

 

見るからに美味しそ~♬

天丼の材料とほぼ、というか同じ具材。

最後のかき揚げは希望に応じて天丼に💖

 

一番お安い1,200円で、こんなに美味しいなんて素晴らしすぎ。

 

この近くには天丼、天ぷら界の革命児『金子半之助』があります。

大きなアナゴも付いて1,200円という価格で大人気。

1時間待ちもフツーの人気店。

もちろんかなりお得なのは間違いありませんが、やはりご飯が致命的・・・💦

そしてもたれる・・・💦

しかし、お値段を考えるとしょうがないか・・・と思っていましたが、

天松は、高級天麩羅屋と同レベルの天麩羅が食べられることに驚き(@_@)

 

このような状況で無かったら、ずーっと知らないままで利用する事も

無かったでしょう。

 

良かった~

よいお店を知って良かった~

 

お得な天ぷらをご機嫌に食べたので、ご機嫌に銀座まで行き

いつものイータリーでワインを飲んで帰宅したとさ・・・

 

 

そうそう銀座に行く前に丸の内に寄ったんだけど、

パソナのところ???昔の鉄鋼ビルが新しくなりオシャレになって

人がたくさんいてビックリ(@_@)

 

で、その広場にこんな大きな赤べこの赤くないのが・・・( ´艸`)

 

 

www.tenmatsu.com

 

');