新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2022年東京から佐賀・唐津でイカ活き造りを食べる旅①】福岡で1泊,博多を走り念願の「葉隠うどん」で大満足!

f:id:kemu-no-work2020:20220404101731j:plain

 



家族から話を聞いては憧れていた呼子のイカ活け造り😍

食べたという家族3人はいずれも福岡で食べ、本場まで足を伸ばしていない。

そのイカを食べることが出来るし、なんといっても佐賀は陶器の名産地でもある。

そしてウチのお茶といえば嬉野茶が95%を占めるほど嬉野茶ファン。

 

その佐賀に行こうという案がもちあがり、いろいろ調べ車が無ければ

佐賀県内の移動はかなり難しいとわかり唐津に狙いを定めた。

(陶器となれば鍋島や伊万里に行きたかったけれど💦)

 

東京から佐賀に行くには、けっきょく福岡からが飛行機や電車の便を

考慮しても便利だ。

佐賀空港は嬉野温泉などに行くには便利かもだけど、微妙なんだよね~💦

 

で、行きは福岡空港、帰りは一度も利用した事がないし、これからも

なさそうな佐賀空港から帰京いたしました~🛫

 

週末、金曜夕方の羽田空港はそこそこの人。

旅客は戻りかけているようだ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220404113529j:plain

 

金曜の夕方便で福岡入り。

福岡に着いたら絶対に欠かせないウドンをまずは食べに行った。

空港到着が8時、お目当てのお店の閉店時間は9時!!!

そんな時、全国の空港の中でも市内までの便利さといったら右に出る都市が

ない福岡空港💖

その福岡空港ならば、行ける!

で、行けた😍

 

もしかしたら福岡ウドンが一番好きかも?『葉隠うどん』の柔らか麺とお出汁とゴボ天がたまらない。

 

不肖の息子Rが福岡勤務中に教えてもらった『葉隠うどん』

福岡に行くなら絶対に食べたいものNO1だ。

しかし9時閉店という事で向かい風の影響で飛行機の到着も遅れ

危ぶまれたのだが、走った・・・

博多の街を走った・・・

迷わなければ11分とGoogleは教えてくれた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220404110644j:plain

 

見えた~

この時、9時少し前・・・入店できるだろうか???

店内をのぞくと、まだ待っている人が7人ほどいた(@_@)(@_@)(@_@)

その仲間に入れてもらえるのだろうか???

入れてもらえました~\(^o^)/

一挙に食べ終えた方々が退店し、一挙に我々を含む9人のお客が

カウンター席に通された✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220404111658j:plain

 

食べたいウドンは決まっている、ゴボウうどんだ。

未だに450円ですよ~(@_@)

おいなりも食べたいところだが、この後の事があるので断念(´;ω;`)ウッ…

 

あ~イリコ出汁の香りがたまらない💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220404112337j:plain

 

平麺でテロンテロンな麺がお出汁と絡んでたまらない💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220404111911j:plain

 

もちろんサクッとしたゴボ天😍

ゴボウの香りがたまらない💖

そして、天ぷらの衣がお出汁に溶け、それをレンゲで

すくって飲むと何倍もの相乗効果で美味しいったらありゃしない😍

 

うんでもってお店のオジサンもオバサンも、もう一人のオジサンも

皆、優しい。

某食べログ、福岡ウドン店NO1なのに、そんな様子は全くない。

こういう人たちが作ったウドンが美味しくないわけがない!

 

お汁もほぼ完飲しお店を後にしたのだが、この1杯で

この旅行に来た事の100%の満足をもたらしてくれた。

福岡着いて、目的地・唐津に行く前にすでに満足感で

満たされていた。

が、この後、その満足感はさらに上書きされるのであった💖

 

 

');