イカといえば呼子。
イカの活け造りを含めイカのフルコースが食べられる有名店もある呼子。
呼子の朝市は日本三大朝市と呼ばれているらしい。
となれば博多から目指すは呼子の朝市~💖
博多から市営地下鉄空港線快速「西唐津行」に乗車し1時間10分。
唐津でバスに乗り換え1時間弱で呼子に到着~
博多から唐津に行く電車は1時間に2本ほどはありました。
唐津から呼子へ行くバスは、もう少し多かったかな???
電車賃プラスバス料金で約2,000円くらい。
博多から地下鉄に乗りました~
綺麗な玄界灘沿岸に沿って電車は走ります。
電線がじゃまだけど・・・💦
静かな海・・・
さあ乗り換えの唐津に到着~
沿岸沿いは松原で有名なので、松ぼっくりのゴジラ???
駅にはお土産屋さんなどもありますが、閉店しているお店が
多かった😢
駅から徒歩12分ほどでバスターミナル到着。
唐津城に続く二の門。お堀の桜が綺麗💖
すぐお隣のバスセンターでチケットを購入し終点呼子まで。
呼子はイカで有名だけど、昔は捕鯨で有名だったらしい。
遊覧船は鯨で可愛い♬
土曜日なのに観光客が少ない。
雲丹を目指して朝市へレッツゴー!!!
本屋さんも廃業されているのね・・・
人通りもまばらな朝市。
いやいや、少し歩けば賑わっているよね???
歩いても賑わいはなく、お店も少なく・・・
朝方は寒いくらいで、心も寒くなってきた💦
しかし雲丹みつけた~~~(≧▽≦)
1個400円で殻を割ってもらって、その場で食べます。
時期じゃないので中に入っている雲丹が・・・雲丹が・・・少ない💦
でもね、こういう所で食べるっていうのが旅だからね✌
直ぐに朝市の区間は終わってしまった・・・
何もないからイカ料理を食べに行くしかないね~と歩いていると、
オジサンが「古民家なんで寄って行きませんか?」と声をかけられた。
やる事も無いのでお邪魔する事に。
「球真屋」さんといってアンティークな器などを扱っているお店でした。
元々は伊万里や鍋島にある有名な窯元の直営店だったそうで、
昔、仕入れた深川製磁、香蘭社などの珍しい器が安価で取り扱いがありました。
これは興味津々。
お茶を頂いたりしながら、気に入った器があったのでお買い上げ~
日程や交通の都合で伊万里などに行けないのが残念でしたが、
器も買えてよかった~
お隣には佐賀県重要文化財「鯨組主中尾家屋敷」がありますが、
そこの御親戚なんだって~
江戸時代の鯨漁の絵。
しばらく滞在した後、イカ料理の人気店に。
「いか本家本店」に。
人気店なので休日は朝から並ぶとかという情報を読んだんだけど・・・
あれ???
っていうか、ここも閉店(@_@)
ちょうどご近所のご婦人が通りかかり2年前に廃業したと教えてくださいました💦
そして、なんと私の好きな映画「悪人」のロケ地だったとは(@_@)
川を挟んでお向かいにも、このお店があったんだけど、
確かめようとしても、どうしても反対側に渡る橋が無い(@_@)
ここでランチと思っていたけれど廃業店ばかりで無理・・・
唐津に戻って食べようという事になり、バスを待っている間
イカのお煎餅を。
ガイドブックや地元のマップでは呼子はイカバーガーが有名と。
しかしイカバーガーを売っている屋台もお店もなかった・・・
って・・・ほんとお店が無いのよ(´;ω;`)ウッ…
もうイカは諦めてお肉でいこうと。
イカは夕飯で登場するからね✌
丁度、唐津に行く前の週、鉄腕ダッシュで見た唐津の街並み。
おそらく、メインストリートだと思うんだけど週末に
人がいない・・・
人通り皆無・・・
駅のテナントが閉店しているのもわかるわ~💦
駅から10分ほどの焼き肉店「焼き肉ふくや」へ。
ここはランチから営業しているので助かった~
全てのお肉は伊万里牛。
カルビランチ定食1,300円
タンランチ定食は1,400円いずれも税込💕
東京と比べると1人前が多い。
スープも牛筋がたっぷり、器も大きくビックリ(@_@)
なかなか唐津にくることもないので追加でランプ肉とホルモンを。
すご~く柔らかく良いランプと和牛ならではのコクのあるホルモンで満足~
お嬢のお友達が3年前に呼子に行き、その時すでに寂しい感じだったんだって(´;ω;`)
「男はつらいよ」の第14作には呼子も登場。
建物は違うけれど、雰囲気はほぼ同じで静かな所なのかもね・・・
駅には観光案内所もあり観光に力を入れているみたいだけれど
報われていない気が。
良い所なのにね~(´;ω;`)
「イカのフルコースとイカバーガー食べるぞ~」と張り切って
朝早くに博多を出発しましたがイカにはありつけづ唐津を後にしました。