新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

浅草で中東料理とワインを楽しむ『tsukino(ツキノ)』隅田川の向こうにスカイツリーも見えるテラスが最高

 

この自由を制限された3年間、海外旅行が恋しくて海外にいるような

気分になれるお店をあえて選んでいた。

中東料理のお店に行ったり、機内食で中東料理をとりよせたり。

 

その中東料理のお店が浅草にも登場。

クルド料理が食べられる『tsukino(ツキノ)』

 

もともと同じ場所でホステルを営んでいたクルド文化にはまったご夫妻が

昨年オープンしたお店です。

 

バックパッカーだったご夫妻がトルコでクルドの方々に熱くもてなされ

そのおもてなしの精神を日本でも体現したいと本格的クルド料理を提供しています。

 

その代表メニューがラフマジュン。

羊肉を薄いピザの様な生地にトッピングした料理。

 

 

私もトルコでこれを食べたことがあるので興味津々でした。

生野菜もトッピングするんですよね~

 

店内はカウンターのほか半地下の様なお部屋もあります。

 

 

ペルシャ絨毯が敷かれ、座ってくつろげるスペース。

 

 

ビールやワインなど中東のものを置いてありますが、

昨今の事情で輸入品がとても少なくなっているんだそうです💦

 

なのでビールは現在、日本のクラフトビール。

 

 

ここのイラン産のピスタチオ美味しいの~💖

 

前菜盛り合わせ。

どれもビールやワインにぴったり。

 

 

どのお料理も美味しい😍

 

 

お魚(すずき)のブドウの葉で包んで蒸した料理も美味しかったな~

 

 

ワインも入荷が難しくなって、なおかつ価格も上がってるんだとか(@_@)

中東のワインは(中東といっても広いですがかなりざっくり( ´艸`))フランスの

醸造法や品種で作っているところが多いらしいです。

 

考えてみれば聖書の昔からワインは登場するので本場ですよね。

 

 

あの甘~い中東スイーツも、ここのは甘すぎず美味しい😍

今は都内でも数か所、お菓子を作っているところがあるそうです。

 

 

ツキノは隅田川沿いにありテラスからは水上バスや屋形船が行き交う様子や

スカイツリーがながめられ、特に隅田川花火大会は真ん前で行われる

絶好のロケーション。

今年も花火は中止という事で寂しい限りです(´;ω;`)ウッ…

 

lahmacuntsukino.com

 

浅草寺からも10分くらいで観光の拠点にもぴったりです。

 

 

次回からはしばらく『ルイジアナ便り』をお届けします✌

');