新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ニューヨーク編2022その1】大都会ニューヨークに行きました~人気LCCジェットブルーでJFKまで、そしてマンハッタン。

f:id:kemu-no-work2020:20220505050055j:image

 

「ニューヨークに行っといた方が良いんじゃないの❓」と、

まだ日本にいるときにRからラインがきた。

 

こんなご時世じゃなければ、ここを足掛かりにカンクンに行こうと

思っていた🌵

行こうと思えば行けるんだろうけれど、行く気力はなくなってしまった💦

 

「行っといたほうが良いんじゃないの❓」って聞かれれば

じゃあ、行っときますかね~ってなりますよね( *´艸`)

 

行った結果、期待以上に満足した~

ニューヨーク行って良かったよ~

 

ニューオリンズ空港からニューヨーク行きってふんだんにあるわけではない。

ヒューストンとかシカゴとかロスとかのハブ空港なら選びたい放題なんだけどね~

 

で、アメリカ国内線を調べていて気付いたのは航空チケットが高い!ということ。

う~む・・・

これは国内需要が戻ってきて、しかしながらフライト数はまだ完全に

戻ってはおらず、なおかつ諸経費の高騰などが影響しているのかもしれない。

日本国内線と違い、早ければ早いほど安いというより需給関係で安くなるので

タイミングの見極めがね~

 

Rが会員であるアメリカン航空と連携しているので(アメリカンのサイトから購入でき、アメリカンの資格が適用)ジェットブルーで予約。

 

米国航空国内線のキャンセルからの~時間変更が頻繁だった今回のフライト・・当日のフライトはすべてオンタイム。

 

やはりね~通常の生活には戻っていない今の時期、予約したフライトがかなり変更されました。

国内線の部分の変更がね~

多かった。

 

復路のニューオリンズ→日本はMSY→ORD→HNDだったんだけど、

MSY→IAH→ORD→HNDになっちゃったからね~(-.-)

これはユナイテッド航空部分が変更。

 

こういう大々的な変更の前にも出発が30分早くなったりとか。

 

今回のニューヨーク行はRの仕事終わりの時間帯でとっていたわけ

当初は。夕刻の時間帯。

で、帰りはゆったり午後からってスケジュールで。

 

それが、なんと搭乗10日前くらいに行きは夕刻から早朝へ(*_*)

帰りは、なんだか日付をまたいで翌日っていう何がなんだかな

スケジュール変更💦

 

たまたま行のニューヨーク到着時刻がお嬢がニューヨークに

到着する時刻と近かったんで、その早朝に変更されたスケジュールで。

帰りは無茶苦茶なんで、ジェットブルーからデルタに変更。

 

これもお嬢がニューヨークからニューオリンズに来る便に合わせた

時間帯で取り直した。

 

しかし、考えたらお嬢もニューヨーク→ニューオーリンズはジェットブルー

だったので、同じ飛行機で良かったんだよな💦

予約しなおした時にはジェットブルーって知らなかったので。

 

まあ、こういう変更が当日のバタバタに結びついたわけで・・・

 

国内線なので1時間半くらい前でいいか~って感じで空港に向かいました。

 

なんという賑わい!金曜早朝から空港は人がいっぱい。。。

 

出発時間が6時25分ということでまだ暗い5時くらいに空港に到着したんだと思う。

空港に一番近く平置きの駐車場は、ほぼ埋まっており入り口に遠い場所しか

空いていませんでした。

 

ウエブでチェックインできなかったので空港のチェックイン機にかざしても

ダメ~

最初はジェットブルーのチェックイン機で、だめだったので次に予約窓口の

アメリカン航空のチェックイン機で。

どちらも窓口に行ってくれというメッセージ。

 

だいたい変更になったとラインが来て、元の予約番号を入れても

表示されなくなっていたのよね、問い合わせてねっていうメッセージは表示されてても。で、問い合わせなかったのねRは。

 

ここで窓口で事情を確認しボーディングパスを発券してもらうために、

ジェットブルーのチェックインカウンターに並びました。

係員は2名だけで、どういうわけか、そんなに長くない行列なのに遅々として

進まない💦

 

 

時間は迫るし、アメリカン航空のサイトから予約したので手分けして

私はアメリカン航空のチェックインカウンターに並ぶことに。

こちらは窓口も多く、サクサクと進んで、事情を説明すると

それはジェットブルーでの対応になると💦

ジェットブルーのカウンターの場所まで教えてくれる始末で。。。

そちらから来たんですけど~

 

 

戻ったらRは全く進んでいなかった(*_*)(*_*)(*_*)

 

欧米って必ず空港やホテルのカウンターで電話している人を見ます。

なんなんだ!!!

パスポートとかIDがないとか、なんとかなんでしょう・・・

延々と時間を費やして後ろで並んでいる私たちはイライラします(笑)

 

たった2か所しかない窓口の1か所は電話組で他も時間がかかってる💦

ようやく順番が来て無事にボーディングパスをもらい、

セキュリティーへ。

 

MSYは全ての航空会社が同じセキュリティーレーンを使うので、

めちゃくちゃ混んでいました💦

プライオリティー・レーンを使えるので、そちらに並んだけれどそのレーンが混んでて💦

 

JFK行きのボーディングはすでに始まっているタイミング💦

遅々として進まない行列。

心配になってセキュリティー近辺にいる職員数名に「遅れそうなんですけど~」

と懇願するも「私たちには、どうすることもできない」と・・・

航空会社の人じゃないしね~

 

動員されているだけだから、どうにもできないのかもね・・・

 

で、いよいよドアクローズまで15分というところで、

Rが前に並んでいる人たちに事情を話して前に進ませてもらった。

ドアクローズまで10分・・・セキュリティー荷物検査のところに来た。

 

走ればどうにかなるだろうと思っていたら、今度はRのリュックが再検査のため、

取り置きされてる(*_*)

先にゲートに行っていてというのでゲートに向かった。

 

リュックがなぜ素直に出してもらえなかったか(再検査)?

なんとRがモニターを出さなかったらしいのね┐(´д`)┌ヤレヤレ

PCは出したんだけど、モニターだけならOKと思ったんだって~

 

先にゲートに向かった私は無駄に走り回っていた💦

C1ゲートだったのだけれど、焦りまくってC10ゲートと間違って

無駄に走り、そこは「デルタ航空」と表示されており

我々の飛行機はすでに出発してしまったのか~とがっかりしたが、

Rからラインが入り「C1で並んでるよ」と。。。

確認するとC1って書いてて、一番セキュリティから近いところだったよ~💦

まだ搭乗の行列があったってことは、少し遅れていたのでしょう。

良かった~

とにかくニューヨークまでは行ける~♬

 

LCC?フツーのキャリアより快適なジェットブルー

初めてのジェットブルー(#^.^#)

わくわく・・・

f:id:kemu-no-work2020:20220505050659j:image

 

お~LCCとフルキャリアの違いが判らんってか、

ジェットブルーのほうが綺麗(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

当初はシートが2-2で一番前の2席を指定していたのに、

3-3になってて予約していたはずの窓側の席に

黒人のおばさんがすでに座ってる・・・?


f:id:kemu-no-work2020:20220505050748j:image

 

先頭なんでコックピットが見える~💛


f:id:kemu-no-work2020:20220505050840j:image

 

モニターも最新鋭???

自分の名前も表示されるし・・・国内線では初めてだ♡

なら窓際のおばちゃんのモニターにはなんと???

気づかないのね~

 

杖があるから足が自由じゃないと思うので、Rが「窓際でご不自由でしたら通路側と変わりますからいつでも」と遠回しに言ってたけど気づかないみたい💦

 





f:id:kemu-no-work2020:20220505050945j:image

 

ドリンクとおやつも出るのよ。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051012j:image

 

ダンキンドーナッツ(笑)アメリカだ~


f:id:kemu-no-work2020:20220505051036j:image

 

お菓子は数種類から選べました。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051103j:image

 

ニューヨークに近づいたわ~\(^o^)/

今回、はじめて気づいたんだけどニューヨーク近辺って大小の湖沼が

多いのね~(*_*)


f:id:kemu-no-work2020:20220505051142j:image

 

う~む・・・写真が悪いな・・・

上空から湖沼をはっきり確認できるのに💦

 

で、沿岸はまるでドバイのように埋め立てとか、ヴェネツィアの

リド島をもっと細長くしたような住宅地とかあるのね~(*_*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220505051210j:image

 

JFKに到着~エアトレインでターミナル間移動、uberでマンハッタンまで!

などと眺めつつ飛行機は無事にオンタイムでJFKに到着~

第5ターミナルに到着~

ジェットブルーはJFKでの使用ターミナルは第5なのね💡

 

お嬢の羽田からのANA便も到着しているらしく、入国審査で凄く

並んでるって(*_*)

 

私たちはお嬢を迎えるために第5ターミナルからANAなどの国際線が

利用する第7ターミナルへ移動することにしました。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051238j:image

 

空港だとマスクしている人もそれなりにいるよね・・・

 

公共の交通機関やピックアップそして各ターミナルを巡回する

エアトレインは同じ方向に進みます。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051305j:image

 


f:id:kemu-no-work2020:20220505051324j:image

 

バッゲージクレームを通り過ぎて・・・


f:id:kemu-no-work2020:20220505051414j:image

 

「I♡NY」これよね~

これ見なきゃNYって感じしませんよね~


f:id:kemu-no-work2020:20220505051440j:image

 

エアトレイン到着~


f:id:kemu-no-work2020:20220505051543j:image

 

ANAなどが到着する第7ターミナルが見えるわ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220505051509j:image


ブリティッシュエアウェイズやエアカナダも駐機。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051622j:image

 

朝早いからか空いています。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051648j:image

 

到着エリアは出発エリアの下の階だった。

JTBのツアー乗客を待っている人もいた(*_*)

もう再開しているのか~

 

他にも個人の名前(日本人名)を掲げている人もちらほら・・・

観光客も少しはいるのね・・・


f:id:kemu-no-work2020:20220505051713j:image

 

入国審査で時間がかかったお嬢がようやく出てきた・・・

やはり審査は並んでから1時間は、かかるのね💦

 

無事に日本からやってきたお嬢とも合流し、滞在するマンハッタンに

ウーバー利用で行きました。

 

ウーバーはタクシー乗り場などの近くにあるピックアップ・オフの標識が

ある場所を指定しました。

 

ちょうどウーバーから久々の利用で3,000円を上限に半額にしますって

キャンペーンが来てて使うことに。

どうなんだろう・・・

タクシーは空港からは定額なので、チップとか考えてもあまり変わらないかもね?

60ドルくらいだったと思います。

 

地下鉄が一番安上がりよね。


f:id:kemu-no-work2020:20220505051812j:image

 

マンハッタンだね~(#^.^#)

それにしてもルイジアナと違い、寒い寒い・・・

ダウンとニット帽に人も多いNYC。

 

');