新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【南部の栄華プランテーション邸宅2022その1】『Houmas House(ホーマス・ハウス)』で「風と共に去りぬ」の主人公気分!

 

ルイジアナ観光でなんていっても気に入っちゃったのはプランテーション・マンション見学だ✨

 

プランテーションというのは大規模農園。

南北戦争以前の1800年代、サトウキビや綿花など多くの黒人奴隷労働者が働き、

大地主は贅を尽くした大邸宅に住んでいました。

その多くは南北戦争で破壊されましたが、いくつかは修復され現在まで残り公開されている邸宅があります。

ルイジアナはプランテーション・カントリーとも呼ばれています。

その辺りの歴史は映画「風と共に去りぬ」でも描かれていますね。

 

今後、ルイジアナが旅行先に上がっている方はぜひ、プランテーション・ツアーと

バイユー・ツアー両方楽しんじゃってください✌

 

プランテーション・マンションが気に入り過ぎて、訪問した2か所のプランテーションをそれぞれ1記事づつで収めようと書き始めたら、

『Houmas House』だけでもお気に入りのアングルが多すぎて何度かに分けて

書く事にしました💦

 

英国で庭園ツアーとかあるじゃない?

アメリカに行く前は庭園はヨーロッパ文化でアメリカでは望んでなかったから

お庭好きには嬉しい誤算でした(*^-^*)

 

「シュガーパレス」と呼ばれた全米1美しい『Houmas House(ホーマス・ハウス)』映画やドラマの舞台にも!

 

Rが「プランテーションに行こう!」と誘ってくれて、初めてプランテーションと

その敷地に建てられたお屋敷が実存するということを知った。

 

ルイジアナはミシシッピ川に沿っていくつかの有名プランテーション・ツアーが

組まれています。

最初に訪れたのは全米で一番美しいと評判の『Houmas House(ホーマス・ハウス)』へ🚙

 

ニューオリンズからもノースショアからも1時間チョイのロケーション。

 

 

「お伽噺か~(@_@) 映画の世界か~(@_@)」

まさに映画やドラマでしか見たことのない風景が広がっていました~(@_@)

 

ホーマス・ハウスでは邸宅内ツアーはせず庭園を参観するチケットを購入。

チケットショップはお土産店併設でレンガ造りの三角屋根ね✌

 

 

もう入り口からワクワクが止まりません(≧▽≦)

花々と緑にあふれた美しい空間💖

こんなところがアメリカにあるなんて考えてもいなかったよ~

 

 

ここはホントにアメリカか~

美しい池がいきなり~

 

 

もうね全てが夢の世界よ😍

あちらにも、こちらにもお花が可憐でね😍

 

あ~可愛らしい💖

 

 

ジギタリス~素敵~💖

 


ひとつひとつ立ち止まってはお花に感嘆し、なかなかすすみません(≧▽≦)

 

日本では外来危険種になっているトカゲの威嚇にもあってね。

 

 

庭園内には、ここまでスタチュー集めなくても~

っていうくらいスタチューだらけでね(≧▽≦)

 

 

で、見えてくるわけだプランテーションの邸宅が😍

 

 

あ~これはヨーロッパじゃないまさしくアメリカの邸宅だ✨

 

 

1700年まで、ここはアメリカンインディアン、ホーマス族の土地だったそうです。

その後、フランス風の邸宅をそのころ砂糖プランテーションの大富豪だった一族が

建て、その後いまのようなデザインになったのは南北戦争の時、南軍の将軍リーの

元で大活躍したウエイド・ハンプトン(少佐?)の手によるものです。

 

 

 

それ以降、この屋敷の主人はいくたびか変わり、そのあいだに世界大恐慌、

大洪水と幾多の困難があり、このお屋敷も栄華が消えかかった時期もありましたが

現在はケビン・リー氏により邸宅と庭園が公開されるに至りました。

 

「こんなアメリカンな邸宅見たことがあるような気がする~😍」

って数多くの映画、ドラマやCMに使われていれば目にしたことがあるのかもよね~

 

 

ツアーに参加しなかったので内部は見学しませんでしたが、がんばって

窓から撮影してみました。

やはり素敵の言葉しかでません・・・

 


こんなマンションがいくつもあるんだもの、ニューオリンズだけではなく

ルイジアナにアンティーク・ショップたくさんあるのも不思議じゃないな。

 

 

黒鳥と白鳥が仲良く集ってる風景、なんて平和💖

 

私が撮ってもCMだCM✌

 

 

どこを眺めても優雅~

 

 

敷地内には現在レストラン、ティーハウス、宿泊施設になっている

建物がいくつもあります。

 

こちらは「Turtle Bar」

 

 

 

こちらはレストラン。

レストランも数か所あります。

 

 

ギフトショップも素敵なの~

 

 

宿泊施設になっている「ホーマス・ハウス・イン」のお部屋はと~っても

素敵だった(宿泊した方のブログを拝見しました~)

 

 

こちらはティーハウス。

こんな数々のお屋敷が同一庭園にあるっていう凄さ(@_@)

 



ウエディングにも使われ、この日も行われていました。

ブライダルメイトが可愛らしいドレスやタキシードでこの雰囲気に

溶け込んでいました。

 

 

蓮も日本とは違って見えるわね~

 

 

日本だと蓮=仏様ってイメージでしょ?

こちらは全くそういう連想がでないわ~

 

 

薔薇のシーズンは終盤で残念・・・

 

 

で、ここの孔雀!!!

いままで見た中で一番華麗な孔雀!!!

 

 

こんな優雅な孔雀みたことない(@_@)

 


ねっ?お顔も美人さんでしょ~

ワー、キャー、わーきゃーし続けました(≧▽≦)

 

日本式のお庭や美味しいレストランは次回に・・・

 

ホーマス・ハウス・インに興味がある方はここをみてみて~

各部屋全て違うインテリアで素敵だから~😍

 

houmashouse.com

');