新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【ルイジアナ便り2022】超アナログなのに何故かしら優秀な家電と手抜きグッズだらけのアメリカ。合理的って事?

 

アメリカの家電は超アナログだ。

というか日本以外の国って基本アナログ。

 

日本はどんな家電にもダイヤルとかほぼ無くて液晶画面をタッチみたいな

感じじゃない?

電子レンジなんかも、メチャクチャメニューがあってピッとするだけとか?

でも、ほぼ温めしか使わないという💦

 

アメリカの家電はアナログだけど、とにかく手抜き料理などでも美味しく出来ちゃう凄い調理器とかがたくさんある。

日本の狭い住宅事情では、それらを揃える場所がないけれど、

あちらは広いのでそれぞれに特化した調理器で溢れている。

 

インスタントポットと呼ばれる圧力鍋とスロークッキングを合わせた性能の

鍋。お肉の塊を放り込めば柔らかくなる。

(日本にもスロークッカーでしたっけ?ありますよね)

 

 

ジョージフォアマン・グリルはお肉やパンを格段に美味しくする優れもの。

温度調節などない💦

コンセントを入れればスイッチオン、出来上がったらコンセントから抜く💦

 

ちょうどよい写真が無い・・・

下の写真の真ん中奥の黒物体がジョージフォアマン・グリル(≧▽≦)

 

 

トップのパニーニのようなパンもジョージフォアマンで焼いたものだけれど、

想像の遥か上をゆく美味しさで、日本のどんな評判の良いカフェにも負けない味だ。

エアーフライヤーも優れものでお肉を焼いたり、揚げ物をしたり、揚げ物を温めなおすことに非常に優れており、なおかつ油分は最小限で済む調理器。

 

あとは大きなオーブンにポーンと入れるだけとか。

 

日本では当たり前の換気扇。

無い場合が多い。

で、調理台に特化して照らす照明もなかったり・・・(@_@)

 

アメリカの家庭の台所はピカピカだと聞いた事がある。

それはお料理らしい料理をしないからだと。

なので手元を照らす照明なんか必要ないのかもね~

 

で、食器類。

日本と比べると田舎でも格段にインテリアショップが多く
(ニトリとかと違いセンスがこれも格段に良い!)

なかなかイケてる食器なども置いてある。

さすが合理的なアメリカと感じるのはメラミン樹脂製が多いの(@_@)

 

 

👆のお皿もそう!

 

 

上のお皿2枚ともそう。

 

 

緑のボウルもメラミン樹脂。

 

これが、どれも安っぽくなくて色柄共にイケている食器が多いのだ。

 

ニューヨークで見つけたこれもそうだもんね~↓

 

 

プラスチックと違って安っぽさが無いのよね。

重さもそこそこあるし。

ただ電子レンジ不可という欠点が💦(異常加熱するらしい)

 

乾燥器も洗濯機もめちゃアナログ。

ダイヤルを合わせるだけ!

なのによく落ちるし、乾燥機なんてあんな仕様で縮まないし、皺も付きにくく

わけわかんない・・・

 

掃除機やモップ類はとにかく重い。

モップはスチームが出るのや床用洗剤の入ったタンク付きで

スイッチで洗剤を噴霧してモップをかけるタイプとか

日本の住宅では、あまり活躍しなさそう。

 

で、意外な事に台所用、お部屋用などの洗剤に優れものが多い!

スーパーに行くとその品数の壮大さに目を見張ります(@_@)

 

で、食品も手をかけなくても直ぐに食べられるものが多く、

大変便利。

例えばサラダだと数種類のお野菜(色々な形にカットされている)と

ナッツ、ドライフルーツとの組み合わせとか。

もちろんお肉類も焼くだけで家庭の味とは思えないものとか。

 

興味深かったのはこれ↓

 

 

低温殺菌された溶き卵のパック。

 

アメリカは日本と違いしっかり卵に熱を通さないとサルモネラ菌で

中毒なんてこともあるらしい💦

 

全卵だけではなく、卵黄、卵白だけっていうのもあります。

 

最初は「なんだかな~」と少々戸惑いましたが、

卵焼きを作りましたが、変な味とかしなかった( *´艸`)

 

 

きれいに卵黄卵白まざっているので、茶わん蒸しとかも良いかもね???

 

 

フツーのだし巻き卵のできあがり~

お皿はメラミンね✌

 

ルイジアナの食生活で困るのは新鮮なお魚が皆無ということ。

まあサーモン一本やりです。

そのかわり、とびっきり美味しいサーモンならあるんですが。

 

 

お魚が食べたい時は寿司レストランへ。

いまはこんな田舎でも寿司レストランや和食店があるのが嬉しいですね~

 

平日のランチ時でも賑わっています。

 

私だけランチビール🍺(≧▽≦)

 

 

フツーに見えるサーモンの握り。

これが美味しいのよ😍

美味しい大トロぐらいに美味しいサーモン😍

 

 

こう見えても鮪も美味しいのよ( *´艸`)

 

ここの店員の女の子(おそらくベトナム系)日本語を勉強中だと言って

日本語で話しかけてきました。

浅草にも何度か出かけ、とても詳しくて驚きました。

やはり日本語を勉強している若い子って多くなっているんだな~という印象。

 

 

合理的なアメリカはインテリアだけは凝るのね💦

その影響か切り花や鉢植えの花の種類が多く高品質でお値段もお手頃と

花好きには嬉しい事でした💖

 

 

アパートメントでも玄関ドアにリースを飾っているお家がとても多かった。

 

 

 

僕たちは、ここの生活がとても気に入ったけど、そろそろお別れだ~(´;ω;`)ウゥゥ

こんな夕陽がまた見れるといいな・・・

');