新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【シカゴ編2022その1】ユナイテッド航空なのに超順調しかしありえないミスが!ニューオリンズ→ヒューストン→シカゴ・オヘア空港へ!

 

帰国便はユナイテッドでニューオリンズ→シカゴ→羽田の予定でした。

なのでまだ一度も訪れたことのないシカゴ観光をする事にしました。

もちろんRに付き合ってもらって✌

 

これだとニューオリンズ7:14分発シカゴには8:37分に到着するので

たっぷり丸一日遊べます✌

 

 

なのに、なのに早朝便ニューオリンズ、シカゴがキャンセルになり

ニューオリンズ→ヒューストン→シカゴになったのでした~(´;ω;`)ウゥゥ

ヒューストンで乗り換えが加わったのでシカゴには12:40分到着

となりました。

4時間も違う到着が・・・

1日だけの観光なので4時間は大きいよ~😡

今は航空会社も人員不足でこのような事が頻繁におきているのです。

 

ニューヨークの時はチェックインに手間どいセキュリティーも凄い人で

危うく乗り遅れそうになったので、今回は早めに家を出発。

まだ暗い空港の駐車場はそれでも遠い場所しか空いていませんでした~(´;ω;`)ウゥゥ

 

どうにか問題のあるチェックインをして時間があるのでユナイテッドのラウンジで

朝食。(そう!チェックインに重大な問題が発生していたのでした~)

 

 

問題のあるチェックイン(荷物を預ける方ね✌)とは、なんと

パスポートを見せたのに私に渡されたのはRのボーディングパス!!

Rはwebボーディングパスだったから、その間違いにその場では気づきませんでした。

 

 

なにが起こったかというと日本に帰る預け入れ荷物は2個。

シカゴからはビジネスなので32kg×2個は全く問題が無かったのです。

(ニューオリンズから通し予約なので国内線部分もビジネス相当になります)

 

 

それが1個しかだめだと!!!!

ありえないので抗議しようとしたらRが「小さいほうはキャリーオンにしますから」と。

えつ?えつ???

だってRだってゴールドなんだから無料で1個は大丈夫だよね???

 

で、Rに聞いたら「いや前に有料だったと思う」と・・・

(実際は無料です💦長距離は2個無料ですが(スターアライアンスゴールドの場合)短距離は1個無料32kまで)

 

その荷物には液体や食品が入っていたので

セキュリティーで没収されました・・・

係の方が「もう一度チェックインする時間は無いの?」と聞いてくれましたが、

セキュリティーは混んでいるので泣く泣く破棄・・・

クロッテッドクリームとか洗剤とかです・・・

 

で、私の紙チケットがRのだと分かったのはラウンジの受付で。

まずRがラウンジでボーディングパスをかざす・・・

次に私が紙のボーディングパスをかざす・・・

すると受付の方が

「両方ともMr.Rのよ」と(@_@)

確かにチケットを見ると(この時初めて確認しました)Rの名前が印字されていた。

 

私もユナイテッドのアプリを入れているのでwebボーディングパスは表示できたし

チェックインは前日にwebで済ませていたので。

 

でも酷いよね~チェックインカウンターのオバハン!!!

パスポートのファミリーネームだけの確認で間違えたんだね😡😡😡

クリーム返せ====と訴えたかったよ。

っていうか帰国してからクレームのメール書けばよかった。

クリームだけに😆

 

気を取り直してラウンジへ。

ニューオリンズの国内線用ラウンジは意外にも充実!

 

アメリカらしいビスケットにソーセージがサンドしてあるものを。

そろそろヒューストン行きのゲートに向かいましょうか・・・

ニューオリンズ空港はとても綺麗です。

 

 

足元の広い席、いちいちエクストラ料金を払うのがジミーに痛い(>_<)

 

 

ニューオリンズからシカゴのほうが近いのにわざわざヒューストンに

戻りました(´;ω;`)ウッ…

8:37分には到着。

フライトスケジュール自体は実に順調✌

 

 

9:56分の出発時間まで、またまたラウンジへ。

 

 

ヒューストンのラウンジのほうが混んでたわ~

朝食時間帯なのでお料理、ドリンクのラインナップはほぼ同じ。

 

 

お向かいにアメリカ人の私ぐらい(?)のご夫婦が座っていたんだけど、

奥様がやたら私の羽織っていた白いカーディガンをほめて下さる💦

なので「なにかほめなきゃ~」と頭がグルグルし、結局、奥様が

持ってらしたキャリーをほめた( *´艸`)

(いや、実際、花柄で素敵でした💖)

 

こちらも1分の遅れもなく出発。

 

 

飛行時間約2時間でシカゴ・オヘア空港に到着!!!

 

 

バゲージクレームに向かいます。

 

 

シカゴ・オヘア空港(ORD)には4つのターミナルがありユナイテッドは

ターミナル2に到着します。

 

 

そのまま外に出るのでターミナル間移動はありませんが、

現在ターミナル間移動のATCが休止している為、シャトルバスでの移動になります。
(2022年7月10日現在)

 

 

荷物も順調に出てきてホテルへGO!!!

 

 

Uberを使うのでピックアップポイントで待ちます。

 

 

ゾーンを確認して依頼。「ZONE-B」でピックアップしてもらいました。

 

 

空港の前にはヒルトンをはじめ大型トランジットホテルが充実。

 

 

やや渋滞にはまったものの30分程度でダウンタウンへ。

 


なにもかもアメリカンサイズのシカゴの街!!!

出張で何度もシカゴを訪れているRの案内で簡潔に観光もできて

期待以上にシカゴが素敵な街で気に入ってしまいました~

 

ボーディングパス問題はありましたが、ありえないほどの順調フライト(@_@)

以前以上に今のユナイテッドはキャンセル、デレイなど頻発しているのに

ラッキー以外のなにものでもありませんでした。

 

次回からはシカゴの観光編・・・

');