新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【東京からちょこっと琵琶湖2022年9月②】今頃、京都駅の凄さに驚いた!日本の名建築や~そしてうどんは美味しい。

 

 

琵琶湖に行くために京都までは新幹線を使った。

満席だったわ~

 

恒例の駅弁を買い、いざ乗車!

 

 

 

東京駅の「祭り」で物色するも種類が多すぎて迷うし、混んでるし。

青森の美味しそうな駅弁の案内があったのに、ブツはいくら探しても見つからない。

で、小田原の東華軒3種の焼き魚が入った駅弁に。

まあフツーだった。。。

 

 

京都駅に到着し京阪に乗り換えた。

 

スカイツリー民(🐷)としては京都タワーは見ておかなくては✌

 

 

で、忘れ物があったので近くのお店に向かう途中、

京都駅のこんなとこ初めて見た~(*_*)

ホテルグランヴィア京都があるほうの駅ビルね✌

 

お嬢は出張で京都に来るとこのホテルをよく使っていたらしいので

当然、駅のこちら側は知っていた。

私といえば、10年くらい前?母と妹と3人で京都に来て以来だし、

いつも伊勢丹側しか通ったことがなく、駅構内を見て驚いた(*_*)

 

 

凄い設計の駅舎だΣ( ̄□ ̄|||)

1997年に誕生って何年も知らなかったな~

原広司氏による設計で、開業当時は賛否両論だったとか・・・

 

日本のほかにはない凄い空間設計で感心してしまった。

 

日本全国どこへ行っても四角い箱だったり、外観が地域色を出していても

駅構内は似たり寄ったりの面白くない駅がほとんど。

しかし京都駅は違うΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

すっかり、この素晴らしい建築に魅了されてしまいました~

いまさら???(≧▽≦)

 

 

グランヴィア京都も駅直結でステーションホテルなんだけど、重厚な

感じよね~

 

と、感心し、京都でやるべきことは、うどんを食べること✌

 

昔、昔、京都で初めて西日本地域初のうどんを食べて美味しくて驚いたのだ。

今では讃岐とか博多とかのうどんも好きだけれど、京都のうどんも、

どんな所で食べても東京より美味しいので、これは欠かせない。

 

で、駅構内で食券を購入して食べるお店に入った。

 

 

やっぱり美味しいわ~💕

 

 

いりこのお出汁がしっかり効いて、これよ、これ(*^-^*)

おうどんは東京に帰る直前に食べました。

帰りは台風で午後から新幹線が運休ということで、

午前9時の新幹線に乗らなきゃで、慌てて食べたけど満足、満足。







 

');