新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【東京からちょこっと琵琶湖2022年9月④】シジミたっぷりお味噌汁『琵琶湖マリオット』の朝食!

 

当初の予定では、ゆっくりと朝食を食べゆっくりとホテルを後にし、

京都でゆっくりとお土産でも物色し午後の新幹線で帰京する予定だった。

 

それが経験したことがないほどの台風が近畿地方にも影響を

及ぼし、前日から新幹線は大阪・名古屋間の運休が予定されていた。

 

前日、それを知ったのはJR樫田駅に到着する前だったので、

到着後、すぐに翌日9時台の新幹線に振り替えた。

これ京都駅なら凄い行列だったので、ラッキーだったわ~

即、振り替えられたもの。

 

しかし午前9時台の新幹線に間に合うには、ホテルを7時台に出発しなければならない。

タクシーの予約は前日は無理だった・・・(台風次第ではタクシーも営業なし)

祈るように就寝。

 

 

良かった~💕

まだ大丈夫そう💕

フロントに電話しタクシーの予約を無事に済ませ朝食会場へ✌

 

6時半からOKということで向かうと、それなりに混んでいたΣ( ̄□ ̄|||)

みんな早いね~

 

朝食もマリオットっぽくないよね~(≧▽≦)

でも、おいしそう💕

種類も多いし。

 

 

こういう雰囲気だと洋に手は伸びない。

 

 

自分で作るチャンポンがあった!

なんでも近江チャンポンって有名なんだって~

 

 

いろいろなトッピングも用意され美味しそうだったけど、珍しく

食べなかった。

 

ようやくマリオットっぽいのみーっけ✌

作りたてのスムージ。

 



小瓶に入れられて急におしゃれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

味もとても美味しかった。

 

個人的に嬉しいのは琵琶湖産のお漬物と佃煮。

 

 

やはり地方だとその地のものを食べたいもんね~

近江はお漬物も美味しいしね~

 

パンも豊富。

 

 

フルーツも地元産もあり、これは美味しかった。

 

 

今こうしてみるとフルーツの種類多いわね~

 

オムレツの具材を指定しオーダー。

私は滋賀スペシャル・・・

お漬物入り、でも味はしなかった(-_-;)

 

 

 

お米はもちろん近江産でシジミたっぷりのお味噌汁ってホテルでは

珍しいよね~

あいかわらずスタッフはきびきびして気が利くし、

ここは優秀だわ。

 

窓一面に広がる琵琶湖~

昨夜は暗くて見えなかった風景。

 

 

ホテルのすぐ前が琵琶湖なのに道路があり驚くことに横断歩道がないのΣ( ̄□ ̄|||)

絶対にあちら側には渡らせない!という強い意志が道路施工にあたり働いているのだろう(≧▽≦)

 

というか、ホテルから徒歩30分くらい?に大きなショッピングモールが

あるんだけど、その距離でも横断歩道は1か所!!!

アメリカのように地方は車が基本で歩くなんて行動を想定していないのかな~?

お年寄りとかどうするんだろう???

 

その車以外に手段のないショッピングモール、混んでたわ~

でもって、この辺りにはバブルの頃に建てられたであろう巨大リゾートっぽい

マンションがあった。

寂れて廃墟?と思ったけれど住んでいる人もいるみたい💦

ここでも日本の都市計画の貧困さを見ることができました。

');