新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『モンブラン吾妻橋店』どれを食べても美味しい~&リモコン見つかるエアコン隠蔽配管なんだそれ?

 

 

TV、ひかりTVのリモコン、auひかりTVのデコーダー、HDD×2、中継器入りの

箱が見つかった~(´;ω;`)ウッ…

 

一緒に入れたはずのケーブル各種、返却しなきゃのモデムや何やら、

新しく設置しなきゃのモデムやらなにやらは順調に新居に届いているので、

引っ越しから4日間、必死に探して見つからないリモコン類は

もう見つかる見込みは薄いのではないか・・・と諦め気分だった

昨日、やはりブツは意外な箱から出てきたのだった👏👏👏

いや~ホッとしました~

それと同時に人間の記憶のなんとあいまいな事か!!!

 

引っ越しの最後あたりベランダに置いてあった、どうでも良い物を

入れた段ボールの箱の下から出てきたのだΣ( ̄□ ̄|||)

雑多なものなので箱はテープで止めておらず、なんでも放り込む体制。

引っ越し業者が入れたはず・・・

なのでボックスには内容物も何も書かれていなかった。

まさか、そんな箱から大事なネット系各種リモコンの箱が出てくるとは💦

 

とはいえ紛失ではなく見つかったので良かった良かった💕

 

と、このような事になるとはまだ知らなかった我々は最後のディナーを

近くの安定の美味しさと人気を誇る洋食屋『モンブラン』でと決めていた。

 

 

 

モンブランといえばハンバーグ、ソースが何種類もあり、いつ食べても美味しい💕

もとスマップの最近なにかと話題の中居君もファンだそうだ。

 

フライ物も美味しく小エビフライと呼ばれる450円のメニューは

フツーのお店なら小エビとは呼ばれない大きさ。

で、もちろんそれも食べたけれど「カキフライ始めました」の案内が

あったのでカキフライも。

 

 

 

これが驚くほどのボリュームだΣ( ̄□ ̄|||)

ハーフサイズもあるんだけど、それがフツーのお店の一人前。

 

で、モンブランで必須はコンビネーションサラダ✨

 

 

美味しい洋食屋の必須、ホワイトアスパラ入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

モンブランは太っ腹でデリバリーだとハンバーグにこのサラダがついてくる✌

 

モンブランはいつも行列なので、ここ数年はお店で食べることはなく

ほぼデリバリーだった。

今後、テイクアウトはできてもデリバリーは出来ないもんね~(´;ω;`)ウッ…

 

 

ご飯とお味噌汁が美味しい、これも美味しい洋食屋の欠かせない条件。

モンブランはもちろん美味しく、テーブルにはごま塩も用意され、

満足感の高さったらスカイツリー並みだ✌

 

 

今後、デリバリーもできないので各自ありとあらゆる食べたいものを

食べ満足な夜だった。

 

エアコンの配管っていろんな種類があるって知らなかった~💦

 

築年の古い中古マンションを買ったわけだけど、エアコン問題にぶち当たった。

 

築年とか中古とかに関係なく、エアコンの配管っていろいろあるのだと

初めて知った。

 

このマンションのリビングに設置されているのはビルトイン・エアコン・・・

他のお部屋は一見フツーのエアコンと変わらないけれど、

隠ぺい配管というものだ。

 

 

上の写真はリビングに続く和室。

フツーに見えるよね???

 

で、室外機・・・をみると少し違いが判る。

 

 

室内の配管を通す穴と室外のホースが見える穴の位置が違う。

ホースを隠すために壁の中に配管が通っているタイプが隠ぺい配管。

見た目の問題らしいけど。。。

 

こちらは洋室の一室の室外機の状態。

 

 

上下2か所の穴の下の穴からは複数のホースが確認できる。

これはマルチ配管と呼ばれる配管。

 

リビングのビルトイン配管と洋室の配管がマルチ室外機に繋がっている状態。

最初見たときに室外機があまりに大きいタイプで驚いたのだ。

昔のマルチ室外機は大きかったのね~Σ( ̄□ ̄|||)

 

ビルトイン・エアコン・・・気にして見たことはなかったけれど、

ホテルとか旅館とかお店とか個人宅のようにエアコンが壁に取り付けられていないもんね~

目立たないように設置されているよね・・・

 

最近ではタワマンや高級マンションなどもほぼビルトインや隠ぺいなんだって。

 

その話をしたら友達のマンション(タワマン)もそうで、お掃除たのむにしても

とても高額なんだそうだΣ( ̄□ ̄|||)

友達のマンションは築年が古くないので、まだ交換の時期ではないけれど、

交換になると恐ろしいと言っていた。

 

で、我が家は築年が古くとおの昔からリビングのエアコンは故障し、

使われていないそうだ。

なんでも新規交換すると配管だけで50万以上なんだって~

そりゃあどのお宅も交換しないわね・・・

 

でリビング続きの和室のエアコンで間に合わせているみたい。

 

家も予算がないのでその方式で大きな容量のエアコンを取り付ける。

現在は100vの電源なので200vに交換する。

 

で、洋室の一つは分譲当時からの古い古いエアコンなので、これも交換。

その部屋は前述したようにビルトインとのマルチ配管。

電気工事の方が工費の見積もりに来て、いろいろ考え配管が可能。

しかしリビングのビルトインは使えなくなるとのこと。

すでに使えてないのでそれは問題がない。

 

で、隠ぺい配管工事にビビっていたけれど2か所で基本工事費+5万円で

すんだので一安心・・・

業者の方もとても親切で親身に考えてくれ良かったわ~

今回の転居に関して関わってくださった全ての方が恐ろしいくらい

良い方にばかり当たりラッキー以外のなにものでもない💕

感謝、感謝💕

');