新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

えっ!あんなに大きなお鍋がない、圧力鍋×1と圧力鍋蓋×2も無い&キッチンリフォーム終了~

 

ようやくキッチンのリフォームが終わりキッチン収納が可能になった~

これでまだまだ山積みの段ボールが片付く~(∩´∀`)∩

 

リフォーム業者によっては数日キッチンリフォームにかかるそうだけど、

一日で終了。(まあ内装はやってないので)

日数がかかる業者って係る職人が1人とからしい(*_*)

 

こちらはガス、電気のぞいて3人の職人さんで賑やかだった。

一人職人さんぽく無い人がいて、常に怒られているのだ(;'∀')

その方の言い分を何度聞いたか・・・

「やることが多すぎて、混乱しているんですよ一つづつ片づけなくては」

意見の衝突も何度も・・・(;'∀')

 

リーダー的な方は仕事に厳しいのだ(≧▽≦)

そんなこんなで仕上がり使い方などと点検を行ったんだけど、

お客にはリーダーさんは優しく丁寧なのであった。

 

もともと設置されていた流し台。

(引っ越し直後でぐちゃぐちゃです(≧▽≦))

 

 

オールドスタイルです。

換気扇も古いタイプ。

 

 

リフォーム後。

二人暮らしなので食洗器などはつけませんでした。

高機能キッチンはいらないのでスタンダードなもの。

 

 

ただ水栓は標準仕様ではなく浄水器混合にし、ガスコンロはガラストップに。

予算の関係で旧居のキッチン台のような大理石風のトップにしたかったのですが

ステンレスで妥協・・・特殊加工はしてもらいました。

 

 

で、ですよ、、、流し台付近にコンセントがないと不便でしょ?

以前は付いていたので標準につくのかと思ったら別途工事がいるんだって~

たった二口コンセントで45,000円くらいかかってしまった・・・

便利さに初期投資は欠かせませんね。

 

今回水回りは全てホワイトにしました。

この家のフロアーはダークなブラウンなので他の部分は白で明るくしたかったのです。

 

 

リビングにはラグを敷いているのでわかりにくいけれど、

廊下全てダークブラウンなのです。

 


これまた予算の関係上( *´艸`)キッチンだけ内装なし。

で、DIYでクッションフロアを張り替え。

 

 

 

白だけでは味気ないけれど、差し色のネイビーでイメージがかなり変わりました✌

 

 

で、いまどきのキッチンに変わり、あることに気が付いた💡

 

旧居のキッチンは開き戸タイプで引き出しも5杯???ついておりました。

今ってこんなんよね???

 

 

ありとあらゆるキッチンツールが入らない・・・

ど~しよ・・・どこに収納しよう・・・

ケーキ用具など全く入るスキがない。

引き出しって収納力あるのね~(*_*)

 

キッチンの背面収納家具は来週届くので、収納力があると良いのだけれど💦

いまさら気づくのは前のマンションのほうが断然狭くてもダイニングキッチンに

パントリー×2個で大収納能力があったのだな~

ここは玄関近くに大きな収納室はあるんだけど、食器や食料品は入れたくないよね~

 

キッチンにはパントリー1個だけだし。

 

ってか、うん十年で詰め込み詰め込み、パンパンで収納していたのか???

 

で、大変なことに気が付いた!!!

 

いよいよ鍋類をお片付けするにあたり、我が家で一番大きなお鍋が無い!!!

 

小さいほうの圧力鍋も、圧力鍋の蓋2個も!!!

大きな圧力鍋の鍋だけはあるの(´・ω・`)

パスタを茹でていた寸胴鍋もない。。。

 

大きなお鍋はアルマイトの直径40cmはあるもの。(蓋はある(;'∀'))

全ての箱をあけたんだけど無いのΣ( ̄□ ̄|||)

それらは同じ箱に入っていると思われ、しかしそれらだけでパッキング

したとも思われないし、あんな大きなもの無くなりようがないし・・・

不思議に全く見当たらない(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

でですね~よく言えばヴィンテージ・マンション。

フツーに言えば築年古い中古マンションだといろいろと余計なお金がかかる。

もちろん玄関ドアの鍵は変えました。

ドアレバーも古いので変えました。

 

で、リビングのドアの締まりが悪いのでこれも変えるんだけど、高いのね~(*_*)

 

 

ドアレバーも変える予定。

他のお部屋すべて変える予算がないのでDIYで塗装でもするか・・・

 

あ~無事にお鍋&蓋がみつかりますように。。。

 

今朝、起きたら霧(*_*)

 

都内(おそらく23区)では霧なんて見ないので驚いた。

 

 

なんにも見えね~Σ( ̄□ ̄|||)

');