新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【苫小牧・札幌食べ歩き旅行①】今回も食べた~まずは苫小牧編から行きはPeachで成田から。

 

2週間しかない日本での休暇なのに不詳の息子Rは苫小牧&札幌に行きたいという

希望で旅行割もあるこの時期、行ってまいりました~

そして食べれるだけ食べてきました~(≧▽≦)

 

行きは成田からピーチで。

ピーチを利用したことがなく興味があったらしい。

 

 

エクストラ・チャージで前の足元の広い席にしたけれど、

フツーのシートなら、どれくらい狭いんだろう???

機内持ち込み荷物も2個までは無料(重量制限あり)なので北海道までなら

ぜんぜん問題はなかった。

 

日曜日朝の出発という事で搭乗率は6割程度。

3席を2人で使ったので楽ちんでした。

 

 

お嬢はアサイチのANAで羽田から出発で新千歳空港で待ち合わせ。

彼女は価格よりも快適性を重視するタイプ。

プレミアクラス利用だけど朝はコスパ悪いよね~

早朝からアルコールがぶがぶ飲めないし、食事は小さなサンドイッチだって(≧▽≦)

 

2時間以上早く到着しているので空港内の温泉で時間つぶし。

温泉にしても映画館にしても、もちろん飲食にしても新千歳空港って

国内最高空港だと思う・・・

てか、国際的にも最高の部類に入るんじゃないかな~

(除くラウンジ)

 

スノーミクが可愛くて思わず撮影(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

3人そろったので苫小牧にGO!!!

いつもはバス利用しかしちょうど良い時間のバスがないΣ( ̄□ ̄|||)

これがLCC利用の不利な点だ。

 

しかし昔と違い新千歳空港直結にJRの駅ができたことで電車利用が

格段に便利になった💕

電車で苫小牧に向かいました。

バスよりも短時間で20分くらい?で到着~

 

ホテルにチェックインしお部屋が使えるという事で、

荷物を置き、予約してあった創業100年越えの老舗洋食店「第一洋食店」へ。

 

前菜のニシンの酢漬け。

ここのは身がふっくりしていて美味しいのよ~🥰

 

 

これまた美味しいスモークサーモンも。

これでもかという厚さで登場して驚いたΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

お目当てのタンの塩漬けが切れているということでショック・・・

 

塩漬けが食べられないのでメインはタンシチューにしました。

 

 

 

Rはポークチョップ。

お肉は美味しいんだけど、当人はもっとB級なケチャップがソースに

入っているジャンキーフードを求めていたらしく、

由緒正しいデミグラスは少々、お上品すぎたようだ(≧▽≦)

 

 

お嬢はリーズナブルなランチのハンバーグとクロケットセットを。

スープも立派なサラダもついているのでお得だな~(写真は無し)

 

月曜早朝には東京に戻るお嬢のお土産を買いに「ぷらっと港市場」へ。

その帰りお馴染み小林多喜二の親戚が創業者、苫小牧の老舗パン屋さん

「三星」でそれぞれ好きなパンを無料の紅茶と共に。

私はバタークリームのケーキを選ぶ昭和のおばさん(≧▽≦)

 

 

いつも美味しい海鮮を信じられないほどリーズナブルに出してくれる

居酒屋さんが日曜日で休みなので、ネットでリサーチし少々高級な

お寿司屋さんへ。

 

ホテルからも近く出張族の利用も多いらしく日曜も営業していて

良かった~

 

お寿司だけではなく一品料理も充実しているとかで期待💕

 

お造り盛り合わせを。

ここは何人前でも一緒盛りじゃなく1人前づつでてくるの。

 

 

どれも新鮮で美味しかったですよ。

八角という脂がのって美味しいお魚を焼きで。

 

 

塩加減が私には上品すぎた。

 

地魚の旬な握りも。

 

なんか揚げ物とかも食べたけど忘れた💦

 

アルコール価格は「ほー-苫小牧辺りでこのくらい取るかね?」という

高級設定だった。

悪くはないのだけれど、以前、苫小牧でチェーン店(北海道の?苫小牧の?とにかく

東京では見ないチェーン店)で食べたお造りは、同じくらい新鮮だったし、

大衆居酒屋でアルコールも安かったので、そこでいいかな?って感じ。

 

この後、日曜でも営業しているはずの焼き鳥屋(北海道の焼き鳥=🐷)

に行ったら営業していなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

しょうがなく部屋飲みの為セコマ(北海道が誇るコンビニ!)でいろいろ買い

ホテルに戻りました。

 

 

空港から苫小牧に到着し駅弁を買いました。

スケジュール的に駅弁を食べる時間は確保されていなかったけれど、

初めて見るファービュラスな駅弁なのでcan't stop( ´艸`)

 

 

 

これが生きたね~部屋のみで(≧▽≦)

 

 

苫小牧が誇るサーモン寿司、北寄飯が一度に食べられるという

夢のような駅弁💕

 

 

 

セコマで買った焼き鳥なども・・・

 

夕飯の前にはスーパー銭湯にも行きました。

行きはタクシーで行ったんだけど、地図で見るより遠かったようで

料金に驚き帰りはバス( *´艸`)

 

こうして苫小牧1日目は満足なような物足りないような感じで過ぎました・・・

');