新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2022年海外旅行納め弾丸ドバイ②】年末の成田発ドバイ行きは満席御礼、危うしビジネスへのアップグレード!

 

EK319は成田を夜の10:30に出発するフライトです。

私たちが旅立つ2日前、とんでもないことがこのEK319に起きていました💦

 

エンジントラブルで乗客は2時間以上も機内に閉じ込められ、挙句の果てに

成田シンデレラルール(夜の12時以降のフライトは禁止)でその日は飛び立てず

寝袋を配られ成田空港内の椅子や床で一夜を過ごし翌日の午後3時に飛び立ったという事でした💦

 

ホテルも用意されず寝袋ってね~

そんで成田国際空港はハブ化目指してんですよね?

それが24時でフライト終了~ってね~

 

その影響は全くなかったので一安心・・・

 

 

さてドバイは優雅に行きたいと考えていた我ら。

しかしチケットの高さにアップグレードに期待✨

 

2019年、この時期に利用したお嬢はクリスマスの終わり、新年には

まだ五日というニッチな時期なので年末年始よりは安い料金のチケットで

アップグレードもお得に出来た経験がある。

だいたいビジネスクラスが満席って北米便などのビジネス路線なら

まだしもね~

 

出来るでしょアップグレード・・・・と侮っていた!

しかしオファーのメールは来ず、サイトでのアップグレードも

正規ビジネスクラス料金マイナス安くないエコノミー料金という全く

うま味のない差額(*_*)

 

こうなったら帰りは9時間なのでエコノミーで我慢して

12時間の行きを正規料金で乗るしかない(´;ω;`)ウゥゥ

 

で、購入したチケットがこれ↓

 

 

「ラウンジは搭乗ゲートと反対に進んでいただき4階にございます」

この時、気づくべきだった・・・

 

通常のお得な有料アップグレードではラウンジは使えないのだ。

それを見込んで後にも先にも成田のエミレーツラウンジは使うことはないだろから

ドバイでのラウンジ利用も含めお得な利用法を見つけたのだった。

 

それはスカイワーズ+に加入すればよいのであーる!!!

1人加入すれば6万円弱で特典の中に本人と連れ1人×2回のラウンジが

無料で利用できるのだ。

 

これは円安が最高潮の時期ならウオークインで支払うより安く済むわけだ。

 

円安の今はかなりお得な方法で利用できるはずだったのだが(通常でも成田もドバイもウォークインで利用できますが、それよりもお得)

ひょっとしてこのチケットならラウンジが利用できるのか???

 

(エミレーツはどのアライアンスにも属しておらずエミレーツ独自のスカイワーズ上級会員かビジネス・ファーストのチケットを購入することでしか利用できないのだ。JALマイルでのファーストクラス発券も今はできません。ビジネス、エコノミーは継続)

 

チケットを詳細にこの時は見ていなかったんだけど、確かにファーストトラックそして

ラウンジの記載があるじゃない(*_*)

 

セキュリティーはこの時間エミレーツの乗客くらいしかいないので空いていて

ファストトラックは利用していない。

(ただしドバイでは使えたわ~イミグレもファストトラック!!!ですいすい)

 

お得なアップグレードと違ってほぼ正規料金でのアップグレードならラウンジ利用も

できるのね~当たり前か・・・そんだけ払ってるんだもんね。。。

 

「お得な方法見っけ!!!」と数日前は喜んでいたけど、損じゃない(´;ω;`)ウッ…

 

こうなったら正規料金乗客として支払った分を取り戻すべく、

食べてやる~!!!

もともとラウンジ利用を含む特典を有料で得ていたので3時間前には

ラウンジに行こうと思っていたんだけどね。

 

 

いつもは利用しないシャワーも使ってやったわ!!!

 

登場の案内があったので乗ってやるわ正規料金のビジネス(≧▽≦)

 

 

エミレーツのチェックインカウンターもファースト・ビジネスカウンターと

エコノミーカウンターは離れているので気が付かなかったけど、

乗客の数が多い!!!

 

(カウンターだけファーストのところでチェックインだった(* ´艸`))

 

 

お先~(@^^)/~~~

 

ビジネスもギリで二人並びのシートをゲットできたのであった。

サイトで見てもほぼ満席だったもんね~(*_*)

ぽつんぽつんと1人だけなら2,3空いてたのかな~???

そりゃあこないわアップグレードオファー。

 

う~ん・・・ぎりぎり当日まで待てば、もう少しお得なアップグレード

できたのかな~???

確証がないので是非とも乗りたければ、今回の方法しかないよな~

 

後ろのシート。

でも後方はトイレも近いしエミレーツご自慢の機内ラウンジも近いもんね~✌

 

やはりエミレーツは壁などに使われているのが高級木材っぽいので

高級感がある🥰

 

 

 

ヘッドフォン、掛布団、枕が置かれていました。

 

 

エミレーツといえば大きなモニターの他にタブとコントロールスイッチが

備えられているんだよね~

 



な~んて見ているとウエルカム・ドリンク。

 

窓枠も豪華客船みたい🥰(乗ったことないけど💦)

 

 

窓の下にある収納スペースにはマットが収納されていました。

マットはCAがセットしてくれます。

マットがあるって日系と中東くらい???

 

 

シート横の棚にはエビアン×2,ペリエ、コーラなどがセットされていました。

 

 

もちろんノイズキャンセリング付きのご立派なヘッドフォーン。

 

 

まあフツーの広さです。

いや日系よりは若干広いかな~???

 

 

そんなことより奥さ~んスリッパが無いのですよ、スリッパが。

なのでアメニティーポーチからソックスを取り出し着用~

慣れている方々はスリッパ持ってきてたわ。

 

で、今回のフライトファッションはGUのトム&ジェリー・フーディー。

 

 

指名手配犯かと(≧▽≦)

 

そんでアメニティーですが以前の使いにくいバックスキンの巾着型ではなく

使いやすい形に変わってた✌

 

 

相変わらず中身はイケてるブルガリの数々🥰

 

 

で、珍しいものが入っていました。

制汗ローション!

これが良い香り~💕

 

 

それでは後方ギャレーをチェックに行きましょ~

 

ポテトチップスなどのスナック類、ローストビーフサンド、クッキーなど。

ポテトチップス人気でしょっちゅう補充してた。

 

 

それではエミレーツご自慢機内ラウンジへ~

と、、、書きながらエティハドにも無かったか???

あったよね~???

 

これが本格的なの(*_*)

モヒート、美味しかったよ~

 

 

スイーツも美味しい💕

エミレーツってスイーツ美味しいよね~💕

夜中にオレンジジュースもらいにいったらペットボトル入りからグラスに

注いでくれるんだけどワンポーズあったので持っていこうとすると「待って」と。

オレンジのスライスを飾ってくれました。

ペットボトル入りだけど美味しいオレンジジュースでした。

これ欧米系のCAなら絶対に、そのまま持ってけ、持ってけって感じよね( *´艸`)

 

このラウンジが人気でね~大賑わいだった。

遅い時間はCAも参加だった。

 

なぞの日本人40代中くらい男性、年齢不詳それよりは若い女性2人のグループは

ソファーを陣取り座っていたんだけど、撮影大会だった(≧▽≦)

ど~ゆー関係なのか気になったわ~

 

戻るとマットが敷かれておりました。

 

 

なんだか最近の飛行機エンターテイメント設備は他の会社も充実しているじゃない?

昔ほど感動のラインナップじゃなかったな~

 

それにモニターのマップ、これがエミレーツらしくない最新映像技術じゃないのよ。

びっくりしたわ。

最近、あんな画質の悪いマップ見たことないもの。

日本線だけなのかな~

日本線って機種でも何でも最新じゃないのよねヒースロー線のように。

 

お嬢もシートに関してはフツーだと。

彼女はニューオリンズ行きでビジネスが、あのザ・ルームだったからね~

あれはファーストより良いくらいだからね~

それと比べるとそりゃあね~

因みにフツーのANAビジネスだった私の感想はやはりエミレーツの

ほうが良いかな???豪華さが違うもんね。

 

エミレーツといえば就寝時の星空~✨

 

 

コスパの悪い今回のシートなんで、目いっぱい起きてやろう!!!

おそらくエミレーツビジネスも乗り納めだから楽しみつくすぞ!!!

なんて決心していたのにあえなく爆睡(´;ω;`)ウッ…

予定していたキールロワイヤルも飲めなかった・・・

高いコニャックも、美味しそうなその他カクテルも飲めなかった・・・

 

乗客は日本人はそんなに多くなかったです。

 

次回は機内食のご紹介といきましょか✌

');