今回、宿泊したラッフルズ・ドバイは『WAFIシティ』というコンプレックスにあります。
このコンプレックスの特徴はなんといってもカルナック神殿をはじめ全て古代エジプト
風な建物群だという事。
オベリスクの向こうに見えるのがラッフルズ・ドバイ。
ここを最初に通った時「WiFi」のサインだと思いました( *´艸`)
ワフィ・シティまで空港からタクシーで10分程度、地下鉄と徒歩でも20分程度。
上の写真右端の上が切れている建物は「ソフィテル・ドバイ・ザ・オベリスク」
どんな施設があるか?は下のリンクからご確認ください。
お勧めしたいのはワフィ・モールとカルフールなどなど。
この辺りに宿泊する観光客以外、わざわざ来ないと思うの、ドバイには
大きなショッピングモールが嫌になるくらいあるんだから。
(ラッフルズ・ドバイだけじゃなくソフィテルとか高層のオベリスクの形のホテルもありアフタヌーンティーがとても魅力的~💕)
しかしながら、なんと地階はスークになっているし、レストランは評判の良い
お店が多いし、有名スークのように嫌になるくらいの客引きとか交渉とか
せずにお土産を買える絶好の施設です✌
上の写真で左がラッフルズの入口方面、このようにモールに繋がっています。
館内はエジプトとアラブの融合って感じ。
このモールだけはクリスマス。
他はあまりクリスマス感だしてませんでした。
こんな感じでエジプトに行った感もだせます(≧▽≦)
建物の最上階はピラミッドの頂部。
とても綺麗でしたよ~
ドバイのどの建物もそうだけどお金かけてるよね~
安っぽさが微塵もない。
ドバイの食品関連のお土産買うなら「ワフィ・グルメ」
ドバイモールや空港にもあるけど、ここが空いてておすすめかな?
種類豊富なオリーブも美しくレイアウトされています。
スパイスも~
ローズウォーターも色々あるのね。
古代からイスラム教では式典にローズウォーターは欠かせない物でした。
今でも聖地メッカの壁はローズウォーターで洗浄するんだってΣ( ̄□ ̄|||)
これはドリンクタイプなんでしょうね。
お茶なんかにするダマスク・ローズなどのドライもあります。
1kg7,000円程度なのでかなり安いですよね?
こんなに綺麗なケバブも💕
お魚屋さんもありました。
甘いマジパンの可愛いお菓子たち。
中東でも食べるのね~
ってか中東は先進国だったから西洋と言われる国が真似したのか???
量り売りのチョコやお高いチョコ、アラビアンな大好きなお菓子、デーツなども
あり、お土産に購入。
チョコレートはとても美味しかったです💕
下の写真は中東の香水店。
高級香水のお店なので、私などはとてもドアをくぐれない雰囲気💦
デパートっぽいお店とかアラビック・カリグラフィー、食器、貴金属などなど
比較的高級店が入店していました。
混んでないしゆったり回れるし質は高いのでお土産はここで十分だと思います。
レストランもイタリアン、中華、和食、アラビックなどなどインド料理店に
行きたかったけど1泊では回りませんでした(´;ω;`)ウッ…
ドバイに数店舗あるカルフール。
ここもお土産を気苦労なく買うには最適ですね。
スパイスなども充実。
お肉などを見るとドバイ安い?
ほぼ1000円くらいね下のパックは。
アメリカのスーパーでアイリッシュというとこのバターというのが
ドバイにもあった。
日本円で400円弱だからやはりアメリカより物価やすいかもな~
中東チーズも種類豊富。
驚いたのは卵の多さΣ( ̄□ ̄|||)
そんなに中東人は卵好きなの???
朝食の定番シュクシャカにも欠かせないもんね~
フムスも各種あったしホテルの部屋で食べても良し日本に
持って帰っても良し、アルコールが無い以外は品揃えも良かったので
ドバイでトランジットってケースが圧倒的に多いじゃない?
空港からとても近いのでトランジットの間にワフィ・シティ利用にも
お勧めです!