新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2022年海外旅行納め弾丸ドバイおまけ】ドバイの地下鉄は綺麗で便利だけど駅名は変わるので2022年12月時点の駅名載せときます!

 

とにかくメトロの一日乗車券を買おう!!!

 

ドバイはタクシー移動が便利・・・というのが定説。

しか~し!場所によっては全くタクシーはつかまらないし、私のように

交代時間だからとかなんとかで乗車拒否られることも。

もちろんUberなら拒否られることもないし、行先も指定するので間違うこともなく

便利です。

 

しかしドバイのメトロは観光客が行きたい場所を網羅しているし、清潔、安全、正確なのでメトロ移動がお勧めです。

 

メトロ料金は7ゾーン制になっているので「○○はゾーンなに?」とか

考えるの面倒なので元は取れても取れなくても一日乗車券がおすすめ。

日本円650円程度で乗り放題。

 

ノルカードというチャージ形式のカードもありバス、メトロ、タクシーなどにも利用できるので長く滞在する人はこれでも良いかもね?

アブダビまでバスで行けるので、このカードも便利です。

 

駅の自販機でカードまたは現金で購入できます。

ただし自販機は紙幣は使えずコインのみなので注意!

 

カードはいやだな~でも紙幣しかないな~という場合は

改札近くに必ず有人インフォメーションがあるので、そこでも買えます。

 

私はカードで購入した際、チケットを2枚購入してしまい(1枚目のチケットが

見えなかったので💦もう一度操作したら、どちらも受け取り口奥にあった)

インフォメーションで事情を話しキャッシュでバックしてもらいました。

困ったらインフォメーション✌

 

 

一日乗車券はレッドカードと呼ばれています。

ドバイメトロにはゴールドクラスという車両もあるので、その場合はほぼ

普通車の倍の料金で購入できます。

 

ドバイメトロの駅名はけっこう変わる。駅名より駅番号で確認しよう!

 

 

ドバイのメトロはレッド・ラインとグリーン・ライン。

 

レッドラインは空港からドバイモール、ドバイマリーナなど主要施設に沿って走っています。

途中ジャバル・アリでエキスポ2020行きとUAEエクスチェンジ行きに分かれます。

 

あの世界で一番美しいスタバとして有名な店舗がある「イブン・バトゥータ・モール」に行く場合はエキスポ2020行きではなくUAEエクスチェンジ行きに乗り

「イブン・バトゥータ」で下車します。

 

グリーンラインはクリーク方面、オールドドバイ方面に行きますから

ゴールド・スーク観光などに便利です。

 

 

 

ドバイメトロの駅名は企業が購入し命名することができるので、けっこう変わるそうです💦

それでは2019年版の路線図と変わった駅、レッドライン。

 

始発駅からすでに違いますΣ( ̄□ ̄|||)

⑪pashidiya ⇒  centrepoint

 ㉑Al jafiliya ⇒   MAX

 ㉙ Noor bank ⇒ Al safa

 ㉛ First Abudhabi bank ⇒  Umm Al Sheif

 ㉝Sharaf DG ⇒  Mashreq

 ㉟Nakheel  ⇒   Al khail

      ㊱ Damac Properties ⇒ Sobha realty

        ㊳ Nakheek Harbour&Tower⇒   Jabal Ali

 

2019年からレッドラインだけで、こんなにも駅名が変わっていますΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

なのでグリーンラインの駅名も変わっています。

グーグルマップや公式サイトで最新の駅名は確認できますが、

このように駅名スポンサーが変わっても駅番号は変わらないので

駅番号で乗降駅名を確認しましょう~

 

下記のサイトで目的地までのルートが確認できます。

 

www.rta.ae

 

女性&子供車両やゴールド車両もあります!メトロの駅はすべて同じデザイン。

 

我々が泊まったラッフルズ・ドバイの最寄り駅「ヘルスケア・シティー」。

 

 

上の写真は通路やエレベーターのある建物。

しかし駅舎は後ろに見えていますが、ドバイメトロはどこの駅も同じデザイン。

 

ドバイらしいゴールドが印象的な駅舎。

 

 

なので、どこの駅でも、これを目指せばよいので迷うことがありません。

珍しいよね~同じって・・・

 

構内はそれぞれ違うデザインですが、どこも新しくて綺麗。

他の国のようにゴミだらけとかはありません。

 

なんなら日本の地下鉄より綺麗。

 

 

 

全てモニター表示。

 

 

ホームドアは全て覆われているタイプ。

シンガポールやトリノもそうだったっけ???

空港のトランスポーテーションなども、このタイプが多いですね。

 

で、必ず女性&子供専用車両が先頭にあります。

 

 

時間帯が朝だったので通勤する女性だけでした。

 

 

アジア系(フィリッピン系が多い印象)やパキスタン系などの女性は

ほぼ通勤で利用って感じです。

デイタイムに利用したとき観光客の白人女性が男性と乗り込んできた・・・

と驚きました。

子供サイズではない彼女の子供だったのでしょう💦

 

端の車両以外は誰でもご自由にの車両。

 

 

空港から乗った電車はほぼ始発だったのでがらがら。

始発は月曜から土曜まで朝の5時から夜の12時まで(金曜日は夜の1時まで)

日曜日だけ始発は8時。

少し前まで日曜日は10時が始発だったので伝統より需要に切り替えたのですね。

 


デイタイムの一般車両はほぼ座れないくらい混んでました。

ドバイのメトロは自動運転。

自動運転でホームで駅員などは見なかったのですが、

ある時チケットの点検係の女性2人が入ってきてチケットを見せたました。

 

その時、初めて無銭乗車で連行される現場を見たΣ( ̄□ ̄|||)

若い男性でした。

システム的に無銭乗車って難しいと思うんだけどな~?

 

 

そういう場合は女性スタッフなんだ・・・と驚きました。

 

初日はさんざん歩き足も疲れて~という場面でも座れない場合が

多かったので翌日はホテルで休憩という事も出来ないしゴールドクラス車両の

一日乗車券を購入。

 

 

 

最後尾なのでドアクローズに間に合わず普通車両を使わざるをえなかったり💦

 

普通車両とは全く違いゆったりとしたシート。

 

 

必ず座れるわけではありませんが混雑という事はないので、

ドバイモール駅のように混む駅から乗車する時には使える車両でした✌

 

 

やはり、このゴールド・クラスは白人が多かったです。

こんなところにもドバイでのヒエラルキーを感じることができます。

 

ピーク時は東京の銀座線並みに電車は来ますし、それ以外でも新宿線や有楽町線くらいの間隔で電車はきます。

 

(これ東京人じゃなきゃわかんないか(≧▽≦))

 

メトロからも観光ができます。

 

アル・マカトゥーム・スタジアムもメトロからなら全貌が見えます✌

 

 

行き損ねたドバイフレームもね✌

 

 

今回のように灼熱の時期じゃなければメトロで観光が良いですね。

UAEはいつも空が砂っぽいというイメージがありましたが、

この時期は砂嵐も少ないのでしょう。

灼熱の夏はメトロ&タクシー、Uberで✌

');