新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

週末だけまともに作る朝食・・・B&Bの朝食目指してます!気持ちだけは(笑)

 

 

来週にも桜開花だって話じゃないですか~奥さ~ん。

虫もはい出しましたしね~

 

3月6日は啓蟄。

二十四節気の第三番目。

ご存じの通り、寒さが緩み虫も土の下から動き出す頃という意味でしょ?

 

で、面白いな~と思うのは昨日3月7日は満月でネイティヴ・アメリカンは

「Worm Moon」って呼んでたわけでしょ?

どこも同じ発想なんだな~と。

 

次の節気は4月5日。

これ初めて知ったんだけど「清明(せいめい)」ていうんだって~

意味合いを調べると、これが実に春らしい💕

 

「清浄明潔」を略した言葉で春の穏やかな日差しを受けて、天地万物が

清々しく、明るくある様が清明の時期らしいです🌸

この時期といえばマスターズが始まり入学など新生活が始まる時期。

 

いかにも春爛漫という美しい言葉なんですね~

 

ということで・・・

ぜんぜん関係ないけど(≧▽≦)

 

新しい電気ポットをもらったので手動のドリップ式でコーヒーを

淹れたくなり、これも新規に買ってみました~

 

 

これ↑前から欲しかったポットなの~(≧▽≦)

だいたいフォルムがキレイよね~💕

温度設定が出来るので、日本茶、紅茶、コーヒーもちろんカップ麺に適温で

使う事でできるわけ✌

 

 

新たに購入したのはウエーブフィルター式。

妹が美味しく淹れられるよと話していたので、合羽橋のコーヒー器具専門店の

ユニオンで相談したら、このタイプは誰でも美味しいコーヒーが淹れられるので

お勧めと太鼓判!!!

 

ウェーブ用のドリッパーがいくつかあったんだけど、上の写真のドリッパーを

買い、さっそく淹れてみると専門店みたい🥰と大満足。

 

しか~し!!!

硬質プラスチックだと思っていたらガラス製で滑って落として

見事に割れた(´;ω;`)ウッ…

 

1か月も使ってないのに・・・

痛い出費だけど、今度は絶対に割れないステンレス製にしました。

 

 

 

楽天やAmazonでも買えます。

実店舗では直接、手に取れるので大きさが分かりやすいじゃない?

2度目のアマゾンで注文したら1,2人前だととっても小さくて

2,4人前くらいのを買い直した💦

小さいのはお嬢にあげた。

彼女も最近コーヒーも飲めるようになったので。

 

 

なんか色々種類があるわね、ドリッパーしか買わなかったけど。

 

 

我が家の朝食はパン食。

夫はバナナ、食パン苺ジャム付き、ザバスをエヴリデイ。

私は食パンと今なら苺&コーヒーと実に簡単。

白米好きだけど、もう一名が朝からお米はNGなのでパン食。

(夫はパンが好きなわけじゃなく朝はパンならどうにか食べるって感じ)

 

しか~し、この味気ない朝食もお子がいる週末や休日はB&Bやカフェの

ような朝食を目指しています✌

 

食べるほうも、そのほうが食欲出るでしょ???

 

一緒に暮らしていた時は毎日少しでも食欲が出る朝食をと考えていたけれど、

今は時々だからなおさら見た目も重視。

ってか・・・うちのお子達、朝から食欲もりもりなんで心配ないんだけどね(≧▽≦)

 

フレンチトーストだったり~

 

 

フツーのトーストだったり~

フツーのトーストの時は、なるべくフルイングリッシュ・ブレックファストに

近い形にしたり~

 

 

ポタージュも旬の野菜を使うようにしたり~

(近くに美味しいクロワッサンを焼いてるお店があるので、ありがたい💕)

 

 

ご当地、美味しいフルーツ特に今頃だと甘い、甘い苺が手に入るので

フルーツパンケーキにしたり~

 

 

もちろん和朝食も作りますが、B&B式は見た目も華やかで気分が

あがります。

 

きのう「なんて素敵なお部屋なんでしょ💕」と雑誌を

眺めていたら、うちのクッションと同じ柄のソファΣ( ̄□ ̄|||)

 

(なんの雑誌だっただろう???画像拝借いたしました💦)

 

 

昨年12月の帰国時にRがお土産で買ってきたもの。

 

 

お気に入りのクッションなんだけど、これのソファーは

確かに素敵だわ~🥰

');