新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

バクラヴァ(中東のお菓子)がいつでも手に入るので嬉しいよ~『ナーディル・ギュル』@銀座

 

 

中東スイーツが好きだ。

まるで薄い薄いパイのような層が幾重にも重なりピスタチオなどのナッツが

使われ濃いコーヒーとのマリアージュ🥰←なにがマリヤージュやね(≧▽≦)

 

 

ドバイのお店に並んだバクラヴァ↑

プティフールのような大きさがちょうど良いのよね~

 

トルコのバクラヴァは食べたことがあり、あの手のはめちゃくちゃ甘くて

頭がキーーーーンとなるくらいだった経験がある(;'∀')

いつも思っていたのは、あの甘すぎがなければ、どんなに美味しいだろうって事。

 

ドバイで食べたものは、どれも甘さが抑え気味で、美味しくて美味しくて

はまってしまった。

トルコのほうがお砂糖をふんだんに使うんだろうか???

 

そのトルコのバクラヴァの老舗『ナーディル・ギュル』が銀座松屋にお店を

オープンさせました。

 

昨年までは期間限定で出店しており、行列ができてすぐに完売していたので、

買うことはできなかったのです。

 

 

とても1個は小さいけれど、なかなかのお値段で(トリュフと同じくらいのお値段)

4個入りを2種類買いました。

 

 

左は代表的なバクラヴァ、アンテップフストゥック(ピスタチオ)です。

右はカダユフロールという細い糸状の生地を幾重にも巻き、その中にやはり

ピスタチオ。

 

カダユフとは天使の髪という意味だからカッペリーニのような生地で

巻いたって感じ。

 

フィリングそのものはあまり甘くありません。

パイ生地にお砂糖入りバターを使うので生地は甘い。

しかし頭が痛くなるほどの甘さではなく安心・・・

カダユフロールは絶妙な甘さで気に入った✌

 

パイ生地のような・・・って書いたけど、製法は異なり、

薄い、薄い生地を何層にも重ねて作るのねΣ( ̄□ ̄|||)

パイは何度も折りたたむじゃない???

手がかかってるよね~

 

中東のほうが西洋より古いので、パイの原型はこれかしらね?

中東は暑いのでお砂糖で長持ちさせるのでしょう。

甘くないクリームやアイスクリームと食べると美味しい・・・とか。

ぜったいに美味しいやつ✌

 

日本で最近、注目されだしたのはピスタチオが日本で人気だからなんだってね~

ピスタチオのお菓子専門店とかあるもんね、今は。

 

トルコも天災がふりかかり大変な今、、、寄付金の箱も置いてありました。

松屋にはもう一店舗、トルコ発のスイーツ店がオープンしているのねΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

お雛祭り用に活けた桃の花がほころび、そこに西陽が当たって

とても綺麗だった🥰

 

 

しかしながら、早めに片づけなくては、気が付けばそこらじゅうに

虫が這い出すもんね💦

 

こちらも西陽にあたり綺麗なシクラメン。

 

 

なんとなんと私にしては珍しく、2度目の開花に成功✨

順調に花が多くなっていて嬉しい♬

やはりシクラメン専用の肥料を買って良かった~💕

');