新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

いまさら流行りモノに手を出す。鎌倉紅谷のクルミッ子を食べてしまった&不思議なマスターズ。



前回のブログと間が開いてしまった。

そりゃあそうでしょう~なんたってマスターズ週間でしたから⛳

 

全英か???と思うくらいの悪天候と寒さでオーガスタらしくないマスターズ。

なもんで、タイムスケジュールは乱れに乱れ当日プレーを終えられなかった選手は

続きを早朝からプレーする長丁場が2ランド続いた。

 

おかげで、こちらも連日、日をまたぐ応援で昼間は常にボーーーッ。

頭が全く働かない。

 

おかげで毎朝、日の出を見ることができました。

 



我らが松山英樹はずーっと体に故障をかかえマスターズ前のパーフォーマンスは

ぱっとしなかったので、全く優勝の期待は無かった。

しかしながらマスターズチャンピオン!!!

一時は優勝争いに加わる勢いで最終的には16位。

天候に恵まれない時間帯にあたり一番ワリをくった選手の一人だったのに

実力が違いますね~💕

 

そのワリをくったグループの中の一人ジョン・ラームが予想通り(個人的な)

優勝を飾りました👑👑👑

 

ジョン・ラームはスペイン出身の28歳。

アリゾナ大学進学のため渡米。

 

スペイン人としては3人目のマスターズチャンピオン。

スペイン人初のチャンピオンは伝説のゴルファー、セベバレステロス。

12年前に54歳の若さで亡くなっています。

 

ラームが優勝した4月9日はセベの66度目の誕生日。

そしてセベが2度目にして最後のマスターズチャンピオンになってから40年目という

日でした。

 

ラームは初日ロケットスタートでトップでしたが3日目にスコアを落とし

2位でトップのケプカを追う立場からの逆転優勝!!!

それが奇しくもスペインのレジェンドの因縁の日とはΣ( ̄□ ̄|||)

 

松山が優勝したのも東日本大震災から10年という節目の年。

震災と松山には忘れがたい物語があるのです。

 

不思議な事にはすっかり現実的な目を向けるようになったけれど、

やはり世の中には、なにかしらの因縁というかお導きというか、

たとえば神様が書いた物語のような不思議が存在するのだな~と

またまた思ってしまいました。

 

ゴルフの戦いは人生を模してるようでゲームの進みゆきに物語を

感じ、そこにあらかじめ用意されたような、なにかが起こる。

私たちの人生も、そのような事があるのかもしれません。

 

 

というワケで長々とマスターズの事を書きましたが、

今回の主題は「クルミッ子」!!!

 

かなり前から話題だったし東京駅の大丸に行列もできていたし、

存在を知ってはいましたが、今まで縁が無かった。

というか、東京駅大丸のスイーツ行列は常に冷めた目で見ていたのでした~(≧▽≦)

クルミッ子だけじゃなくね、ミーハーの人たちって感じで( *´艸`)

 

ただあまりにも人気なので、ひょっとして並ぶほどの美味しさかも?

と食べてみることにしました。

人生で美味しい物をミスミス経験しないなんて損ですからね!

 

とある土曜日、待ち合わせの前に大丸に寄りクルミッ子を販売している

鎌倉紅谷を目指した。

 

11時過ぎだったので当然クルミッ子のセット、クルミッ子のケーキは

ない💦

やはりね~そんなに行列がないはずだ。

 

で、ですねクルミッ子の為に早くから並ぶまでの情熱のない私に

グッドなものが目に飛び込みました💡

 

紅谷の代表菓子詰め合わせ💕

そこにはクルミッ子もセットされています✨

一番大きい詰め合わせは残っておりお値段も3千円だいと

ケーキなら4個という程度です。

それを購入しました。

 

 

 

クルミッ子も8個入っているので十分✌

 


クルミッ子がどういうスイーツかも知らなかった。


くるみたっぷり自家製キャラメルをしっとりしたサブレのような

クッキーでサンドしてあるのだった。

 

1,2個食べた時の感想はハードルが高くなりすぎていたのでフツー。

その後の感想は「並ぶほどではないけれど美味しいかも?」

 

キャラメルもクルミたっぷりなのでそれほど甘くなく上品。

お紅茶ととても合うのでした✌

今後も並ぶ気はないけれど、これ評判だしオモタセにちょうど良いわね💡

可愛いし喜ばれる💕

 

って・・・オモタセにしても並ぶんじゃない😡

だったら自分に買うわ(≧▽≦)

三越の諸国銘菓コーナーなら並ばなくても買える率高し!という

情報をもらったぞー--

 

www.kamakurabeniya.com

同じリスさんとクルミで有名なのが代々木上原の西光亭。

 

ここの箱や缶が可愛いのよね~💕

 

 

いろいろな種類があり、思わず買っちゃいそうになる。

って買えよ(≧▽≦)

 

www.seikotei.jp

');