新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

玄関を素敵にしたいけど難し~ぃ、良いアイデアないかな~?ベランダガーデン少しづつ花開く。

 

 

どんよりな日曜の朝。

これから晴れてくるらしいけれど。

黄砂かヒノキ花粉か飲みすぎかわからないけど頭がぼーっとする💦

 

そんな時、癒してくれるのがお花や観葉植物達💕

我が家のベランダガーデンも花芽が増えてきました~✌

その様子は後半で・・・

 

さて~玄関のインテリアって難しくないですか???

ドアを開けて一番最初に飛び込んでくるのが玄関内。

素敵にしたいけど、良いアイディアが湧かない💦

 

観葉植物、置きたいけどマンションの玄関って陽が当たらないんだよね~

 

うちの玄関はなんの変哲もないフツー過ぎる玄関。

 

家のインテリアも基本クラシックスタイルなので、今どきのマンションのような

モダン玄関は望んでないけれど。

 

 

なんつーか、面白みもオサレ味も素敵さもない(´;ω;`)

 

玄関ホールはこんな感じ↓

 

 

インテリアに関して、日本の雑誌などあまり好みじゃない。

欧米の雑誌を見ては憧れを募らせている🥰

家の大きさも、家具も壁やドアの色も違うから雑誌に登場するような

お部屋にはならないけれど、どこか何かに生かせたらと。

 

しかし玄関のインテリアは登場しない。

玄関開けたらすぐにリビングだもんね~💦

 

豪邸なら玄関があって、目の前に凄い扉がまたあって、大理石のスタチューなんて

置いてあったり、これはこれで全く参考にならない💦

 

日本の雑誌やネットの記事で「素敵な玄関💕」特集はあるけれど、

なんでだろう?

日本のインテリアは所帯じみてるんだよね~(≧▽≦)

 

素敵にしたいけれど、全くアイディアが出てこないある日、とりあえず何年もほっといたクロスステッチをどうにかして玄関に飾ろうと思った。

今まで、この刺繍、気にはなっていたけれど生かしどころがなかったの。

 

で、以前作ったデコパージュもどきと合体させることにした✌

 

 

クロスステッチには「1988」とステッチされているので、30年以上ほっときぱなし。(最初の頃だけ飾ったことも)

 

 

真ん中にドーンと飾った。

靴箱に敷いていたクロスもレースに替えた。

 

 

 

素敵には程遠いけど、雰囲気だけは変わった。

あたたかさが感じられる玄関になったかな~???

 

玄関も玄関ホールもダウンライトなんだよね~

これを替えると随分違うと思うけれど・・・

工事しなきゃなのでお金がかかるしね~💦

インテリア上級者の皆さんはどうしているんだろう?玄関・・・

 

因みに我が家と同じ造りのお隣・・・

ドアを開けるとドーンとステンドグラスの額があるのよ・・・

そういう豪華なのがあると素敵に見えるよね~

やはり財力がものをいうのか(´;ω;`)ウッ…

何かどーんと高い物を置きたいけど、高いもの持ってない(´;ω;`)ウゥゥ

 

求む素敵な玄関アイディア!

 

さ~て、曇りや雨の日でも和ませてくれるベランダガーデン。

 

見切り品で安いバラの苗を2苗買ったんだけど、そのうちのマリアカラス

という中輪のバラに蕾が💕

 

 

接写なので大きく見えるけれど、小さな小さな蕾だった。

お庭でバラは育てたことはあるけれど、鉢植えは何度か挑戦して

必ず枯らした・・・

 

今までは花が咲いている鉢を買っていたんだけど。

 

最初の蕾はカットしたほうが苗に栄養がまわり、長く花を楽しめると

見たのでカットしようと思いつつ、もったいなくてできない。

それが素人のダメなところ😞

 

かなり大きくなってきた。

 

どうしても咲かせたい場合は、開きかけくらいでカットしても最悪良いらしいので

そちらを選ぶ。

 

つるバラの名前は忘れた💦

これは見切り品も見切り品、とても安かった。

まだ蕾は見られない。

新芽もほんのすこし。

 

 

咲いてくれるのだろうか???

 

ほぼ同じ時期に植えたペチュニア(あれ?サフィニアか???)

個体差があるね~

こちらは、次から次と既に花を咲かせてくれている。

 

 

ハンギングバスケットに植えたビオラとノースポールはぎゅうぎゅうだな💦

 

 

 

1週間ほど遅く植えたペチュニア(ソフィニア?)はまだまだって感じ。

 

 

雨の日も雨の日なりに癒してくれるベランダガーデン💕

 

 

 

お玄関も不思議のアリスチックにしたいんだよね・・・

 

 

食器棚に生息する我が家のアリスちゃん(*^-^*)

');