新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ヴェトナムのお好み焼き?ガレット?ハーブたっぷりバインセオを作る。本場だわ~

新しいスマホに替えた。

スマホのキャリアはdocomo。

 

まったく不具合は無かったんだけど「いつでもカエドキプログラム」設定だったので

秋までには新機種にしなくちゃならず先取りで替えたってワケ。

 

このプログラムの利点は高額機種が安く使えるという事。

一括払いでは適用されず必ず24回払いにすると1か月ごとの支払いが

お安く23カ月目で他の機種に替えると24回目以降の支払いが免除されるのだ。

 

9月まで猶予はあるので今替えると2重に分割料金を支払うことになる。

ただ早期割引適用で800円ほど旧機種の分割料金が安くなるし、

新機種は安い機種なので数か月の我慢。

 

旧機種はギャラクシーの一代前のハイエンドなので10万円以上の製品。

新機種はGooglepixel7aで7万程度。

分割料は4千円台から千円台になる。

 

どちらもGmailで一括管理できるので移行も(ログイン以外は)簡単だった。

CMで「消しゴムマジック」強調してる機種ね✌

もともとギャラクシーでも消しゴムマジックのようなツールはあったので

それに魅力を感じたわけではないけれど、性能という点から見れば

性能のわりには廉価で使い勝手に問題はないし、特典でユーチューブプレミアが

1年間無料というのも嬉しい限り。

動画の途中のCMうざいもんね~💦

 

さて~

たまにヴェトナム料理が食べたくなるのだけれど本場より美味しい浅草オーセンテック

の休業がつづいており再開の目途がいまだたたず・・・

なのでオーセンテックのお料理教室動画レッスンを受けました。

 

今回はバインセオ(バンセオとも呼ばれるらしく地域によってかわるんだって)

 

バインセオは広島風お好み焼きのようでもありクレープのようでもあり、

パリッとやくのでガレットのようでもある日本でもフォーに次いでポピュラーな

料理です。

 

自宅で作ったことは無いし本場のお粉も入手しずらいのでレッスンだと

生地に使うヴェトナム米粉、タピオカ粉、緑豆を郵送してくれるので

買いに行く面倒がない。

 

それ以外の材料は自分で用意しました。

 

 

バインセオの生地はココナッツミルクが入りほんのり甘くなります。

バインセオの黄色は卵ではなくターメリックなんだって~知らなかった~

(トッピング材料と生地の繋ぎに溶き卵は使います)

 

豚バラ、エビを焼き生地を流し玉ねぎ、緑豆、もやしをのせて

カリカリに焼きます。

 

 

動画の良いところはちょっとしたコツなどが分かりやすいところね。

 

タレも作り、なますもつくりハーブをたっぷり用意して実食~

 

 

5枚くらい出来るので忙しかった(-_-;)

 

お好み焼きをハーブや野菜で巻いてタレを浸けて食べる。

 

 

美味しいし体にも良さげだし、本場の味でこれはいいわ~💕

 

特にゴイ・ヌクチャムというヴェトナムの万能タレが良い💕

自分でこんな本格的なタレを作れるとはね~

オーセンテックの美味しいキャベツのサラダもこのタレで和えてるんだね~

 

生春巻きにも良さそう♪

 

で、翌日はヴェトナムから韓国に移動しサムギョプサルにしましたが、

サムギョプサルも、このタレで食べると韓国から急遽ヴェトナムの味になり

美味しい~💕

 

 

覚書として・・・

 

材料

 

ヌック・マム(36度以上のもの)115cc、ライム果汁100㏄(ライム2~3個)

生唐辛子(ピッキーヌなど)1~3本、ニンニクみじん切り3片分、

砂糖(三温糖)4分の3カップ(150cc)

以上をよく混ぜる。

 

生唐辛子が無かったのでドライのピッキーヌや鷹の爪、生の青唐辛子を

使用。

ライムも小ぶりだったので4個使用。

果汁の出が良くないときは少々電子レンジで加熱するんだって~

 

お砂糖をこんなに使うとはΣ( ̄□ ̄|||)

しかし、甘すぎるということは無く本場だったわ~

想像で作っていた時は、この辺の加減がわからないので本場とは

言い難かったのだわね・・・

 

キャベツ&ナッツを和えたらいくらでも食べられる✌

サムギョプサルで出た油でレタスなどをさーっと焼いてタレで

食べたら美味しかった~

 

タレとしてゴイ・ニクチャムを使うときは倍のお水で原液を薄めて

使います。

 

ヴェトナム料理好きの人はぜひぜひ作ってみてね✌

 

');