新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

スコーン作りの試行錯誤は続く・・・ベランダガーデンそろそろ切り戻し時期かもね。

 

 

年に4度あるゴルフのメジャー大会、マスターズの次は今日から始まった

全米プロゴルフ選手権(PGA Championship)はNYCの上あたり?

オークヒルズってところで開催されているんだけど初日は霜が降りて2時間近くもスタートが遅くなった。

 

東京は昨日32度だっけ?真夏日だったのに東海岸は冬🥶

2週間前のシカゴもみぞれだったとお嬢が言ってたしアジアから見ると北米は寒いのね~

 

そんなワケで早朝ゴルフネットワークにチャンネルを合わせるとシソンヌじろうが

インタビューを受けていて驚いたΣ( ̄□ ̄|||)

 

うんなワケないよね星野選手という日本人選手だった(笑)

ヒデキの他に日本人選手は2人出場してるんだよね⛳

 

全米オープンのような、なかなかタフなセッティングだ。

マスターズに続きLIV組(PGAと組織が違い中東資本が資金力にものをいわせて

スター選手を引き抜き昨年発足した新組織)も参加している。

 

そういえばnetflixで「フルスイング」全エピソードを見終えた。

ほとんどのトップ選手は、どこかしら体に不調を抱えていてヒデキだけじゃないんだな~と。

ケプカもそれが無ければLIVに移籍しなかったのだろう。

それにしてもケプカの自宅が超セレブで驚いた(*_*)

そして奥様のハミケツも驚いた(≧▽≦)(プールでのシーンね)

そんな豪邸でセクシー奥様と一緒でも苦悩は続いていたんだものね~

 

悩みを抱えている選手は多いけれど仲間がいるというのは助けになる。

派閥を作れるって言うのは羨ましい。

日本人はヒデキだけだから派閥も作れないもんね💦

英語が自由じゃないって言うのは大きいな~

 

そして今日もギャラリー引きつれたミケルソン。

ゴルフファンには人気だけど選手間ではスクルージってイメージなんだろうね(≧▽≦)

ダスティン・ジョンソンと共に特異なキャラだ😎

ゴルフを専門とする投資会社のビジネスマンって感じだよな二人とも。

 

さ~て初日のヒデキ・・・プラ2で終了。

ティーショットもセカンドも良くないので、こんなものでしょう。

ただし明日から悪天候の予報なのでトップが4アンダーだと、

まだまだ期待は出来る範囲ですね✌

 

さて~

昨今、人気のスコーン(英国タイプの)

いまだに「これだ💡」ってレシピに至っていない。

 

クラリッジスのスコーンを参考にしたレシピがあったので、それで

作ってみたけれど作る人の腕が悪いのか「クラジッシスのスコーンってこんなんだったっけ?」という感想。

 

お嬢その1&もとミニモンちゃんと食べたけれど甘すぎるしフワフワすぎと

評判が芳しくない💦

 

 

BP物を私が作るとふくらみがなぜかしら悪いので、BPの働きを良くするために

ヨーグルトも使った影響か、とてもよく膨らんだ。

 

確かにこのレシピだと今までにないくらいお砂糖の量が多い。

多すぎると思いレシピより減らしたのにそれでも甘いと(-_-;)

 

ジャムはイチゴ酒を作った苺を再利用。

これとても美味しいジャムになった💕

 

 

そこで初心に帰り初めて作った頃のレシピからの見直しをした。

40年近く使っているレシピノートはきちゃない(≧▽≦)

 

 

スコーンを作り始めた時、ロンドンのアフタヌーンティーで有名な一流ホテルの

スコーンの味なんて知らなかった。

ホームメードのスコーンの味しか知らなかった。

 

その頃のレシピ。

 

小麦粉250g、BP小さじ2&半分、バター45g、牛乳120g。

 

(BPは大匙1が約15gで小匙1は約5gでした)

 

そうだった💡

お砂糖なんていれていなかったんだ💡

 

ここから卵と牛乳、それにヨーグルトで液体総量が120~150gに

なるように調整し、お砂糖もわずかに加えるようにしたんだった。

それはホームメードらしく、固めのサクサクの食感だった。

 

そして一流ホテル(ロンドンの)などで食べるようになり、中は

もう少しフワフワで若干、甘みもあるのだと知った。

英国の一般家庭とホテルの違いだな~

これは好みもあるんだと思う。

 

因みに日本人に近づけたクラリッジスのレシピ(ネットからひろったもの)

 

強力粉150g薄力粉150g、BP20g、グラニュー糖50g(多いよね~)

バター50g、生クリーム100g、牛乳100ml。

 

日本のお菓子のレシピってお塩が入らないけれど、絶対に入れたほうが美味しいと思う。

生クリームも入るので甘みが増しすぎたのかもな~

 

これをもとに独自のレシピを今後も追及する予定。

 

さて~ベランダガーデン・・・

 

サフィニアがプランターからこぼれるほど大きくなりました。

1つのプランターに3苗植えましたが2つで良かった('◇')ゞ

 

 

そろそろ切り戻ししなくちゃですね???

梅雨前が良いらしいけど、これだけ咲いてると切る勇気を持つのが

難しい・・・

夏を乗り切るにはやらなくっちゃですね。

 

ビオラとノースポールは終わりに近づきました。

一年草は処分の時期。

 

 

 

春先に可愛く咲いてくれた小ぶりなピンクのマーガレットは切り戻したので、

また咲きはじめました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ピンクではないけれど。

 

この花が終わっても上手に夏越しすると秋にも、そして来春にも花が咲くそうです♪

 

新苗で購入したつるバラも蕾が大きくなってきました。

なんていう薔薇か?

どんな色なのか?わかんない・・・

見切り品だったのでラベルが色あせて読み取れなかった💦

 

 

たった1個の蕾ですが楽しいみ~

 

 

お部屋に飾っているお花。

 

 

ベランダガーデンからのお花。

切り花用のお花はないけれど可愛いですよね?

 

母の日に届いた大きなカーネーションの鉢。

 

 

戸外で育てると説明書には書いてあったけれど、

なんだかもったいないので室内に。

なるべく長持ちさせるように手入れしなくっちゃ✌

 

 

');