今回の宿泊は日本では初めて民泊を利用しました。
三津浜の『古民家 三津浜旅館』
百年ほど前の旅館をオーナー自ら手を入れ民泊施設にリニューアルした施設です。
もともとはアジアン家具や雑貨を販売していたらしいので、評価を読むと
アジアンな雑貨で埋め尽くされた独特な雰囲気・・・という事で多少の
不安はありました(≧▽≦)
しかし実際は、インテリアは実にユニークで今まで経験したことが無い雰囲気ながらtoo much 感はない。。
幽玄郷とも形容できるような不思議であり、落ち着きもする空間でした。
また4名定員のわりに旅館丸ごと貸し切りですから坪庭付きで贅沢な空間でした。
門をくぐればそこは貸し切り~
玄関からリビングに続く渡り廊下の両サイドは地下水を利用し手作りした
坪庭になっています。
鯉が泳ぐ池やビオトープのようにメダカが泳ぐ水辺、
青々した苔や山野草、、丁寧にお手入れされているな~と感心致しました。
1階が水回り、リビング。
2階が寝室になっていました。
リビングのテーブルにはソフトドリンクのボトルや缶ビールそして
柑橘が用意されていました。
ウエルカムドリンクは愛媛のみかんジュース。
お庭やお部屋を見て回り全て貸し切りに驚き盛り上がっていると
写真を進められ大人しく坪庭をバックに被写体になった我々・・・
縁側でまどろむご老人と孫といった感じでしょうか・・・
実際は親子なので誤解の無きように(≧▽≦)
ちいちゃなおばあちゃんではなく座高が低いだけよ(≧▽≦)
洗面所も2か所、全てDIY!
アメニティは十分でタオルは経験のないほど豊富。
もちろんDIYのシャワーと別に広いバスタブがあります。
写真わすれた~
寝室は幽玄郷~
なんか映画のセットの様ね~
なんだろね・・・これだけゴチャゴチャしていても落ち着くのよね・・・
このアピール力の強い素材をまとめるのって逆に凄いセンスよね???
ドリップコーヒーやお茶、お茶請け・・・
松山名物、どれも美味しすぎ~💕
ボトルのお水やお茶も豊富でおどろいた・・・
(もちろんオールコンプリメンタリー)
観葉植物がこれでもか!というほど置かれているんだけど
どれも「お手入れすごーい」ってくらい生き生きしてた。
海外の民泊の経験からキッチンもあると思っていましたが、それは無かった。
カクテルはオール680円?650円?でオーナーが作ってくださる。
ライトアップされた(私たちだけの為に!)坪庭を眺めながら頂く
カクテルは最高でした💕
Bluetoothのスピーカーが何台も用意されお風呂やリビングなどで
音楽を楽しめる仕様。
鯉やメダカの餌やりもできるの。
タイのポメロのような河内晩柑???だっけ???
これ美味しくて、1つ持ち帰っちゃった・・・
近隣の美味しいお店なども紹介していただき当たりで感謝~
遠いほうの三津浜駅なら送迎もしてくれ、スーパーに行きたい旨話すと
それも連れて行って下さると・・散歩がてら歩くのでご辞退いたしましたが。
とにかくホスピタリティ溢れるオーナ💕かつユニーク( *´艸`)
毎年行って定宿にしたいくらい・・・
もとアジアン雑貨店を経営されていた名残でリビング部分にはアクセサリーが
大きなショーケースで展示されており販売もしておられましたが、
積極的に営業されるでもなく・・
眺めているとどれも安価で(千円台がほとんど!)
夏に向けてピッタリなターコイズなペンダントがあったので購入~(1,200円!)
しかし、帰り際にはお土産も頂き・・・
↓この可愛いカエルちゃんも。。。
アクセサリーも数種類入っており驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)
そして・・・
実は・・・
行く前にネットで「三津浜旅館」と入力すると次に「スピリチュアル」と候補がでるので「まさか(*_*;」と思っておりました・・・ホラー系の(;'∀')
直接オーナーに伺うとホラー系ではありませんでした(≧▽≦)
この旅館の土地そのものがパワースポットとの評判があるそうで
全国のスピリチュアル系の方も訪れるそうです。
道理でお手入れの良さだけではなくお魚、植物いきいきしていたはずだ。
寝室には実に立派な旧家の神棚があり不思議な空間ながら熟睡できました。
これ、ほんとに味わってほしいな~不思議空間・・・
三津浜そのものがローカル中のローカルで、なんとも素敵な場所なので。
お宿の情報はこちらから~↓