新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【2024年夏・古代ローマの中心でちょい住み旅⑧】ローマ三大パスタ、カチョエペペ・アマトリチャーナをまず食べた、そしてスキアッチャータ?

 

無事に荷物をアパートメントに預け、時はすでに13時近くとなっていたので、

お昼を食べなくっちゃ~のお時間です。

ただ残念ながら羽田を飛び立ってからお腹が空くタイミングが無く、

最高のイタリアン渇望状態ではなかったのは残念です。

 

Googleで評価も高くオーナーからもおススメだった近くの『La Vecchia Roma(ラ・ヴェッキア・ローマ)』に行きました。

 

 

時間帯が少々ピークを外れていたからか、すぐに入店できました。

(Googleのコメントでは予約したほうが良いという事でした)

 

店内は地元のトラットリアという雰囲気満載。

 

 

ASローマのユニフォームも⚽

 

 

脈絡のない色々なジャンルの絵が飾られています(≧▽≦)

が、それでも「へ~んなの!」って思わせない魅了はあるな・・・

 

 

メニューはこんな感じ↓

 

 

Googleで各国の方のコメント読んでると「安いです~」というのが目についた。

まあね、カルボナーラが10ユーロならフツーだが、我が国の円は弱いので

日本人としては安いという感覚は持てないのだが、まあこの1年内の他の国事情を

考えると確かに安いのだ。

 

今回は王道のローマ料理を食べようと考えていました。

保守王国イタリアの保守の街ローマでガチガチの保守料理を食べようと✌

 

ローマ三大パスタであるカチョエペペ、カルボナーラ、アマトリチャーナの

食べ比べとかポルケッタやミートボールなどなど。

アメリカはミートボールのパスタってポピュラーじゃない?

この原型はおそらくローマ・・・

今まで海外でも国内でもミートボールって外で食べないけれど、そこは敢えて食べようと(≧▽≦)

もうねローマの王道いってやるぞ!っと。。。

 

などと意気込み、とりあえずランチはカチョエペペとアマトリチャーナで。

 

注文を終え、コベルトが運ばれてきました。

ここは無料なんですコベルト✌

(コベルトとはチャージ料ね、イタリアだとフォカッチャなどのパン類も含まれます)

 

 

無料の上に今まで見た事のないフォカッチャの薄っぽいパン。

一口、口に運ぶとまあ、なんてことでしょう、うみゃい🥰

特にほうれん草フィリングのがうみゃい🥰

 

 

今まで、イタリアのどこのレストランでも出されたことないわ~

ローマ-ローカルでは一般的なのか???

これが白ワインやビールと合うのよ💕

なんなら、これとワインだけで、満足なくらいうみゃい💕

 

で、調べてみると中部イタリア発祥の一般的なフォカッチャの一種ではあるけれど、

「押しつぶす」という意味の「Schiacciataスキアッチャータ」と呼ばれています。

シチリア方言では「Scacciataスカッチャータ」なので、スキアッチャータ、スカッチャータどちらも同じものです。

 

テスタッチョ市場のフォカッチャ屋さんでも売っていました。

 

 

おつまみに、どこに行ってもこれさえ頼めば間違いのないムール貝(≧▽≦)

 

 

ローマのはトマトとオリーブオイルで凄くさっぱりしていました。

で、カチョエペペ~

断面が四角い卵入りパスタのトンナレッリを使っていました。

 

 

チーズを多く使うのでカルボナーラより2ユーロ高いわ~💦

実は今までカチョエペペに対する間違った知識により食べた事が無かったの。

昔、何かでカチョエペペって塩味と胡椒だけって読み、それが定着してたの('◇')ゞ

 

いや~濃厚で鼻血がでそう(≧▽≦)

ここは全体に塩味が薄く、お塩をパラパラすると格段に美味しくなる🥰

これはチーズ好きにはたまらんパスタだ。

で、またこのコク過ぎるコクのソースと太めのトンナレッリが合うのだ。

 

で、三大パスタのアマトリチャーナに行くと思うじゃない?

なんとアラビアータって・・・

 

 

まあ、美味しいから良いのだけれど、そこはアマトリチャーナに

行きたかった母一人・・・

 

このお店、今も且つても日本人が多いとも思えないんだけど、お願いしていないのに

パスタシェア用のお皿を持ってきてくれたわΣ( ̄□ ̄|||)

今回はほとんどのお店が取り皿、当然のように持ってきてくれたな~

 

暑いローマで何杯🍺を飲んだか数えきれないんだけど、ほとんどがモレッティより

ペローニだったな~勢力が移ったのか?

6ユーロくらいだよね、どこも。

で、ワインは500mlで4とか6ユーロとか。

もれなく美味しいワイン。

 

なのでパスタや他のお料理のポーション、お酒を必ず飲む人なら

日本円安くても日本で食べるより安いという結論。

 

www.lavecchiaroma.it

 

 

 

ケムもまたほうれん草入りパイみたいなフォカッチャ食べたいです~(´;ω;`)ウッ…

 

地元民が多いとジャパニーズはどうかしら?と思っていましたが、

他の国の旅行者も来るようだし、サービスもぜんぜんフツーでした~

まあ自主的に取り皿を持ってきてくださるくらいですからね✌

');