新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

そろそろ薔薇の季節も終盤、古河庭園で薔薇三昧&我が家のゼラニウム自慢!

 

ハワイクロニクルがまだ続いて

いるので、本来のクロニクルが季節外れに

なりそう。で、一旦ワイハは休止🌴

 

連休に薔薇が見ごろとの事で、

古河庭園に行ってきた。

 

閉園に近い時間だったのに長蛇の列。

満開&連休だもんね~

 

 

何年か前にも訪れたが、あの時は

薔薇が終り頃だった。

 

洋館は素敵ね~😍

昔はこんなお家に住みたいと

夢見たものだ。

 

(結婚したての頃は家庭画報に出てくる

ようなお家に将来住めると期待していた(≧▽≦))

 

わぁ~前回と全然違うわ。

薔薇が満開~

 

 

私は薔薇が好きだが、案外地味~なアイリスも

好きだ😘

 

 

アイリスを見ると「英国のお家」って

感じがするのだ。

 

 

一眼レフカメラをかかえて接写する人が

多く、なかなかシャッターチャンスが

回ってこない。

 

 

にわかカメラマンだけではなく、驚いたのは

若者グループが多かったこと!

昔薔薇園に若者などいなかった。

 

その要因の大きなものはおそらく

インスタ映えだろう。

 

園内にはクラシカル・ロリータ、スイート・ロリータの

方々が多くおり、薔薇のベスポジで自撮りを

楽しんでいた。

 

お高いホテルで自撮り女性グループを見て

「時代じゃの~」と感慨にふけっていたが、

薔薇園とは!

こんな相性の良い施設はそうそうないもんね~

 

 

古河庭園は日本庭園も素晴らしい。

広いわ~

小石川後楽園くらいあるの?

古河さんて、凄いお金持ちだったのね~

って。。。

そこか???

 

 

で、帰りに駒込まで歩こうと本郷通りを

歩いていて見たことのないレトロ商店街を

発見!!!

 

 

「しもふり商店街」っていうんだ~

知らなかったわ~

あまりメディアにも登場しないよね?

私は本郷通りのずーっと先の人間だったが、

全く知らなかった~

まだまだ東京にも知らない場所だらけ。

 

薔薇園が美しいので京成バラ園に行く案が

出たが、その京成バラ園は凄いことに

なっているらしい。

そのロリータインスタグラマー系でね~💦

土日はすでにソルドアウトという事で

秋の薔薇シーズンまでお預けだな・・・

 

 

そんな影響で家でも薔薇を育てたい熱が

再発している。

 

もとよりベランダ・ガーデニングを

充実させたい熱も高くなっている昨今。

 

薔薇はな~地植えと違ってベランダは難しいん

だよな。

 

そんなベランダに見事に順応した

7年選手のゼラニウム💕

 

 

 

う~ん・・・画像だと大きさが表現

できんな・・・

 

👆が横からで

👇が正面から。

 

 

これ前の前の家から持ってきて、ボロボロだった

ゼラニウムなの。

「私と同じ老齢だからな~無理かな~」と

古木を見ては思っていたが、なんと

昨年からここを住処として絶賛花盛り😍

彼女(彼?)にここの環境がめちゃくちゃ適して

いたんだろう。

 

右隣の濃いピンクのゼラニウムも

縮小してほぼ消失していたのだが、

やはりここがお気に入りと見えて、

かなり復活してきた✌

 

 

全体を見ると赤いゼラニウムが突出して

大きいでしょ?

 

 

最近、お家の中でもお花ではなく

葉物を飾ると涼しげな感じで良いな~と。

暑くなるとお花はもたないからね~

 

 

道端のドクダミのお花も可憐なので

摘んできました✌

 


いかにも体に効きそうな
強力な香りが魔除けにもなりそう(≧▽≦)

 

梅雨前の今頃はほんとうに

気持ちの良い気候で

ベランダでのティータイムに絶好!!!

 

 

夕方はアペリティーヴォも最高で

第2のリビングとして植物を充実したい

熱が高まっています。

 

');