
ハワイクロニクルがまだ続いて
いるので、本来のクロニクルが季節外れに
なりそう。で、一旦ワイハは休止🌴
連休に薔薇が見ごろとの事で、
古河庭園に行ってきた。
閉園に近い時間だったのに長蛇の列。
満開&連休だもんね~

何年か前にも訪れたが、あの時は
薔薇が終り頃だった。
洋館は素敵ね~😍
昔はこんなお家に住みたいと
夢見たものだ。
(結婚したての頃は家庭画報に出てくる
ようなお家に将来住めると期待していた(≧▽≦))
わぁ~前回と全然違うわ。
薔薇が満開~


私は薔薇が好きだが、案外地味~なアイリスも
好きだ😘

アイリスを見ると「英国のお家」って
感じがするのだ。
一眼レフカメラをかかえて接写する人が
多く、なかなかシャッターチャンスが
回ってこない。

にわかカメラマンだけではなく、驚いたのは
若者グループが多かったこと!
昔薔薇園に若者などいなかった。
その要因の大きなものはおそらく
インスタ映えだろう。
園内にはクラシカル・ロリータ、スイート・ロリータの
方々が多くおり、薔薇のベスポジで自撮りを
楽しんでいた。
お高いホテルで自撮り女性グループを見て
「時代じゃの~」と感慨にふけっていたが、
薔薇園とは!
こんな相性の良い施設はそうそうないもんね~

古河庭園は日本庭園も素晴らしい。
広いわ~
小石川後楽園くらいあるの?
古河さんて、凄いお金持ちだったのね~
って。。。
そこか???

で、帰りに駒込まで歩こうと本郷通りを
歩いていて見たことのないレトロ商店街を
発見!!!

「しもふり商店街」っていうんだ~
知らなかったわ~
あまりメディアにも登場しないよね?
私は本郷通りのずーっと先の人間だったが、
全く知らなかった~
まだまだ東京にも知らない場所だらけ。
薔薇園が美しいので京成バラ園に行く案が
出たが、その京成バラ園は凄いことに
なっているらしい。
そのロリータインスタグラマー系でね~💦
土日はすでにソルドアウトという事で
秋の薔薇シーズンまでお預けだな・・・
そんな影響で家でも薔薇を育てたい熱が
再発している。
もとよりベランダ・ガーデニングを
充実させたい熱も高くなっている昨今。
薔薇はな~地植えと違ってベランダは難しいん
だよな。
そんなベランダに見事に順応した
7年選手のゼラニウム💕

う~ん・・・画像だと大きさが表現
できんな・・・
👆が横からで
👇が正面から。

これ前の前の家から持ってきて、ボロボロだった
ゼラニウムなの。
「私と同じ老齢だからな~無理かな~」と
古木を見ては思っていたが、なんと
昨年からここを住処として絶賛花盛り😍
彼女(彼?)にここの環境がめちゃくちゃ適して
いたんだろう。
右隣の濃いピンクのゼラニウムも
縮小してほぼ消失していたのだが、
やはりここがお気に入りと見えて、
かなり復活してきた✌

全体を見ると赤いゼラニウムが突出して
大きいでしょ?

最近、お家の中でもお花ではなく
葉物を飾ると涼しげな感じで良いな~と。
暑くなるとお花はもたないからね~

道端のドクダミのお花も可憐なので
摘んできました✌

いかにも体に効きそうな
強力な香りが魔除けにもなりそう(≧▽≦)
梅雨前の今頃はほんとうに
気持ちの良い気候で
ベランダでのティータイムに絶好!!!

夕方はアペリティーヴォも最高で
第2のリビングとして植物を充実したい
熱が高まっています。