新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

女王様のお気に入り「ヴィクトリア サンドウィッチ ケーキ」を作った!

昭和どっぷり生まれの私はウエハースが好き~💖
さいきん、と~っても美味しいウエハースを食べた💖
BABBIのウエハース💖

平成どっぷりな不肖の息子Rはスイーツ男子。
ソラマチにマンスリーで出店していたので興味を持ったらしくご購入~
小さなウエハースが、わずか3枚・・・
「高いから・・・」
一枚300円もする高級ウエハースなんだって~ (@_@)

バニラ・ピスタチオ・チョコクリームがサンドされている。
これが今まで食べた事が無いくらいに美味しいの~😍

銀座松屋にBABBIがあって名前だけは見た事があった。
イタリアのウエハースなのね。
すっかり気に入ったのでウエハースをチョコでくるんだヴィエネッズィも
買ってみた。
こちらは美味しいけれどチョコが際立っちゃって純粋にウエハースを
味わえるワッフェリーニがお気に入り。
今度は缶入りのワッフェリーニを買ってみよっと🎵

昭和の時代には日本製のウエハースがあった。
最近探したら、すっかり姿を消しイタリア製のウエハースしかスーパーにはなかった。
イタリアはジェラートにつきもののコーンがあるのでウエハースはイタリアなのかしらね?

日本は、どんどん新製品が出て古いものは消えていく。
経済環境の新陳代謝が企業には必要なのかもしれないけれど
昔からある商品が何十年も売り場に並ぶヨーロッパの頑固さも必要ですよね~

新しい令和の時代にどれだけ昭和の懐かしい商品は残るのでしょうか?

http://www.babbi.co.jp/products-lineup/

英国のティータイムはこれ!ヴィクトリアサンドウィッチ。

昭和のケーキといえばバタークリーム。
アンジェラスが閉店したので自分でバタークリームを作った。

英国のケーキのデコレーションはバタークリームが多い。
可愛らしいカップケーキのデコレーションもバタークリーム。

その英国のティータイムで一番ポピュラーなケーキといえば「ヴィクトリアサンドウィッチ」

悲しみに沈むヴィクトリア女王を慰めたケーキがこのシンプルなケーキでした。
夫のアルバート公没後、生涯を喪服で通したというヴィクトリア女王
夫の死後、公務にもつけないほど憔悴して人目を避けるように暮らしていましたが、
公務復帰のパーティで、このケーキを食べ大変に気に入ったという事です。
それ以来、英国で一番人気のケーキになりました。

スポンジにジャムを挟んだだけの超シンプルなケーキ。
パーティや正式なアフタヌーンティーではバタークリームも使われます。

なぜ「サンドウィッチ」かとうと・・・スポンジを2枚焼いてジャムをはさむから~

今回はバタークリームに生クリームをホイップしたものを加え軽くしました。

スポンジは日本のスポンジのように卵を泡立てて作るのではなく、
パウンドケーキと同じ作り方のスポンジです。
フランスでは「カトルカール」と呼ばれる小麦粉、バター、卵、砂糖が同分量のスポンジです。

バタークリームを挟むのでお砂糖は少なくしました。

やっぱりね~お紅茶には、このタイプのケーキが合うわね😍
ラズベリーのジャムとクリームとしっかりしたスポンジが美味しい💖

同じサイズのスポンジ型がないので紙の型を買って来て焼きました。
普通の型で焼いて真ん中から切っても味は変わらないけれど( *´艸`)

直径20cmくらいの型で粉は150g使いましたが、200gくらいのほうが良かったかも。
とにかくバターをしっかり室温に戻して白っぽく泡立てるのがコツです。
後から入れる卵と分離しちゃうので。

生クリームホイップ入りのバタークリームもそう・・・
しっかり泡立てないと生クリームと分離しちゃいます。
バタークリームは英国式に簡単なバターと粉糖だけで作りました。

しっかり室温に戻さなかったので実は若干、分離しました💦

バタークリームがたくさん出来たので日本式のスポンジも焼いてロールケーキも作り、
あとは冷凍で保存。
バタークリームは幸せの味がするわ~♪

https://www.bbcgoodfood.com/recipes/1997/classic-victoria-sandwich

PARIYA(パリヤ)のケーキをついに食べた!

青山のデリのお店パリヤ。
デリだけではなくクラッシックショートケーキが人気なんですよね~
そのパリヤが日本橋高島屋SCにショートケーキのお店を出店し、最初の頃は
お昼には売り切れちゃうほど大人気でした。

しょうじき、あまりショートケーキには興味は無かったのですが、
「人気」ときくと試したくなるのが人情・・・
ついに食べる事が出来ました~。。。が。。。苺ではありません('◇')ゞ
季節のイチゴケーキ&キャラメルケーキ。

驚いたのは大きさ(@_@)1個がかなり大きい。
なので1個づつボックスに入れてくれます。

英国風とは真逆の歯がいらないほど柔らかな淡雪の様なスポンジ。
で、なぜにここのショートケーキが人気か分かった💡
生クリームが美味しいのね~💖
これは絶対にイチゴショートは美味しいやつだ!
そして思ったのは生クリーム主体のケーキってお紅茶よりコーヒーのほうが合うのかもって事。

クリームは美味しかったんだけど大きいのでお腹がパンパンになっちゃった。
夕飯後の9時台に食べるには危険なケーキでした(;^_^A