新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年令和元年の一番美味しかったものアワード発表!

なんと、なんと1週間後はオリンピックイヤー2020ですと~令和2年ですと~(@_@)天井に掃除機をかけ背中を痛めている場合じゃな~い肩もコキコキさせている場合じゃな~い今週は長野に行っていたので大掃除も凝縮しなくちゃ歳を越せな~いさて~知っている人だ…

2019年クリスマスパーティはチケッティでバーカロ風

この土日にクリスマスパーティをしたご家庭が多いのではないでしょうか?わが家は昨日の日曜日この時期はプレゼントの用意やらパーティ料理の仕込みと同時にお正月支度も始めているので頭の切り替えで忙しいおまけに東京の天候はどんよりや雨で気温も上がら…

映画『学校Ⅱ』は名作だった。そして懲役6年問題。

スキウサギちゃ~ん悪いことやっている自覚はあるのね(≧▽≦)サンタさんにプレゼントはもらえるのでしょうかって・・・なんのこっちゃでしょう。好きなキャラのスキウサギの作者が「学校Ⅱ」は名作だと書いていた。確か「学校」は見た気がする。夜間中学を描い…

東銀座のお気に入りイタリアン「レストラン・ピウ」と疲弊する日本

「10月、11月はぜんぜんダメでした。お客さんの予約も入らない日もあって」と馴染みのイタリアンのシェフは言っていた。「よほど連絡しようと思ったんですけど、困った時だけって言われると思って」はい~いいますよ~困った時だけ人間には「そ~ゆ~時だけ…

浅草はもうお正月?ジビエあれこれ

久しぶりに丸の内を歩いた。すっかり初冬に変わっていた この時期、永代通りから皇居のお堀側を見ると銀杏が黄金色で素晴らしいのだけれど、すっかり寂しい銀杏の木が多く、今年は暖冬なのか寒冬なのかわからん・・・(・・?あいかわらずオシャレな丸の内だ。…

【コペンハーゲン空港】北欧テイストで素敵なSASラウンジはスターアライアンスで使えます。

コペンハーゲン空港のラウンジは7か所、スターアライアンスラウンジは2か所! スターアライアンスのSASラウンジ ラウンジの飲食 2019年9月にコペンハーゲン空港( カストラップ空港)で利用したスターアライアンス専用ラウンジ「SASラウンジ」の様子をお伝え…

ワイン知らずのワイン飲みが集まるワインパーティ@横浜

クリスマス・シーズンなのでネットフリックスでクリスマスの映画やドラマを見ている。もちろん民放で放送された「ホームアローン2」も見た。クリスマス物はどれもこれも心がぬくもるので、しょ~うもない内容でも見て損はない。文化の違いか、日本では、あの…

スプレーホイップ、食べる麻辣醬さいきん気に入っているもの

時間という物を1週間単位のパケットにわけて、その積み重ねは、どのくらいのパケットになるんだろう???・・・などと考えるのは今年も12月の10日になっているから~(@_@)そして80代の母の顔がすっかり漫画で描かれる様な老女になっているから~(@_@)母はか…

【ウィーン空港】スターアライアンスで利用できるオーストリア航空 Senator Lounge(セネター・ラウンジ)

オーストリア航空セネターラウンジ(シェンゲン) フード&ドリンク 2019年9月ウィーン空港乗り継ぎ時に利用したラウンジはオーストラリア航空Senator Loungeです。スターアライアンス・ゴールド会員が利用できるラウンジです。ウィーン空港にはスターアライ…

【ヴェネツィア空港】スターアライアンスもワンワールドも使えるマルコポーロ・クラブVIPラウンジ

カフェのようにベーカリーが豊富なマルコポーロ・クラブ カフェは充実のフード、ドリンクコーナー。 ヴェネツィア・マルコポーロ空港(ヴェネツィア・テッセラ空港)で主に使われるラウンジは2か所。どちらもセカンドフロア(日本式の3階)にあります。201…

ナポリ帰りから聞いたプローチダ島、そしてオサレ男子はナポリへ~って話

プローチダ島の風景Y’sクロニクル 今年ヴェネツィアに行って一番印象に残った事は車いすの観光客(?)も多かった事。人気観光地の混雑ぶりって半端ないですから~ヴァポレット乗り場も駅によっては混雑半端ないですから~おまけにヴェネツィアの通りは狭…

【ワルシャワ空港】スターアライアンス専用ビジネスラウンジ「Polonez」質素にみえてお料理はGood!

2019年9月LOTビジネスラウンジをワルシャワ空港(正確には ワルシャワ ・フレデリック・ショパン空港という長い空港名らしい)で成田便から乗り継ぎでヴェネツィアまでのフライトで利用しました。利用したPolonezはシェンゲン内のラウンジですがワル…

いまさらの酉の市とコスメのセールは大盛況すぎ!

11月も、もうすぐ終わり。今年の遅い夏の旅行記が、よ~やく終わったって。。。11月下旬まで続くなんて考えてもいなかったわ~私の場合、旅行記を自分の忘備録として残している要素80%なので、ご当地で浮かんだ疑問などを帰国してから色々調べていると時間…

タイガーウッズ完璧なゴルフで82勝目!ヒデキの諦めないゴルフに感動!「ZOZOチャンピオンシップ」

日本にまるごと世界最高峰のゴルフツアーアメリカのPGAがやってまいりました~日本初開催のPGAツアーとなる「ZOZOチャンピオンシップ」日本開催が昨年アナウンスされた時に予想していた以上のスター選手の参戦で、「タイガーに逢える」「マキロイも来る~ …

台風一過でも成田空港は大変ねと銀座のクラフトビール

CRAFT BEER BAR IBREW(アイブリュー) 日曜でも空いてる?スプリングバレーブリューワリー 昨日の日中はほぼ寝ていた(>_<)深夜の3時位に台風の気配で目が醒め窓になにか飛んでくるんじゃないか?と心配になり、スマホで台風の進路などを確認していたら夜が…

もらったら絶対に嬉しいおはぎの店「OHAGI3(おはぎさん)」@浅草

「だってね、ママみたいにキラキラって綺麗になりたいんだものワタシ」エキナカのコスメショップで、先ほどから「ワクワクが止まらない」といった様子のようやく会話文がなりたつお年頃の女の子の声が聴こえていた。どの商品にも興味を示し、全てを言葉にす…

東京屈指の予約困難居酒屋「豊田屋」@平井

フォッサマグナの東と西で自然界は分かれておるのだな~という事実。ウチの窓を開け放していると、電話の声が蝉時雨で聴こえないほど(*_*;それが、それが先週くらいから大阪在住、愛知在住者の話しでは、蝉の声はすでに聞こえず、コオロギの声がはや聞こえて…

楽しいじゃない!東武ワールドスクウェアと日帰り温泉

「7月20日ワット・アルン登場!」というTVCMを見た今年の1月に初めてバンコクに行き、とても気に入った寺院がワット・アルン。もうこれは東武ワールドスクウェアに行くしかないでしょ~会津方面に行く時に必ず東武ワールドスクウェア駅に電車が停車するので…

美しく整ったラーメン「銀座 八五」実食いたしました~@東銀座

念願の美味しいラーメンの話題の前に・・・話題と言えばネットフリックス制作の「全裸監督」でしょ~配信初日からSNSなどで絶賛の声が続々実在のあちら方面の監督、村西とおるの半生を山田孝之が演じているドラマだ。個人的には、その監督に興味はなかったけ…

野菜たっぷりダイナーのバーガー「McLEAN(マクレーン)」@蔵前

暑さも一服という東京、さすが処暑!一服したと思ったら秋雨前線停滞だってよ~(>_<)梅雨明けから1か月も経っていないのに秋雨前線~暑くても外に出るのはイヤ、雨でもイヤ・・・暑い東京でここ1年くらい目立つのは黒い角型のリュックを背負い自転車で急ぐUb…

「Voyage Side」のクリームパン美味しい~&「デコレーション」の話し

台風が遠くに行ったらしいけれど台風一過とはならない東京は風が強いよ~天気はパッとしないしさ、暑苦しい家には夫はいるしさ、つまんないよ~(´;ω;`)ウゥゥソラマチで本を物色したり、買わないけど服を見たりという気力も起こらない蒸し暑さ~TVからは延々…

サックサクの冷やしカツ丼美味しすぎ~「かつ吉」@日本橋高島屋S.C.

お盆休みを襲う台風の影響なのか、昨日の東京は蒸し暑かった~気温は久しぶりに35度には届かなかったらしいけれど、湿度が高いってすべての細胞活動を停止させると思う。一日中、ぐたっ~として眠気が取れなかった。夫はお盆休みらしく(人のスケジュールは…

本場で食べるスープカレー「ピカンティ」@札幌

札幌での我々のミッションは「スープカレーを食べる!」「ラーメンを食べる!」最後に新千歳空港で評判の「お寿司を食べる!」の3点でございました~まずはスープカレーの有名店へ~スープカレーってそこそこ美味しいんだけど「すんごく美味しい!」ってなか…

札幌はビアガーデン天国、ミルク村は不思議空間!

苫小牧グルメを堪能し、気持ちよい海風に吹かれたあと向かったのは北海道の道都サッポロ~さくねん苫小牧から札幌に向かう特急の座席がすでに無かったという事をふまえ事前に予約しておいた。しかし45分程度の乗車で3,000円越えとは高いね~(@_@) 駅弁&飲み…

【苫小牧の美味しいお店】居酒屋五月と食堂園でまんぞく・まんぷく!

今回も苫小牧では美味しい食べ物を堪能し、大満足でした~✨ふつう苫小牧を訪れる機会があるのは、出張かゴルフ旅行が多いと思います。観光が目的で訪れる方は少ないのではないでしょうか?ごく近くに素晴らしい自然が溢れているのに全く生かしていないのはと…

北海道に行ったど~暑かったど~

暑い東京から逃れて爽やか北海道に行ってきました~。。。と。。。言いたいところですが北海道も暑かった~(@_@)やく1か月ほど前「そうだ北海道に行こう!」という提案がもたらされ昨年と同じ苫小牧・札幌に行ってきました~同行家族は仕事で年に数回、札幌…

レモンチェッロのように爽やかな芋焼酎「すっぱかいも」&ミラノのお土産~

あぢぃ~あぢ~(>_<)先週の今頃は週末に台風だって~梅雨は本当に明けるの~状態だったのに、あっさりと梅雨明けし今日から8月~7月最後の日も暑かったけれど、8月最初の日はもっと暑い(>_<)しかし曇天の空を見るしかなかった梅雨の時期より、頭の中が少しク…

夏に食べたい稲庭うどんランチ「七蔵(ななくら)」@新橋

開けはなった窓から子供たちとお母さんたちの賑やかな声が陽が落ちるまで聴こえる。水遊びの場所になっているので、賑やかなのだ。梅雨が明けたとたんにセミが鳴きだし、いきなり盛夏(@_@)あ~夏休みなんだな~と、よ~やく実感。すでに夏休みのあった子供達…

トリュフうどん専門店「MENYA KABUKU」が開店してた~@業平橋

スカイツリーが開業して以来、天候に恵まれない隅田川花火大会。今年は直前に、思いもしなかった場所で台風が発生し関東直撃という最悪の予報が出された(>_<)順延になった場合の日曜日の予報はもっと悪い(@_@)スカイツリー周辺の飲食店などは、花火大会の前…

あれ?国際ローミングって?預かり荷物は目的地まで行かない?海外旅行時の疑問を解消!

docomoのパケットパック海外オプションは使いようによっては良いかもね? 海外(国際)ローミングってなんだ??? 海外での日本の携帯電話利用は全て国際電話扱い!かかってきた電話に出ても料金が発生! 乗り継ぎ空港で荷物をピックアップ?それとも最終目…

');