新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

トリュフうどん専門店「MENYA KABUKU」が開店してた~@業平橋

スカイツリーが開業して以来、天候に恵まれない隅田川花火大会。
今年は直前に、思いもしなかった場所で台風が発生し関東直撃という
最悪の予報が出された(>_<)

順延になった場合の日曜日の予報はもっと悪い(@_@)

スカイツリー周辺の飲食店などは、花火大会の前に準備に追われていた。
台風直撃ならば、どこも撃沈・・・
毎年7月の最終土曜日に開催されるので、その週はどこでも
「お天気大丈夫だと良いんだけどね~さいきん呪われてるよね~」
という会話が交わされる事となる。

しかし、台風はどんどん西側に進路をずらして幸いにも順調に開催!!!
(台風の進路に当たった方々ごめんなさいm(__)m)
ここ数年で一番安定した花火日和になった💖

隅田川花火大会の花火

いつもの場所で観覧。
ときおり黒っぽい怪しい雲が上空を流れたり、風が吹いたりしましたが、
花火が流される事もなく、煙が充満して見えにくくなるわけでもない良い花火でした~

隅田川花火大会の花火

前方を眺めれた第一会場の桜橋方面の花火。
左を眺めれば第二会場である駒形橋方面の花火。
駒形橋の方がう~んと近いのに小さく見えるのはなぜ?

駒形会場の花火

スカイツリーと花火を同時に捉えようとすれば、結局いちばん目立つのは
マンション・・・💦

スカイツリーと花火

今年のオードブルもお店選びにあれこれ悩みましたが、家族から「味にはこだわらないよ、ビールが
美味しく飲めればOK!」ということでオリジンの8~10人前で5,000円という
安いオードブルにしたけれど、ボリューム、味ともに、これで良かった~

オードブル

スカイツリーも花火大会用ライトニング。
さいきんは連夜、東京オリンピック用の五輪のマークなのよん🎶

スカイツリーの花火大会用ライトニング

さて~この場所からごく近く・・・という事はスカイツリーからごく近くに
気になるお店が開店していた・・・
トリュフうどんの専門店だという。
それも1,400円の付けウドンだという・・・

福岡のフレンチレストランのアンテナショップ「メンヤ・カブク」

7月に入って浅草通りの昔からの元タンメン屋さんがオサレな外観に
変わっていた(@_@)

フレンチレストランの様なお店はトリュフうどんの専門店らしく
なかなか強気な値段設定のうどん1択のお店だった。

休日はお昼を作るのも面倒で「どこかに食べに行く~?」という事で、
考えるのも面倒で近場の、この新しいお店で食べる事に・・・

店内はスッキリしたカウンターだけの、うどん屋さんらしくない、やっぱり
フレンチっぽい感じだった。

選択で悩む事は無い。
メニューはトリュフうどん1,400円のみ!

麺は長崎は五島列島のうどん。
つけ汁はトリュフの汁。
見た目は実にシンプルでぱっと見、これが1,400円とは思はないよな~

トリュフうどん

いざ実食~
釜揚げうどんなので熱いです( ;∀;)

乾麺を釜揚げにしているので、すこし乾麺独特の匂いというか味がする💦
付けダレは、かなり濃厚なトリュフ風味。
あら?あんがい悪くない。

お店の方の、お話をうかがえば福岡にあるフレンチレストランのまかないを
お客さんの要望でメニューにのせたら好評だったという、うどんなのだそう。

確かにフレンチの最後にこれがシメで食べられたら美味しく感じそう~😍

プラス100円でチーズと卵のリゾットにできるというので
チャレンジ!

あら~これもなかなか良いわ~
それほど多くは無いので、トリュフ風味に飽きる前に
美味しく頂ける。

うんうん・・・たまに食べたくなるかもね?この味。

チーズと卵のリゾット

リゾットも食べて1,500円という設定はどうなのだろうか?
8,000円のフレンチコースを食べて「追加のうどんもありますよ1,500円で」
という場合、コース料金で気が大きくなっているので追加しちゃうでしょう(≧▽≦)

なので、我々の意見としては1,800円でちょこっとオサレで美味しい前菜が付いていて、
ワインもお手頃なグラスが飲めれば、これは、これでありかもね?という
結論に落ち着いた。

聞けば、この釜揚げトリュフうどんは通販のサイトがあり、大人気商品なのだという。
そのアンテナショップ的位置づけらしいの、このお店は。
2食入りで2,980円ということは~
お店で食べるとお得だっていうことね💡

通販用のうどん

おうどんが大好きでたま~に変わったおウドンが食べたい人には
一度食べてみても悪くはないかな~と思います。

個人的には、釜揚げではなく、一度、洗ってほしいな~匂いが抜けるから・・・

https://truffeudon.com/

');