新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ナスって今年ありましたっけ?って感じですが翡翠ナスが美味しかったです!

netfrixで「クレイジークルーズ」という日本版アガサクリスティーか?と思わせる タイトルのドラマを視聴。 吉沢亮と宮崎あおいのミステリ??? 最後まで飽きずに楽しく見られました。 ミステリ部分はさておき、宮崎あおいのファッションが可愛かったわ~ …

B級中のB級、ジャンクの見本のような最高に美味しいインスタントラーメンを作ってしまった!手作りラー油の副産物。

家で過ごす時や近所のお買い物など日々の生活はほぼ眼鏡着用。 電車を使うくらいだとコンタクト着用必須の近眼。 そこに最近は老眼が加わり、眼鏡がうざくなる事が多くなった。 活字を読む時は裸眼で読めば問題ないので眼鏡を外すんだけど、 お料理の時まで…

正統派そば打ち体験と正統派しお顔考察。

私の年代だと男性の顔系統の分類に「ソース顔」と「醤油顔」の2系統で無理やり分断されていた。 最近「塩顔」という系統もあるのだとは気づいていたけれど、塩は醤油よりあっさりしているし「塩対応」ともいうくらいだから、冷淡でのっぺりしてゲゲゲの鬼太…

食べるラー油発祥らしい町中華のお店『アジア料理・菜心』すごいボリューム!@人形町

ここ最近の習慣付け←まだ習慣にはなってないのよ鋭意努力の最中(≧▽≦) ジム、プールそしてウオーキング。 ジムは週に、2回くらい行くと良いのだろうけど、週1・・・ 運動系で一週間を三日も費やしているので、これ以上は費やせない現状。 費やせよ、もっと…

エイリアンみたいなモンステラの根、そして今更の『後悔』とその穴埋めって?

ウオーキングに出かけ、無人野菜売り場を見つけた。 軒先に可愛らしい赤い花←まさにこのハートのような花。 「チロリアン・ランプ」という花なんだって可愛い 可愛くないのは家のモンステラ! なんとドラセナ・マルギナータレインボー(写真右の赤っぽい葉)…

人参と小松菜のナムル、フライパン5分で出来ちゃう&クリスマスツリーの飾り付け終了!

ここ数カ月、今までにないくらいのペースで映画やドラマを見ているわけだけど、 そこで昔っから不思議に感じていたことを思い出した お食事のシーンで、ほぼ90%以上の確率で食べる前に手を合わせ「いただきます」 と一言口に出し頭をペコリと下げてから食…

ライスペーパー・クッキング思いついた人、天才!飲茶のプリプリ海老蒸し餃子がおうちで~

我が国の司法というか司法判断には絶望を覚えざるを得ない。 90代、認知症で介護施設でゼリーを詰まらせ死亡した男性の遺族に 2000万以上の賠償命令を施設に命じたとかさ・・・ 介護施設って無料じゃないよね??? しかし、90代認知症でも生存する…

タルトタタンを用意して晩秋のティータイム・・・アップルパイは紅玉よりフツーの林檎が好き。

現在公開中の映画でロングラン中のロングラン『ミステリと言う勿れ』 菅田将暉主演の人気ドラマを映画化した作品。 世間でいわれるほど菅田将暉にイケメンさも演技派さも感じていなかったので 見たことはなかったんだけど、あまりにも映画が人気なのでドラマ…

ローズベーカリーのようなキャロットケーキを作った。案外簡単で見た目はカフェ風。

11月になってしまいました~ クリスマスツリーやアドベントキャンドルを用意しなくっちゃ~って季節か~ まわりではインフルエンザの猛流行らしいです。 予防接種はいらないかな~なんて考えていたけれど、どーしよっかな~? コロナワクチンの7回目を予約し…

');