新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

正統派そば打ち体験と正統派しお顔考察。

 

私の年代だと男性の顔系統の分類に「ソース顔」と「醤油顔」の2系統で無理やり分断されていた。

最近「塩顔」という系統もあるのだとは気づいていたけれど、塩は醤油よりあっさりしているし「塩対応」ともいうくらいだから、冷淡でのっぺりしてゲゲゲの鬼太郎の「ぬりかべ」や「一反もめん」のような顔だと思っていた。

 

典型的ソース顔はあまり・・・好みじゃなかった。

しかし昔ながらの典型的田舎の一重であか抜けないイメージの醤油顔はもっと好みじゃなかった💦

無理にどちらが好きかと言われれば西郷どんまではいかないソース顔かな~

目は二重のほうが好みなので。

 

「成田凌って典型的しお顔だね」とお嬢その1が言った。

塩顔は一反もめんだと思っていたので「えー---目元ははっきりしてるし鼻は高いし塩顔じゃないよ~」

「目元がはっきりしているといってもパパみたいな二重じゃないでしょ?奥二重じゃない、ああいう顔、韓国のアイドルもそうよ最近人気なのは塩顔」

 

な、な、なんと!!!

今のトレンドは塩顔だと!!!!(ずいぶん前からだとお嬢に諭された)

 

お嬢が塩顔の特徴をあげたが、なんかソースと醤油からあぶれた顔が全て塩顔に当てはまる。

守備範囲広すぎじゃない?塩顔。

 

調べてみると、成田凌のメンズノンノの先輩、坂口健太郎の登場位から言われだしたのが塩顔だ。

 

昔のメンズモデルって典型的ソース顔しかいなかったじゃない?

坂口健太郎の後くらいからメンノンのモデルは肌キレイ、可愛い系塩顔ばかりなのだΣ( ̄□ ̄|||)

 

よ~く考えると最初にソースも醤油も好みじゃないと書いたけれど、歴代好きなタイプをあげると・・・

 

竹野内豊、妻夫木聡、ディーン藤岡そして成田凌だ。

ヒョンビンも入るのだけれど、ヒョンビンは顔自体は好みど真ん中ではないのだ。

全体の清潔さ、どんな服を着ても清潔に素敵💕

 

とにかく、ヒョンビンも加えても上記は全て塩顔なんだって~Σ( ̄□ ̄|||)

一反もめんやぬりかべと全く違うじゃないΣ( ̄□ ̄|||)

 

しかしオバーの私はともかく、30代のお嬢達と話したのは「最近の若い子のイケメン

基準が変わっていてついていけないよね」という話。。。

塩顔とはいえない顔が若い子(お子ちゃんも)には人気。

横浜流星とか目黒連とか、すこし「角」っぽいパーツが多めがイケメンとして人気だもんね~

分からないわ~30代含むおばちゃんには(≧▽≦)

 

 


www.youtube.com

 

今週リリースされたアイスの新CM。

アイスクリームはふだんあまり食べないけれど、食べる時はレディーボーデン・ミニカップにしちゃうぞ!と決心する単純なおばちゃん(≧▽≦)

 

 

 

さて、あなたは、うどん派?

蕎麦派?

私は両方とも派で~す💕

 

 

かねてより興味津々だった蕎麦打ち体験に行ってまいりました~💕

広報で発見し、なんと参加費500円という破格な体験。

 

 

地域の雑木林などの環境を整備し守る団体が蕎麦を作っており、

その地元産の蕎麦粉で蕎麦を打つなんて最高💕

 

 

2人一組で作業にとりかかります。

用意されている物は本格的な蕎麦打ち道具。

 

 

 

初心者が打ちやすいように2人で300gの蕎麦粉(小麦含む)

で打ちました。

 

 

まとまって来ると、とても良い感触の生地💕

 

 

講師の方に伸ばし方を教わり・・・・・

 

 

あの本格的な蕎麦包丁と押さえで麺を慎重に切りましたが・・・

 

 

手前の太いのが私作(≧▽≦)

奥の細いのがお友達作・・・細い・・・・

 

太いお蕎麦になっちゃいましたが、蕎麦の風味が良くて美味しかった~

地元で蕎麦を作ってるなんて知らなかったし、なかなかそんな蕎麦粉は

手に入らないので貴重な体験でした~

 

あ~楽しかった💕

');