新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

魔法の脂は全ての中華を美味しくする、それはカルニータスの副産物!

 

あ~成田凌について語りたい・・・・

というか日本映画について語りたい・・・

というか、というか映画通になりたい人生でもあった。。。

というか、なんらかの知識人に憧れた人生だった。。。

先々月まで成田凌を素通りしてきたのが奇跡だと指摘された。

妹まで知っていたし、なんなら「若い時に成田凌が近くにいなくて良かった」とも言っていた(≧▽≦)

それは後日に譲るとして・・・(いろいろな映画の原作本を読んでいる最中で他の本も

積読&ストクル(キンドルにストック中)だらけ)

 

前回のブログに書いたカルニータスの副産物ラードについてもぜひぜひご紹介したい!

 

その前に~

初栗おはぎを作り想像以上の美味しさで「これは皆に食べてもらうしかない!!!」と

思い作りに作った。

 

 

今回はもち米とフツーのお米を3:2で作ってみた。

(個人的には前回の半々の割合が好みだ)

 

自宅用冷凍保存とすぐ食べる用、配る用で一升炊きました!

加減が分からず栗餡用に利平栗1kg強で作ったら売るほど出来てしまった(-_-;)

餡ならいくらでもあるのでした。

 

 

 

上の写真は、自宅冷凍保存用のおはぎを既に取り分けた後・・・

皆に喜んでもらって作った甲斐があった✌

年中行事の一つに加えたいものです。。。

 

さ~て本題。

前回のブログでラードで煮る(揚げる?)カルニータスを取り上げましたが、

その副産物の煮た後のラード・・・これが家中華を町中華に昇華する魔法の脂。

 

調理し終え、残ったラードが凝固した状態。

 

 

 

↑このように冷凍して使いたい時に冷凍のまま使っています。

とにかく、この魔法の脂を使うと、どんな中華もお家の味から町中華になっちゃう💕

 

 

まずは本所吾妻橋に昔あった「広華」の上海焼きそば。

本来、上海焼きそばは太麺でお醤油味らしいのですが、広華は少々違い、

味付けはオイスターソースがメインだったんだと思います。

 


これも魔法の脂で炒めると広華の上海やきそば~💕

美味しいわ~💕

今は無き広華なので自分で作るしかないのだ(´;ω;`)ウッ…

 

中華蕎麦も手羽先&にぼし粉で簡単に作ったスープでも

魔法の脂をプラスすると町中華の中華蕎麦💕

 

 

浮いた油具合が美味しいラーメンを語ってるよね~(*^-^*)

 

 

で、町中華といえばチャーハン!!!

これも魔法の脂で一挙に町中華チャーハン💕

 

 

チャーハンは得意なほうでは無かったけれど、これもラードで炒めれば

お肉を入れなくてもコクがあり本格町中華💕

 

町中華チャーハンに、ナルトは必須ですね✌

 

カルニータスを作った後のラードにはお肉やスパイスの味が移っているので

野菜炒め、レバニラどれに使っても町中華になります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ブログを書きながら「家事ヤロウ!!!」見てたら北川景子が紹介していた

簡単チャーハンがとても美味しそうで、さっそく作った(≧▽≦)

これ、レンチン料理なのに美味しい!

 

 

これ卵1個を溶き納豆を添付のお醤油で味付けし卵とごま油を混ぜレンジ600wで

1分20秒。(これ1分でうちの電子レンジでは良かったと思う)

 

その間に温かいご飯に顆粒鶏スープ、お醤油、塩を混ぜ、チンした納豆卵と混ぜ、

(ここからアヤフヤ( ´艸`))さらにレンジ600wで50秒チンして、

刻んだネギを散らす・・・

 

これ簡単なのに美味しいじゃない💕

お昼とか小腹空いたときにいいじゃない💕

気に入った!!!

 

');