最近のブログで朝ドラが面白いと書きましたが、子役編が終わって
面白さが急降下←あくまで個人の感想なので(>_<)
蒼井優ちゃんが舞台を去っても見るのかな~。。。
さ~て。。。
我が家には料理下手が約1名、家族で唯一、料理教室にお金を落とした
前科がある者なのだ。
その者からタンシチューのレシピがブログに無いという苦情を受け、
本日は詳細とは程遠いレシピを未来永劫cary家に伝えるべくPCを立ち上げた。
そもそも料理とはあまねく知れ渡っているようにほぼ物理化学なのであ~る。
浸透圧、たんぱく質の凝固特性などなどそこに経験科学・・・脳の味覚に対する反応を
いかに定量に近づけ反映させるか?これが一番、難しいところではあるのだが。。。
その全てを無視すると美味しい料理などというものは生まれないのであ~る!!!
さて、くだんのタンシチュー。
送られてきた写真を見てあることに気が付いた💡
(下処理についての質問があったのでブツの写真を送れと指示したのだ)
680gで3726円とはずいぶんとお安いではないか(*_*;
コストコ優秀~🎊
これなら昔と変わらない安さだ。
こちらは↓昨年アメリカで買い求めたタン。
日本は100g580円に対しアメリカは100gおよそ300円程度
(レートは無視です(≧▽≦)住んでいる人の感覚で)総重量は2kgだ。
で3300円ほど。
しかしここでやっぱりアメリカ安いじゃん!と考えてはいけない。
皮つきなので、私のようなド素人が皮を剝がすとなると皮以外の可食部の
廃棄量が半端ないのだ💦
これはコストコ・ジャパンありがとうなのだ。
上の写真のように、いわゆる焼肉屋さんのタン状態の柔らかく美味しい部分と
その下部の固い部分を分けるといかに柔らかい部分が少ないか一目瞭然。
そこから考えると日本のタンは皮も無く比率的には柔らかい部分がアメリカより
多く思えるので意外に安いのだという結論に達した。
タンは先ず流水で丁寧に洗い適宜カットし
再び洗って終わり!
何度もお水を取り替えるとかは、殆どの場合必要無い。
現在の流通システムは優秀なので新鮮なタンが隈なく行き渡っていると信じましょう😂
さ~てざっくりレシピ。
レシピなんてものはざっくりが応用がきいてよいと思う(≧▽≦)
いわゆるブラウンシチューの類で主に牛を使うシチュー、一部を
除いて同じ作り方。
これは料理本など見てはいけない。
脳の皺に刻まれているアカシックレコードを呼び起こすのだ。
美味しく作るのに一番大事な事はとにかくお肉を柔らかくすること!!!
タンの場合はお水に赤ワイン、あれば香味野菜(玉ねぎ、にんじんの皮やらセロリの葉やら)を入れ茹で汁を温める前にタンも投入しひたすら柔らかくなるまで煮る。
小一時間ってところだろうか?
スネ肉、テールなどは一度フライパンで表面を焼き、それからタンと同じように
茹でる。(スネ肉は圧力鍋が良いと思う。豚肉は脂部分意外お肉の繊維が固くなるので
豚肉には圧力鍋は合わないと思っています)
少し贅沢にするのならブラウンマッシュルームのスライス多めも投入すると、
これはかなり美味しい茹で汁となります。
理想はそのまま冷ます。(ゆで汁に出たウマミがお肉に戻るし扱いやすいので)
この時点で冷凍保存するといつでもシチューが食べられますね✌
(ゆで汁も別に冷凍保存)
で、あれですデミグラスソースっぽいものを作ります(あくまでぽいものです)
デミグラスソース缶、お肉の茹で汁、赤ワイン、隠し味の赤味噌、ウスターソースこれも隠し味、ハチミツ塩コショウ以上!!!
入れたいと思うお野菜(根菜など)やこれを入れればシチューっぽいと思う野菜を
バターで炒めゆで汁、赤ワインを入れ下ごしらえしたお肉を投入。これを煮込み、お野菜が柔らかくなったらデミグラ缶。
そして赤味噌少々、ハチミツ、ウスターソース(トンカツソースしかないのならそれもまた良し)
ハチミツは実に良いコクをデミグラスソースに与えてくれます💕
ジャガイモを入れるのなら一度素揚げして入れると美味しいです(ニンジンもそうね)
以上がフツーの作り方とはおそらくまるで違うレシピでした~
調味料はフツー。手順が違うのね。
ここからは我が家ではお子達にしか用意しない朝食。。。
普段はバタートースト、果物、コーヒーがほとんど。
しかしね~今の季節は新米が美味しすぎて白米ラバーには辛い(´;ω;`)ウッ…
炭水化物の摂取がいつもより更に多くなるという苦行。
糖質制限なんて無縁の世界。
その旨い炊き立て白米に合うのがおじゃこ💕
おじゃこにスダチ(カボスか?)をたっぷり絞って食す!
まあ美味しいんですわ、これが🥰
で、塩サバですよ~
ようやく美味しい塩サバに出会った✌
青森産の鯖、干してないんだって~
脂ののりがノルウェー産に負けてない。
北海道物産展で買った鮭。
これは間違いなく美味しかった💕
今どきカフェ風サンドイッチ。
ラードで煮た豚肉カルニータスをプルドポーク風で。
こちらはワイハのカフェ風、ココナッツソースたっぷりのパンケーキ朝食。
まるごと1本バゲットを使い豪快なバインミー。
みんな大好きチーズたっぷりロスティも添えて。
食欲の秋とは朝食も美味しい秋💕