新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は100%オーストラリア!Me’s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza

☕ ☕ ☕ 東京の素敵な海外発のカフェというと南青山や神宮前にあるというのが一昔前の認識だった。 それが最近の東京のあちらこちらに海外発にも負けないくらいのオサレなカフェが増えている。 サードウエーブと呼ばれる様なコーヒーにこだわった本来のカフェ…

伝説のオールドサイゴンで味わってみた&ネット系の不調

♠When it rains ,it pours♠ 全くね~と昨年のブログで書いた。 「弱り目に祟り目」「二度あることは三度ある」などなど悪い時って単独で悪い事が起きるわけではなく、幾つか重なるんだよね~小出しにしないのよね~ 昨年は「金欠」⇒「洗濯機壊れる」⇒「ガス…

週末のあんな事こんな事とケジャン

いろいろと懸念された平昌オリンピックも日本選手の活躍で盛り上がりをみせ 無事終了いたしました~ 次回は北京なんだって⁉ 連続でアジア開催なのね~ その間に夏は東京だしアジア3連荘。以前、開催地を選ぶ条件として地域的な偏りのない事が重要視されてい…

【アブダビ空港】の「エティハド・プレミアムラウンジ」と「Al Dhabiラウンジ」

あらためてアブダビ空港のラウンジについて書き留めておこうとエティハドのサイトを見ると ビジネス・ファースト用ラウンジであるプレミアムラウンジの資格が大幅に変わっていた! 以前はエティハドの上級会員でもビジネス、ファーストクラス利用者でなけれ…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!トリノ&ミラノのホテル編

トリノへはミラノを起点に動いたのでミラノ中央駅前のホテルを利用し最終日はミラノからのフライトの為、再びミラノ泊。 旅の最後は可能ならば良い目のホテルに泊まりたいので駅前ホテルからチェントロのホテルに移動しました。 経験上、どんなに楽しい旅で…

本所吾妻橋で一番ホットなお店「パンメゾン」と「川路」

私はというと平昌オリンピックが始まる前、特別な興味があるわけでもなく、期待感を持つわけでもなくという状態でしたが、始まってみると幾つかの競技はTVの前で思わず応援してしまうというね~ やはり夏より冬の競技はエキサイトしますね~スリリングな競…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!美味しいトリノ編

トリノがある北イタリアのピエモンテ州は美食の街として有名。 美食の街の近郊には美味しいワインの生産地がありスローフード発祥の地ブラがあります。 当初はブラに宿泊予定でしたが時間が合わず断念・・・ そして日曜、月曜と2日間滞在したトリノは、レス…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!トリノで聖骸布とご対面編

トリノという街が、どのような街なのかイマイチ分からなかった私でも聖骸布が見られるという「サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂」と呼ばれるドゥオーモには是非、行きたいと思っていた。 「サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂(聖ヨハネ大聖堂…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!トリン♪トュラン♪Torino♪

~ミラノからトリノに向かう~ ミラノからトリノまで1時間チョイの列車旅行です。 やはりこれも早割利用でトレニタリアの€9の2等車利用。 イタリア国鉄トレニタリア(正確には国鉄ではなく民間に移行しました)を利用しましたが民間のイタロも利用できます…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!ミラノと言ったらこれでしょ~編

~レオナルド・ダヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞~ ミラノという街はファッションの街というイメージが一番最初にくる都市なんだと思う。 しかし純粋に観光のみでミラノを目指す事は少ないんじゃないかな~ 日本からイタリアへの直行便はローマとミラノ便だ…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!ミラノに移動編

チューリッヒからミラノまで列車旅 チューリッヒからミラノはイタリア国鉄フレッチャ・ロッサの1等利用。これも早割で購入。 これも全て日本からイタリア国鉄のサイトから購入。 ルートはこんな感じ~ フレッチャロッサ(赤い矢)はいつ見てもカッコいいね~…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!さくっとチューリッヒ編

ミュンヘンからチューリッヒまでの交通手段 ミュンヘンからチューリッヒに行くには一番安く早いのはバス。 €15で4時間弱。 鉄道はバスと同じ時間がかかり場合によっては価格はバスの10倍。 (一番早い列車ICBはバスと同じ時間、その他ECなどはバスよ…

奥さ~ん聞いてくださいよ~ブログって大変なんすから~

吾妻橋に愛媛の有名なパン屋さんがオープン! 今日マッサージに向かう途中、昨日オープンしたてのパン屋さんに行列が 今年に入ってauショップだった場所が塩パン専門店に変わるらしいと外壁に貼ってあったチラシで知っていたけれど、それが愛媛の八幡浜で有…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!ミュンヘンのホテル編

ミュンヘンで宿泊したお気に入りホテル ホテル選びで滞在日数が一日しかない場合、次の目的地までの移動に便利で有名観光スポットに徒歩で行けてホテルの周りにもお店が多いのに静かな環境というのがベスト。 もちろん治安が良い地域である事は第一条件です…

振り返りアルプスを眺めながら列車でGO!ミュンヘン編

2016年ドイツ、スイス、イタリアを列車で旅行した振り返り~ ~まずは旅行計画について~ この旅行は参加者から不満沸騰の旅行でコーディネーターとしては反省し、それ以降の旅行計画の戒めとなった思い出があります 総勢6名の恒例夏旅行の目的地は外…

星加坡の仇を銀座で!小籠包の店「京華小吃(ジンホア)」

シンガポールで意外だったのは英語が公用語とばかり思っていたのに多くはマレー語、中国語を使っている・・・という事実。 行ってみなけりゃ分からないね~だから旅って面白いんですね~ ~無駄にタグを入れるシリーズ!シンガポールの言語について~ これは…

朝ご飯の必需品ーお味噌を買った!

平昌オリンピックが始まり、今回は目玉になるような選手がいないな~と思っていたけれど、いざ始まると見ちゃうよね~ 昨日はモーグル、スピードスケート、ジャンプで見事にメダルをゲットできて良かった~ 女子のアイスホッケーは敗退したけれど女子であり…

フィレンツェの味を運ぶ「サン・ヤコピーノ」@錦糸町

2月に3連休があると知ったのは2月に入ってから。 日頃から温泉に行きたいな~と考えていたら「まだ間に合う連休のバスツアー」という広告を見た。 新潟でカニ食べ放題と温泉入浴付き。蟹は全て新潟で水揚げされたもの。 1万円を切るので、これは良いな~…

中野お散歩とWhite Boomerangからのメール

ここ数日ニュースで取り上げられている銀座の泰明小学校の制服問題。 先週、そんな事が起きているのだと知った朝、ちょうどそこの保護者と合う予定だったので事実を伺おうと思った。 初めにネットで見た時は「9万円!」と驚き徐々にTVでも取り上げられる…

振り返りサンフランシスコへGO!ホテル編

サンフランシスコに行くなら日本のゴールディンウィークは最適だと思う。 霧の発生率も低く天候が良い。 ワインの新酒がそろそろという秋もカリフォルニアの青い空を満喫できるだろう。 カリフォルニアでは雨は降らない?いつも青空? そんなこたーない・・…

振り返りサンフランシスコへGO!ワイナリーツアー編

サンフランシスコの振り返りはお薦めのワイナリーツアーについて。 ワインに全く詳しくない私はワインを飲むことは大好き 全くのワイン素人なので美味しさが分かりやすいカリフォルニア・ワインとかイタリアのワインがお気に入り。 なのでサンフランシスコに…

振り返りサンフランシスコへGO!お薦めレストラン編

2016年の4月に行ったサンフランシスコ旅行の再掲。 このお店に行くために、またサンフランシスコに行きたいと思わせたレストランの振り返り~(こちらでは初めてのトピックとなりますが) 以前はヒスパニックが多く住み治安も何かと宜しくないと言われた…

久しぶりに「浅草」亀十のどら焼きを食べた~

「先月お見かけした時には変わった様子はありませんでしたね~」特に親しくは無い一般人が感じた事だとTVは言っていた。 もし私自身に何事か大きな簡単ではない問題が起きているとして、お買い物に出かけようとした時に同じマンションの住民にお会いしたと…

幻のヴェネツィア旅行は、ほぼ日帰りだった・・・

私は水瓶座生まれだ。 今年のどの占いを見ても「長~く続いた冬の時期がよ~やく明けます!!!」という事で「よ~やくだよ~冬だったんだ、冬ね~わかるわ、やっぱりね~」 これから何十年も水瓶座の時代なんだってよ♒ あれ・・・待てよ。昔々私がまだ生ま…

ビッグコミックオリジナルの「昭和天皇物語」が面白い!

トップの画像は昨日、銀座三越で買ったチョコレート。 日曜日の日経に一面広告でこのチョコレートが紹介されており「可愛い」と 即購入! 京都のショコラ・ベル・アメールというお店のスティックショコラです。 パッケージも中味も可愛いよね~お味も美味し…

奇をてらっていない東京担々麺RAINBOW@錦糸町

このお店は昨年へ移転いたしました( ;∀;) 色々、手直しが必要なこのブログっていう事だけは分かっているけれど自分の中に対応できるだけの能力が無い分からないものは分からないと開き直って珍しく気に入った担々麺のご紹介! 2年ほど前だっただろうか蔵前…

ブログを始めたワケをご挨拶に代えて。

松山英樹の3連覇がかかるフェニックス・オープン、やはり左手の怪我で棄権してしまった~2連覇でさえもベン・ホーガンなどレジェンド級の数名でしかないし3連覇ともなるとアーノルド・パーマー以来2人目となったワケで。 以前も痛めている個所なので心配…

チャンギ空港から成田へ~ANA利用@ひとつの街でいくつも美味しいシンガポール⑳

短いシンガポールの旅も最終日。 最終日はフライトが6:35分なので4時にはホテルを出なければならない。 空港までは20分あれば余裕で着くはずだ。 レセプションでタクシーを呼んでもらい乗車。早朝の為タクシーがなかなか現れずレセプションに1人でいらし…

チャンギビレッジのホーカーズは絶対的におすすめ~@ひとつの街でいくつも美味しいシンガポール⑲

シンガポールでの最後のディナーには困らなかった。だって~チャンギビレッジは大きな箱の飲食店が選び放題 チリクラブを食べていなかったので安く食べられるといいな~などと考えていました。シンガポールといえばチリクラブでしょうけれど高いからね~こ…

');