新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

伝説のオールドサイゴンで味わってみた&ネット系の不調

♠When it rains ,it pours♠ 全くね~と昨年のブログで書いた。 「弱り目に祟り目」「二度あることは三度ある」などなど悪い時って単独で悪い事が起きるわけではなく、幾つか重なるんだよね~小出しにしないのよね~

昨年は「金欠」⇒「洗濯機壊れる」⇒「ガス給湯器IC基板壊れる」などなど立て続けに起こった。 今年も「金欠」部分は同じ(これはパーマネントだから( ´艸`)) ただし立て続けに起きているのはネット系💻 立て続けというか、じわじわ出ていたものが一挙に時を同じくして出るというね~

先月から始めたこのブログも、どうにか1か月経過~ 一から始めたブログなのでデザインとか、色々な機能とかセキュリティとかね、 分からないなりに悪戦苦闘し、完全ではないものの、どうにかブログを滞りなくアップできる状態にはなった。

そのような事で、おのずとPCを立ち上げる回数が多くなり、向かう時間も長くなり、不具合も見過ごせないようになり、それと共に余計な物まで現れるというね~┐(´д`)┌

 

google chromeが立ち上がらないよ~

windows10になったからなのかPCの問題なのかブラウザはGooglechromeを中心に使用しているのだけれど、これが最近一発で立ち上がらないったら、ありゃしない😒 「このプログラムは応答していません」がほぼ間違いなく表示される。

こんなに立ち上がらない以前からプログラムを終了できないという症状があった。 それは今使っているPC独自のアプリ、購入した時から勝手に入っているアプリね。 それはWindows8以降には対応していないアプリらしく10が勝手に更新しているうちに 普段、使わないそのアプリによる「1個のアプリが閉じられていません」という表示がシャットダウン時に必ず出るようになった。強制終了してくれるアプリもあるのに、それは強制終了もされずシャットダウンしたつもりでPCはいつまでもON状態に。 シフトキーやスクリーンショットに関係するアプリらしいけれど、使えないので削除したら解決。 最近東芝から「以下の不具合を直しました」という案内が来ていたが、まさに私のPCに起こったアプリによる不具合の訂正法だった。 という事はかなり同症状が報告されたのだろう。

で、それが修正されたと思ったら、最近はブログに使う画像編集の編集された個々の画像がそのまま残っている。ひどい時には立ち上げると真っ白で編集画像の無い状態のペイント画面が続々とスクリーンに登場‼ 一つ一つ消してクロームを立ち上げるという面倒な作業。。。

ロームの設定で「前回の終了時の画面を立ち上げず、新規に立ち上げる」という設定にしているのに・・・ キャッシュだって、こまめに消しているのに・・・ 色々調べまくって、何かのアプリが邪魔しているのかもだから、そのような使わない邪魔なアプリを消去して動作を快適にしてくれるアプリを入れた。 以前より改善はしたけれど、未だにかなりの確率で画面の左上に「前回のセッションを復元しますか?」と出る。 「正しくシャットダウンしませんでした」が原因だけど、アプリが勝手に終了してくれないんだもの~これも自分なりに手は尽くしたけど未だ解決せず💦

 

~「Rapport」の拡張機能は有効になってますけど~

この症状が顕著になった頃、現れたのが「Rapportは正常にダウンロードされましたが拡張機能が無効になっています」っていう警告。 「Rapportってなんだっけ???」と調べてみるとインタネットバンキングのIBM製セキュリティソフトなのね~ そういえばダウンロードしてたわ・・・ハッキングとか怖いし銀行から推奨されていたから。 しかし、以前は全く問題なく利用できていたのだけれど、今年になってから、このような 警告が毎度、毎度ポップアップされるの。 拡張機能も確認しました。有効になってます。ツールバーにも問題なくラポートのアイコンが 表示されております。 で、これ以上何をしろと⁉ やはりこれもWindows10の更新を疑わないわけにはいかないわね~😎 とにかく、この様な症状が現れてからクロームの立ち上がりがスムーズじゃないんだから・・・

~そしてネットまで繋がらなくなるという~

そしてPCと関係があるのか無いのか・・・??? Wi-Fiが切れるようになり、PC上で再接続や再起動をして使っていた。 それでも繋がらない時には、モデムの電源を抜いたり。冬季なので静電気の影響かな?と考えていた。 先週、早朝は繋がったWi-Fiが切断してしまい全く繋がらなくなった。 スマホもダメ。TVのモデム表示も点滅しており、これはPC単独の問題ではないな~と。 モデムまでダメになったか~しかし3年くらいしか使ってないのにな~と。

Jcomのネットを利用しているので、その日の夕方には担当者に来てもらった。 すると家のモデムの問題ではなくマンション全体の問題だと。 家はマンションなのでNTTやその他のネット環境の共有部分?スプリッタが備えられているらしく、その部分の接続が不安定だったので調整したが、もっと根本的な問題かもしれず、 住民からネットが不安定だ、繋がらないという問題が出たら取り換えなければならないと。

なるほどね~そういう個々の問題じゃない事があるんだ~と勉強になった。 マンションなんて、個別で色々なネット会社使っているでしょ?表面化しずらいよね~

その調整で無事に繋がって一安心したのもつかの間・・・

翌日になってTVに問題が出た😰

SonyBRAVIAなので私のスマホXperiaでの操作で録画なども見られるけれど、 録画リストが表示されないというか、録画リストがない。 スマホではなくTV本体を操作しても録画リストが無くなっている😥

その後、netflixを見ようとしてもnetflixの画面は表示されるが作品の読み込みができない。 それはAmazonプライムも同様。 TVはじめ他の機器は全てネットに繋がっている状態だ。 なんなんだ~😣 試しにYouTubeをTVで立ち上げると、こちらは問題なく見られた。

調べまくって到達したのが単純に「放電」・・・ TVコンセントを電源から抜き、放置しTV側のパワーボタンを長押し。 するとどうでしょ💖💖💖 見事に何事も無かったかのように元通り~

でもね、納得がいかないよ~放電は分かるけれど、なんでネットの調整をした後で起こるの???偶然? いや、絶対何らかの相互干渉があるに違いない😎 全く、立て続けに嫌になっちゃうよ~

 

google chromeを新しくダウンロードしてみました!

 

このブログを書いたのち、再度検討してみましたがgoogle chromeをアンインストールするしかないという結論に達しました。 Googleの公式サポートでも、クラッシュが続く場合は「結局、今使っているクロームをアンインストールし再度ダウンロードするしかないっすね~」という事だったので。 このPCにクロームを落としたのは2015年だったので、やはりOSの変更と共にクロームも新しいバージョンの方が問題は少ないらしいです。 先ほど外出から戻り、恐る恐る立ち上げてみたら、なんと一発で何の警告もでずに立ち上がった‼ Googleアカウントでの一括管理をしているので再インストールでも設定の心配は無し! 同期設定は大切です。 もし、まだ同期設定されていない方は、なさってくださいね~ 今やスマホは持ち歩くPCと化してますからGoogle同期は必須ですね!

~ここからはベトナム料理店の話~

私の大好きなオーセンティックというベトナム料理が浅草地下街にある。

ブログTOPの画像のブンボー・フエを食べながらシェフと、こんな話に・・・ 昔、ベトナム料理の草分けともいえる西新宿の名店「フォンベト」があったが かなり前に閉店し残念だったが、昨年御徒町に、フォンベトのチーフシェフもそのままで「オールドサイゴン」というお店をオープンさせたので、ぜひ行ってみたいと。 オーセンティックのシェフがいうのだから行くしかないでしょう~という事で行ってきました。

御徒町の高架のすぐ近く、上野やアメ横の雑踏が嘘のように静かな場所。

店内も綺麗。

蒸し春巻きと、鶏のレモンの葉蒸し焼きを頼みましたが、メニューの写真と違い鶏はほぼ蒸し焼きっぽく残念・・・蒸し春巻きは美味しかったかな。

ここはフォーを食べてみなくては個人的に善し悪しは評価できないのでフォーボーを。

ハーブは少なくオイリーなボリュームのあるフォーで、悪くは無いけれどオーセンティックのフォーが図抜けているので、なんとも・・・再訪はないかなという感じでした。 価格帯はオーセンティックと同じくらいです。 それならば、やはりこのレベルで価格が安い高円寺の「チョップスティック」だな~。