新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草の立ち食い寿司とお得な本格中華ランチ

隅田川を行くファスナー船Y’sクロニクル 昨日からTVやネットのニュースで「東京も雪か⁉」と大きく取り上げられていた。朝起きてカーテンを開けると雪はどこにも見当たらず雨☔TVをつけると画面の左側には大きく「関東甲信で雪」とあり、上部には延々と「地…

素材が新鮮「もつ焼 野田」しお味煮込みはランプレドット美味い!

もつ焼き野田からスカイツリーの眺めY’sクロニクル 四ツ目通りの三菱UFJに行った。ATMで用を済ませ帰ろうとすると「あ~りがと~ございました~」とオッサンの声。「あ~」と「ご」と「ま」のところで鼻から抜ける様なフランス語風なアクセント。ずいぶん…

キンレイの四海楼ちゃんぽん麺が美味しい件と浅草の餃子事情。

キンレイの長崎ちゃんぽんY’sクロニクル 2週間近く前に夫が40度近い高熱を出しフラフラで家に戻った(>_<)インフルエンザの症状だ。いいとしのジイさんが、これほどの熱を出せば大変なのはわかる。しかし自分がそうだとして最低限の事はしようとするだろう…

日本で味わえるイタリア老舗カフェって高くない?

カフェ・コヴァ・ミラノY’sクロニクル 前回のブログを読んだお嬢から言われた。英語で「last things 、 last someone」って最後のものって事じゃないよ~って話。「あれって大学受験問題集で、けっこう出てくるよね?まだ覚えてるんだな~って思ったわ」当…

「LAST」「LATE」で悩める日本語との発想の違い。だって~日本人だもの・・・

Soul food house 店内Y’sクロニクル 久しぶりに麻布十番の「SOUL FOOD HOUSE」に行った。ランチタイムは満席ですよ、満席。(夜も満席だったけど)エレベーターのドアが開くと、そこはアメリカ南部ですからね~誇張でも比喩でもなく、まんまのアメリカ南部…

西浅草進化中!『盃屋 かづち』地酒と美味しい肴で今夜も満足。

かづちの外観Y’sクロニクル 東京スカイツリーの堂々とした姿が望める合羽橋本通り。上野と浅草を結ぶ通りはドジョウで有名な飯田屋もあります。合羽橋は道具街として観光客にも人気の場所ですが、もともとは飲食店が少ない地域でした。最近の下町ブームで…

『界アルプス』の食事と炉端で熱燗タイム!

12月に行った信濃大町にある星野リゾート「界アルプス」今回は温泉と共に楽しみなお食事~夕飯、朝食といった食事タイムとは別に早朝には朝がゆ、大人タイムの夜には炉端で熱燗が楽します。もちろんオール・インクルード(⋈◍>◡<◍)。✧♡サービスの時間帯が決…

星野リゾート『界アルプス』で田舎体験@信濃大町

星野リゾート。一度行ってみたいな~と思っていました。お嬢を含め、行った事のある人からは良かった~という評判を聞いていたので。昨年の12月・・・って書くとずいぶんと前の感じだけれど、数週間前なんですけどね。行ってまいりました~目指すは信濃大町…

七草・七福神と今年のタスク。

今日は七草。野菜売り場で買った七草パックに大根の葉を足してお粥を作りました。 お粥の友が収まっているケースは日本酒が入っていた箱のふた。百均で購入した小皿三枚がピタッと納まりいい感じお粥の友の一品は丸仁というお漬物屋さんの「たけのこラー油き…

2020年始まりました~「Star Wars」見てきました~

新年あけましておめでとうございますなにやら区切りのよい感じの2020年もスタートいたしました~世界全体が平穏無事な一年でありますよ~ぅに・・・世界中のあまたある家族、うん十億分の1の我が家の今年は少し新しい展開が待ち受けており慌ただしい前半と…

');