新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

浅草の立ち食い寿司とお得な本格中華ランチ

f:id:kemu-no-work2020:20191108115427j:plain
隅田川を行くファスナー船Y’sクロニクル

昨日からTVやネットのニュースで「東京も雪か⁉」と大きく取り上げられていた。
朝起きてカーテンを開けると雪はどこにも見当たらず雨☔

TVをつけると画面の左側には大きく「関東甲信で雪」とあり、
上部には延々と「地下鉄通常通り、JR通常通り」とテロップが流れていた📺


昨日の時点で東京23区内の降雪予想は2㎝よ?2㎝
どれだけ雪に弱いんだっていうの首都東京は(@_@)
2㎝予報で大騒ぎよTVは。

TV局のスタッフは東京でも降雪がありそうな場所で生中継。
多摩とか練馬区とか箱根とか・・・そりゃあ降るでしょ、あの辺りなら。
大騒ぎするほどじゃないでしょ?
「多摩はいまこのような状態です!」と薄っすら積もった雪を
カメラは映し出し、レポーターは今まで見たことのない異常事態の様に
そう報告していた。

なにか、イベントが欲しいんだろうね~メディア業界は。
フツーの事をイベントに力ずくで持っていきたいんだろうね~

メディアがあおり症候群なのか?
日本人があおられたい症候群なのか?

最近ひんぱんに「同調圧力」という言葉を目にします。
この言葉は日本人の特質が関係しているという様な文脈で使われることが多いけれど、
あるのね~欧米でも。
最近は「Peer presure」という言葉もクローズアップされているようです。

うちの辺りは全く雪の「ゆ」の字も見当たらない。
冷たい雨だけが降り続いております☔

立ち食い寿司の「ひなと丸」雷門柳小路

さいきん、ふつーのカウンターだけのお寿司屋さんに行かないな~
気軽に行けるお値段ではないけれど。

北海道発の回転寿司で寿司欲が満足しちゃっている事が大きい。
それに回転寿司って使い勝手が良いのよね~
しっかり食べる事も出来るし、少しだけ小腹を満たす使い方も出来るし、
フレキシブルなのだ。

浅草に回転寿司ではないけれど、小腹を満たしたり、
お食事の後で「美味しいお寿司も食べた~い」って時にぴったりな立ち食い寿司があります。
ここのネタが新鮮で近海ものも揃っています(*^-^*)

ひなと丸外観

雷門の入り口に近い柳小路にあるお店。
回転寿司(2Fはテーブル席)の「ひなと(日向)丸」も近くの新仲見世通りにあります。

仲買直営店なので安くて美味しいです💖
タコとかイワシは一貫70円という安さ(@_@)
純米酒も数種類置いてありますよ~

ボードにはその日のおすすめ近海ものが書かれています。

握り寿司

大分の生サバとか長崎ののどぐろなどを食べました~
お値段の割に本当に新鮮!

うに

ひなと丸のお寿司の隣にあったウニの写真・・・
これ、ひなと丸で食べたのかな~???
時間帯によっては行列ができているのでランチや夕飯時を外した方が良いかもね?

浅草に来て天ぷらやもんじゃを食べた~い!でもお寿司も食べたいって時に
とても使えるておすすめです!

しっかり中華ランチは、やっぱりフーシャンで!

町中華じゃない本格中華の味を定期的に食べたくなります。
そんな時は浅草橋のフーシャンへ!
1,000円くらいでランチが食べられ味は超本格的!

週に2回ランチの内容が替わり、美味しそうな麺の日に行く事が
多いけれど(ここの一刀麺はすごく美味しいの💖)
麺以外も本当に美味しくて味は高級中華、価格は町中華プラス200円って感じ。

フーシャンのランチ

美味しい中華ってスープが違うじゃない?
ランチのスープも手を抜いていないし、もちろんメインも全て本格高級中華の味!
これにデザートもつくのでコスパ優れすぎ!

もちろん麺も最高!

一刀麺

日曜祝日はお休みです。
蔵前と浅草橋の中間って感じかな?
浅草観光の方も、中華気分の時は少しだけ足を伸ばしてみてね。
隅田川に沿って散歩をしながらっていうのもありかもね?