新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

美味しい焼き肉の条件、昭和・ガス・場末「牡丹鋒(ボタンホウ)」@浅草

f:id:kemu-no-work2020:20200201142450j:plain
牡丹鋒お店外観Y’sクロニクル

あ゛~~ヴェネツィア旅行のまとめ的な記事を書いてるのに
終らん💦

初めてイタリアに行く方の参考になれば~とか思うとまとまらん💦
まるでブログ放置プレー状態なので、とりあえず違う話題で・・・

TVをつけてもネットでも「コロナウィルス」「新型コロナ肺炎」「マスク」「手洗い」
わかった、もうわかった・・・手洗いが一番大事なのもわかったし、
インフルエンザより症状が軽いのもわかった・・・

昨日、浅草を歩いても日曜日の晴れた日とは思えないほど、あの浅草に
空間があった。
まるで平日の午前中のようだった。

春節の頃はそれなりに賑わっていた。

中国政府は春節休みの延長を発表しているようだけれど、
春節の終わりと共に、観光客が少なくなった。

ソラマチも一番賑わう日曜の夕方、ガラ~ンとしてはいないけれど、
やはり少なく感じる。
ソラマチは、そこまで中国系観光客が目立つわけではないから、
日本人も人混みを避けているのじゃないかな~?

中国人観光客のマナーをあれこれ言うけれど、けっきょく
彼らに日本の観光産業は依存しっぱなしだったわけだな~
世界的に見ても、パリのラッファエロ中国人専用館が閉鎖とか。
めちゃくちゃ売り上げが減っているらしい。

そりゃあそうだ、14億人もの人口を有する国だもの。
リッチな層も日本などとは比較にならないほどいるんだろうな~

欧米人や日本人は高額な商品は購入しないけれど、
地下鉄に乗っていても一部の中華系の観光客は目立つ感じの
ブランド品を見につけているもんね~

「観光立国」という目標に向かって増えるホテル、外国人をターゲットにした
店舗などなどが増えに増えている東京。
ウイルスで一発退場~

昨秋の消費税増税で、景気の冷え込みに拍車がかかっているのに、
またまた拍車全開~
春と共に終息宣言が待たれますね~

タン焼きがめちゃくちゃ美味しいコリアンタウンの「牡丹鋒」

久しぶりに焼き肉ランチを食べた。
大当たりだ。
「浅草民おすすめのコリアンタウンで美味しい焼き肉を食べた」
という家族の話をきいていってみたのだ。

美味しい焼き肉店には共通項があるな~

美味しい焼き肉店の見分け方~(東京編)

〇見た目、全くの昭和感しかない。
〇合板を使った淡い色使いのテーブル。
〇炭火焼ではなく昔ながらのガス焼肉コンロ仕様。
〇換気扇は壁部分に設置しているカラカラまわるタイプのもの。
〇「○○牛A5ランク使用」などと書いていない。
〇大瓶ビールが安い。

これらに全て当てはまるのが浅草コリアンタウンにある「牡丹鋒」
牡丹鋒うらの金燈園も当てはまる。

JRAのすぐ近くにあるコリアンタウン。
土曜のランチ時は壁に設置された大画面に競馬放送が流れている。
とうぜん、客筋もそれ筋( ´艸`)
しょうしょう勇気がいる。
(夜はそのような事はないとの情報)

ビールとキムチなど。

大瓶ビール600円。
焼肉定食(1000円)にタン、カルビ(両方1,500円)追加。

常連客と話していたお店のおばちゃんが持ってきたキムチとナムル。
これは定食につくのだろうか?
定食プラス追加分のお肉用なのだろうか?

たっぷりのキムチ。
これが美味い😍😍😍
つかり具合が最高で魚介の出汁が絶対に効いている!!!
ナムル具合もちょうど良い。
これだけでビールがいける!!!

最初に登場したお肉はタン・・・

タン焼き

このタン1,500円するけれど、しっかりと厚みがあり1切が大きい(@_@)
普通のお店だと2人前はかたい・・・
そして美味い 😍😍😍😍😍😍

歯を入れるとサクッと噛みきれ、甘さとくどくない脂が舌の上に残り、
そりゃあ、あなた~天国~ 😍😍😍
そこにまたキムチを口に運び、ルービー🍺
しあわせだ~「タンも食べちゃおうぜ!」と決断したご先祖様ありがと~ 😍😍😍

ほどなくご飯とスープが運ばれてきた。
たっぷりのわかめスープこれまた美味しい~💖

定食のお肉はロースだろうか???
大振りだがまた凍っていた💦

焼肉定食のロース肉

なんだかもう凄いボリュームだ(@_@)
ランチ時にこの定食はあまり出ないのだろうか?
このお肉だけ凍っていて、なかなか解けない・・・
半解凍で焼いてみると固い・・・
せめても全解凍なら、もうすこし柔らかいのでは???

なので焼肉定食は次回から注文しないと決めた( ´艸`)
ご飯やスープ、ナムルを別途注文しシェアしたほうがいいなこれは。

カルビを頼んだので、ほぼこのロースは、それ以降、手を付けられることはなかった・・・

カルビ

カルビも大きく厚い。
2人でシェアしてちょうど良かった。
脂が多く見えるけれど、ご飯と食べると大盛ご飯がみるみる無くなった💦
タレも良いのよね~甘過ぎず、辛すぎず・・・
ルービーもご飯も進み、カロリーカット必須だ💦

ロースはあれだったけど・・・あれだったのに大満足だった💖
ハラミも美味しいそうなので、次回は食べてみよう~

今までは「金燈園」がNO1だったけれど「牡丹鋒」は勝るとも劣らないという
事でコリアンタウンは美味しい焼き肉店が多いです!

焼肉も餃子も浅草最高!
よ~やく「餃子の王さま」にも行けた・・・

餃子
美しい餃子♬
');