新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい写真が見つかった記念『2012年、真冬のフィレンツェ』花のフィレンツェに花はなかった。。

1月にフィレンツェに行ったのは運賃も、ホテル代も安いから~ 昔の機内食は美味しそうなKLMとスキポール空港 あの当時は四つ星、今は五つ星の素敵な『ベルニーニ・パレスホテル』 2024年度まで航空機の運行状況は戻らないとの予測。 そうだろうな~とも思う…

天ぷらコーナーもある高級料亭の様な蕎麦屋『向島七福すずめの御宿』@向島

料亭が開いたお蕎麦屋さんアップデイトしながら今日も美味しい『すずめの御宿』 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。 な~んつ~うね・・・嫌いな古文で習った…

IKEAで購入した冷凍パンケーキがいろいろ使えてお家カフェにぴったり。

IKEAの冷凍パンケーキはクレープの様なパンケーキ。 車内喫煙を注意され逆切れした男のニュース。 悲しいのは誰にも止められなかったという事。 車内で車掌や、その他が止めに入ったけれど、その後も続き ホームで下車し暴行は続いたと。 日本人って、向こう…

大寒も過ぎて、きっと春は近い!お肉入り巾着おでんと簡単里いも料理。

今はなき本郷のおでん屋さんで食べた巾着を作った。 里芋とお味噌で美味しい一品!!! 歯は大事ね~ かれこれ1年数か月歯医者通い あれなのね、歯のかみ合わせって大事なのね~ 咬み合わせが悪いと余分な力がかかって歯が溶けちゃうんだって~(@_@) 世が世…

懐かしい写真発見記念『想い出のサンフランシスコ2009』モントレー&お花で溢れた可愛らしい街カーメル。

いざペブルビーチを目指して、まずはモントレーへ。 タイガーがメジャー新記録を打ち立てたペブルビーチに向かう。 アメリカの街とは思えない可愛らしい街、イーストウッドが町長さんだったカーメル・バイ・ザ・シー。 いざペブルビーチを目指して、まずはモ…

懐かしい写真が見つかったので振り返り旅行忘備録は『想い出のサンフランシスコ2009』

みんな大好きサンフランシスコへ旅する事になった2009年秋。 懐かしく個人史の記録として貴重な旅行の写真がずいぶんと無い(´;ω;`) 今はGoogleで一括管理しているので残っているのだけれど、 Windowsで保管していた昔のものが無い(´;ω;`) CDやSD、US…

ワイアラエか~と思ってゴメンナサイ。素晴らしい激闘だった松山英樹8勝目アジアのレジェンドに並んだ~!

急にカハラに行きたくなった バルコニーを優しく包むワイアラエの木々を通り抜けるそよ風。 可愛らしい小鳥たちの鳴き声。 プライベートビーチはワイキキの喧騒が信じられないくらいの静寂。 寒い寒い日本にいるとハワイの暑くもなく、もちろん寒くはない …

久しぶりの会津若松⑤郡山で評判のお蕎麦屋さんに行ったらお隣が静御前のお堂だった。

福島県郡山市に静御前終焉の地があった! 郡山で評判の蕎麦屋『蕎麦きり あなざわ』 雪による列車運行スケジュールの乱れを考慮して、早めに会津若松から 東京行きの新幹線乗車駅、郡山に移動。 地元のタクシードライバーさんも仰っていたけれど、郡山に 見…

久しぶりの会津若松④料理旅館『田事』の朝食、これよ、これが食べたかったのよ~

朝、起きると雪が降り続いていました。 お昼くらいには晴れるという予報でした。 朝食前のお散歩は朝食を美味しくいただくために欠かせない お約束でしたが、寒くて・・・ 温泉ではないので朝ぶろも無し(シャワーだけは使っても良いと) お部屋に小さな浴槽…

久しぶりの会津若松③名勝観光ゼロ、だって~雪道怖いんだもの七日町の街並みだけで満足。

さて~2年ぶりの会津でしたが旅立つ前日、東京でも大雪だったので 冬の感動が半減していました 東京と違い車社会の地方は歩行者には優しくない道ばかり。 どこもかしこも歩道と思われる部分に雪が押しやられ人間が 歩く場所が無いのでした(@_@) オマケに狭…

久しぶりの会津若松②料理旅館『田事』でびっくり満腹すぎ夕食

会津若松での宿泊は料理旅館『田事』 七日町にあります。 七日町・・・これって「なぬかまち」って読むんですって(@_@) 七日町は戊辰戦争で戦った東軍1300名が眠っている阿弥陀寺があります。 市内循環バスあかべこ号で七日町駅まで。 道路を挟んで弥勒…

久しぶりの会津若松①ラーメン食べて東山温泉『新滝』で日帰り入浴して。

先週、いきなり会津若松行きが決定し、三連休最初の土日で 行ってまいりました~ 会津に行くのは2年ぶり、会津若松へは6,7年ぶりくらいかも??? やはり会津若松は良い街だな~と今回も思いました(*^-^*) それにしても会津方面は東京からは不便なんだ…

東京は大雪でビックリ、雪国気分でうっとり・・・七草も終わって正月気分も終わりかな?

昨日は予期せぬ大雪に大はしゃぎの一日でした( ´艸`) 私は犬かと??? 予期せぬっていうのは雪って予報は知ってたけれど降雪量が1cmとの ことですぐに溶けるでしょ・・・って侮ってた。 粉雪なのに見る見る木々に積もる(@_@) 夜になると雪明りで幻想的…

名店認定できる美味しいお店見つけちゃった『旬菜 佐とう』@向島

料亭街向島の見番通りにある元お寿司屋『旬菜 佐とう』 年末に自由に飲み食いできるようになったと思ったら、 あの上品なウイルス変異様おミクロンが世界中で猛威を振るいだし まだまだ安息は訪れないのか~と落胆・・・ 久しぶりの東京暮らしを味わった不肖…

2022年で令和4年の新年も明けました~食い倒れ正月。

怒涛のように新年に突入感まんさいの年の初め。 令和四年初ブログ、今年は海外旅行の記事を書けると信じて! 今年もよろしくお願い致しますm(__)m さて~毎年既視感のあるお節・・・ しかし、これが無いと始まらないお正月 一の重~ 祝い肴のお重です。 こ…

');