新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

東京は大雪でビックリ、雪国気分でうっとり・・・七草も終わって正月気分も終わりかな?

f:id:kemu-no-work2020:20220107173709j:plain

 

昨日は予期せぬ大雪に大はしゃぎの一日でした( ´艸`)

私は犬かと???

 

予期せぬっていうのは雪って予報は知ってたけれど降雪量が1cmとの

ことですぐに溶けるでしょ・・・って侮ってた。

粉雪なのに見る見る木々に積もる(@_@)

 

夜になると雪明りで幻想的ったらありゃしない💖

 

お昼頃の降り始めは、写真では写らないくらいの細かな雪。

スカイツリーがかすむくらいに降っていたの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107175218j:plain

 

七草を前にして、まだ未購入だったので意を決して

ソラマチにお買い物に出たけれど、いつもは絶えず人がいる公園も

人っ子一人いない(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107180806j:plain

 

夜には、こんなに積もっちゃって(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107181040j:plain

 

あまりに綺麗でカーテンは閉めなかった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107181216j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220107181312j:plain

 

東京じゃないみたいね~💖

 

今朝は雪がまだまだ残っていましたが、お昼過ぎにはほぼ平常に

戻っておりました。

一時の夢のようなひとときでした(*^-^*)

 

で、今日は七草という事でいつものようにお粥を頂きました✌

 

七草粥の1月7日はお節句なのね(@_@)

お雛様、端午、七夕、重陽の節句などの一番初めの節句。

人日の節句っていうんだって(@_@)

今年も無病息災でお願い致します✌

 

私の実家は七草のお粥は登場しませんでした。

その代わり、1月4日はとろろご飯。

7日はお餅の入った白がゆ。

子供の頃、このお餅入りのお粥が苦手で💦

おそらく、白がゆに全く味が付いていなかったからと

思われます💦

 

母方は、とにかく味が濃いという事を異常なほど嫌っていたのでした(≧▽≦)

 

思えば私が子供の頃って今のように七草粥セットなんて売っていませんでした。

 

 

 

さて、アメリカに戻ったRもレトルトの七草粥を荷物に入れていましたが、

最後にお参りに行ったのは飛不動。

海外赴任、航空関係者が安全祈願に訪れる神社で吉原にあります。

 

Rも今回の帰国はラッキーが重なったし、帰りもなんと、

アメリカなのに遅れも無く順調だったのは、神社の御利益が働いたのでしょう。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107201245j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220107201634j:plain

 

この「ゴルフ安全護」って飛んできたボールに当たらないようにっていう

お守りなんだろうか???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107201835j:plain

 

このすぐ近くに吉原神社があり、鬼滅の刃の吉原遊郭編の影響で

参拝客が多くなっているそうです。

ただ関東大震災の時、この吉原神社の池での悲しい過去があるので

中に入るのは憚られました😢

 

あちらに帰る前に、餃子の王さまの餃子は欠かせなかったようです( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107202311j:plain

 

飛不動の御利益・・・

JALはこの感染症の影響で一番上のステイタスを持っていなくても

ラウンジはファーストクラス・ラウンジを使えるんですよね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220107202633j:plain

 

松の内はお節まで提供されるんですって。

私も使ってみたいな~ファーストクラスラウンジ・・・

');