新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

IKEAで購入した冷凍パンケーキがいろいろ使えてお家カフェにぴったり。

f:id:kemu-no-work2020:20220126084025j:plain

 

車内喫煙を注意され逆切れした男のニュース。

悲しいのは誰にも止められなかったという事。

 

車内で車掌や、その他が止めに入ったけれど、その後も続き

ホームで下車し暴行は続いたと。

 

日本人って、向こう三軒両隣的な共助はあっても、

そこから外れると途端に傍観者になってしまう💦

極端なのだ。

 

密告社会・・・の中では共助が作用し、解き放たれるとゼロ。

 

治安が世界の中でも飛びぬけて良いので利点でもある。

 

そういえば「命知らずの」って形容、あまり日本人では使わなくない???

戦争は別として。

 

ほとんどの欧米なら、絶対に多数の男たちが飛び込んで止めるはずだ。

 

久しぶりに日本に帰ってくると見知らぬ対人でのコミュニケーション、

ハンド・サインなどによるコミュニケーションが無い事に

驚いたとRが言っていた。

 

例えば、歩行者が信号のない横断歩道で待っている、米国なら

停車しハンドサインで促すとか・・・

 

まず止まらないしね日本は💦

 

エレベーターでもそうだもんね挨拶とか「どうぞ」とか。

東京は無言。

この無言が今のような感染症にはプラスに働いているんだけど。

 

なかなか難しいものだな~

良い面と悪い面、日本人がなぜこのような性質を持ち合わせるに

至ったか・・・???

西洋の歴史だけじゃなく日本の民衆レベルの歴史も知りたいものだ。

 

さ~て・・・

IKEA新宿で冷凍のパンケーキを買った。

これがなかなか美味しい💖

 

IKEAの冷凍パンケーキはクレープの様なパンケーキ。

 

新宿にもIKEAがオープンし、コンパクトながら渋谷、原宿より

品揃えが良いし食品も新宿が一番充実しているような気がする。

 

冷凍も他のお店では見かけなかった商品があり、その一つが

パンケーキ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220126103332j:plain

 

12枚入りで約800円。

 

チンするだけですぐに食べられ、モチモッチっとした食感で

バターミルク入りなので美味しい💖

 

朝食にチンしてベリー類を散らせばカフェのよう😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220126103816j:plain

 

美味しそうでしょ~♬

 

(ランチョンマットに使用しているのは三越の英国展で購入した

ティータオル。これ気に入ってるのモリス柄ね😍

食器は米国、英国、イタリアの競演♩)

 

ランチや夕飯にはお肉などを包んだり・・・

 

シチューの具材を包みソースを回しかけたらレストランっぽくない???

 

f:id:kemu-no-work2020:20220126104212j:plain

 

パイも冷凍で美味しいバターたっぷりの物もあり、

すっかり自分で作らなくなった💦

クレープも自分で作るより美味しいし簡単だし。

 

クレープじゃないかパンケーキ。

 

どこの国だったかな~パンケーキを頼んだらクレープみたいな

薄いのでガッカリした事があった💦

こうなるとクレープとパンケーキの差がわからない。

 

でも、でもクレープ状の利点は色々な料理に応用がきくということ✌

 

ぜひ、ぜひ使ってみてね✌

');