新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

天ぷらコーナーもある高級料亭の様な蕎麦屋『向島七福すずめの御宿』@向島

f:id:kemu-no-work2020:20220128174142j:plain

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 

な~んつ~うね・・・嫌いな古文で習った鴨長明・方丈記なんかが

口をついて出てしまなんてこともありますよ・・・

 

1月も終わりに近づいているじゃありませんか~(´;ω;`)

この不便この上ない日常が無為に過ぎて行くだけじゃありませんか~(´;ω;`)

 

いやいや無為にするのも有為にするのも自分次第🤔

 

何が言いたいかというと、ありゃ~もう2月だよ・・・って事(≧▽≦)

月が替わる前に紹介しときゃなきゃまずい、まずい。

メニューがお正月だもの~(≧▽≦)

 

ということで~七福神めぐりの帰りに寄ったお蕎麦屋さんのご紹介~

 

料亭が開いたお蕎麦屋さんアップデイトしながら今日も美味しい『すずめの御宿』

 

ここは以前のブログでもご紹介した事がありますが、2年くらい前かな~

新装開店したのよね。

で、今は天ぷら職人さん常駐の天麩羅コーナーも備えてるの。

 

すぐ近くには「すずめの御宿離れ」なんていう姉妹店も開店してた(@_@)

 

このお蕎麦屋さんは向島の料亭街にあります。

元料亭の女将さんが開いたお蕎麦屋さん。

なので、お蕎麦屋さんというよりも雰囲気が料亭っぽい。

 

向島七福神詣での帰りに寄りました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128181154j:plain

 

白髭神社に行って驚いたのはおみくじ!!!

QRコードよおみくじが(@_@)

なんかありがたみとかないわね~💦💦💦

創建 天暦五年(951年)という由緒ある古い神社さんが革新的~

 

七福神巡りをすればお腹もすく、皆、空く・・・

しかし向島には、そんなに飲食店が多いわけではない・・・

料亭とか行かないものね💦

 

で、みんな考える事は同じですすめの御宿に集中💦

かなり遅い時間帯なので、長くは待たなかったけれど。

 

初めての天麩羅カウンター席に通されました~

 

天丼と江戸蕎麦セット。

そしてルービー🍺

熟選好きなのよ😍

 

ここの突き出しはいつも豪華。
(あわびまで登場(@_@))お値段はいつもと一緒。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128181239j:plain

 

お正月という事もあって、特に華やか~💖

これも蕎麦でつくったもの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128180124j:plain

 

江戸蕎麦は江戸時代に食べられていた味噌だれと現代の醤油の

二本立て✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128182120j:plain

 

麺も良いし、汁もいい💖

で、天丼がミニじゃなく上品な普通サイズ。

甘辛くてこれ美味しかったわ~

 

目の前で揚げてくれるんだもんね最高よ。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128182204j:plain

 

最後の甘味は梅の練りきり。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128182428j:plain

 

この和菓子も美味しいのよ。

料亭さんだから良い品、使ってるわよね✌

 

こちも新商品、カレー蕎麦。

カレーで昔から有名な上野のデリーとのコラボだって(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220128182536j:plain

 

お蕎麦もさることながら、最後にご飯と絡めると美味しいわよね~

温泉卵も混ぜちゃうんだから💖

一度で二度美味しい♬

 

うちの辺りはお蕎麦屋さんには恵まれてるの。

徒歩圏内に名店が何件も。。。

なので、このお店も美味しいのだけれど、年に1,2度しか行かない💦

 

 

 

 

');