新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

懐かしい写真が見つかった記念『2012年、真冬のフィレンツェ』花のフィレンツェに花はなかった。。

f:id:kemu-no-work2020:20220124181953j:plain

 

2024年度まで航空機の運行状況は戻らないとの予測。

そうだろうな~とも思うし、なげーよ!!!とも思う。

今年くらいは大丈夫だろうと思ってチケットを探すけど、

運行自体が少ないし、見通したたないし難しいんだよね~

(フルで支払えば、見つかりますけど💦)

 

なんかさ~

3年前以前の「燃油サーチャージが高くなったよ~」とかは

なんて小さなことだったんだ!!!

調べてないけど、おそらく現在の原油価格を考えるとサーチャージも

高いはず💦

何重苦なんだよ・・・旅行に行くという事は(´;ω;`)

 

とにかく、足腰立つうちにフツーに戻ってほしい(´;ω;`)

 

そんな幸せな時代の寒いフィレンツェへの旅行(´;ω;`)

 

1月にフィレンツェに行ったのは運賃も、ホテル代も安いから~

 

驚いたのは1月は例年安いと言っても中東系のエアーがビジネスで

パリまで20万円台のセールをぶつけてきたって事🛫

日本路線が一番閑古鳥だろうからね~(´;ω;`)ウゥゥ

安くても行けないしね~

日本入国時に隔離されちゃうしね~

 

さて、昨今の事情は異常だけれど、通常の頃も1月はいろいろ安かった✌

殆どのヨーロッパは寒いからね~

しかし、良い事もありこの時期イタリアならばサルディだ🎁

冬物が安く手に入るって夏物よりもありがたい。

 

2012年といえば、いまアメリカにいるRも卒業とあって、この先、
家族で海外旅行へ行く機会も減るだろうという事でフィレンツェに

行く事になりました~

 

パッケージツアーで安いのを見つけたんだよね確か・・・?

いや、違うか?

ホテル予約でミスってたから違うか~

 

パッケージツアーじゃないのに、なぜに行きはKLM,帰りはエアフラだったんだろう???

単に安い航空券サイトでエアーチケットだけ買ったのかな~???

 

というワケで行きはKLMでスキポール経由フィレンツェまで。

 

昔の機内食は美味しそうなKLMとスキポール空港

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124181929j:plain

 

この時はまだラウンジなんて使えなかったんだよ(´;ω;`)

安定のエコノミーだったし(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124181653j:plain

 

やっぱり機内食、今よりいいわ~。

美味しい天丼だったし副菜にしめ鯖もあったのよね♩

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124181728j:plain

 

こちらはスキポールに到着前の食事ね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124181801j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220124181851j:plain

 

うさこちゃん・・・日本ではミッフィーちゃん🐰。

最近、この作者が亡くなったとニュースで知った。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212018j:plain

 

空港内にこんなに充実しているシーフードレストランがあったなんて(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212142j:plain

 

オランダだけにチーズもこんなに(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220129213030j:plain



オランダは17世紀ごろは世界NO1富裕国。

パトロンも多数いたことからオランダ絵画は一世を風靡した絵画大国。

 

それ以前のフランドル派も含めると巨匠がワンサカ✨

レンブラント、フェルメールなどなど枚挙にいとまがない。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212225j:plain

 

なので空港内美術館もあるって珍しい空港。

お花屋さんもあります。

 

S・T・A・R・S・の様な警官?もオランダとかフランスとか独特。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212329j:plain

 

かなりの遅延を経てアリタリアでフィレンツェまで。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212403j:plain

 

こういう遅延を経て、乗り継ぎ便は午前中のほうが定刻に近い場合が多いって

学ぶよね🛫(飛んでくれるだけマシや~)

 

ホテルは四つ星、のちに五つ星になった「ベルニーニ・パレスホテル」という

ウフィッツィ美術館近くの好立地ホテル。

 

あの当時は四つ星、今は五つ星の素敵な『ベルニーニ・パレスホテル』

 

hotelbernini.duetorrihotels.com

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212535j:plain

 

フロントにはいかにもフィレンツェ紳士というおじさまが対応してくれたんだった。

 

しかし、そこで質問されたのは「トリプル2部屋○○日分でしょうか?」

 

その当時はまたブッキングコムとか使っておらず、直接サイトから予約したんだけど、

あの当時のシステムってショボくて。。。

読み込むのにぐるぐるが出て、なかなか読み込まないとかなかった???

で、二重の予約になっていたのでした(´;ω;`)ウッ…

 

めちゃくちゃ焦ったけれど、紳士の穏やかな対応で事なきを得たのでした~💖

びっくりして固まった私に「マダム大丈夫ですからご安心ください」と

優しくいってくれたのでした~

 

品の良いクラシカルなホテルでしたよ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220129205253j:plain

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212625j:plain

 

アーチ天井が優雅💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220129205417j:plain

 

お部屋も優しい色調💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212658j:plain

 

アメニティもトラサルディ😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220129141440j:plain

 

バスタブもしっかりあったのね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124214238j:plain

 

ダイニングは昔のパーティールームだったのでしょうか?

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212752j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220124212833j:plain

 

朝食も十分な種類だった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212910j:plain

 

正しいホテルの朝食は正しくスプマンテが置いてある事。

ここは正しく置かれておりました🍷

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124212943j:plain

 

ウフィッツィ美術館も閑散期で並ばず入場しボッティチェリのヴィーナスの誕生などを鑑賞。

まだ美術館などでの写真撮影はNGだった頃。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213214j:plain

 

ジョットの塔とドゥオーモ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213254j:plain

 

サン・ジョヴァンニ洗礼堂、天国の扉。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213339j:plain

 

何度見ても細部が素晴らしいサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213413j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220124213504j:plain

 

1月のこの時期は教会の前にはまだイタリア語で「プレゼピオ」といわれる

馬小屋が飾られていました。

 

これってアッシジの聖フランチェスコが初めて作ったんですってね~。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213723j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220130101807j:plain



大聖堂のフレスコ画「最後の審判」

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124213826j:plain

 

大聖堂のクーポラにも上りました~

 

絵画の中のトスカーナって感じ✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124214008j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220124214102j:plain

 

リナシェンテもまだライトアップされてた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124214159j:plain

 

寒くて、寒くて💦

この時、日本から私は咳が止まらず体調が悪かったの💦

機内で咳を鎮めるのが大変だった。。。

今なんか絶対に旅行なんて行けない状態だった。

みんなマスクもしていないし良い時代だったな~

 

ミケランジェロ広場までテクテク歩いて。

 

あ~フィレンツェに来たのだな~と。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220124181953j:plain

 

花のフィレンツェに花はなかったけれど、それでもフィレンツェは素敵な街でした😻

');