新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

さすが花街向島よいお店が揃ってる!『すっぽん・ふぐ向島平岡』で福を食べる。

 

 

先日、贅沢にも料亭街にある老舗河豚店で福のコースを食べた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この贅沢は初夏以降取り組んできたことがひと段落ついたので、そのご苦労さん会と

冷蔵庫に食品を増やしたくないので買い控えしているため外食に移行が進んでいる。

 

我が家は近々、引っ越しを予定しており、その為にあわただしい今週。

 

「この家を売ります!」と米国より帰国しすぐに宣言した(≧▽≦)

 

前々から、な~んとなく考えていたことではあるけれど唐突に決めた。

ごく近い将来、年金だけの生活になる我が家。

老後をどのように過ごすか???の一環。

 

ルイジアナのゆったりとした空間で過ごす穏やかな日々が、それを

後押しした。

 

もう人でごみごみした生活はいや!

ゆとりあるお家で、太陽サンサン、お空も大きい、そんな生活をしたかった。

通学の利便性を第一に今のお家を選んだ。

めちゃくちゃ便利な立地。

東京駅にも小一時間歩けば行ける、今度は電車で小一時間だ(≧▽≦)

今より、どこに行くにも電車を30分余計に乗らねばならない💦

 

その代償として広い空間を得るわけだ。

郊外の住宅地、駅に徒歩3分、フツーの生活はあちらのほうが便利。

徒歩5分圏に大手スーパー3件、こちらでは見たこともないアメリカのような

大規模ファーマシー、家電量販店、ホームセンター、公共施設がある。

 

ただ下町だと当たり前に近かったデパート、ユニクロだって電車を

使わなければならない(´;ω;`)

お嬢も、同じころ引っ越しを予定しており、あちらは都会。

根津美術館の裏側だが、やはり下町と違いユニクロもカルディも

ありとあらゆるコンビニもまいばすけっとさえ、近くにないΣ( ̄□ ̄|||)

下町はなんと便利な事か✨

 

その変わり空間がない・・・

観光地なので、いつも人で溢れている。

人ごみに出るのは月2,3回でいいやと思っている。

 

ただ年金生活移行者の大誤算は、あちらのほうが固定資産税、マンションの

管理費などが高いのだΣ( ̄□ ̄|||)

無駄に一戸あたり所有することになる土地が多いのだった💦

管理費等は、いわゆるヴィンテージ・マンション(ものは言いようですね、ただの古いマンションを最近はそう呼ぶのね(≧▽≦))には豪華共有施設があり高いのだ~

 

今のネズミ小屋から人間がゆったり過ごせる間取りを希望すると、

今より都心では全く手が出ません・・・(いや、このあたりでも手が出ませんっていうかそんなマンション無いわ!!!)

中途半端に都心から離れた23区でも手が出ません・・

中途半端な23区で高額な買い物もしたくはないし・・・

しょうがないので郊外へ都落ち(≧▽≦)

 

まあ、このあたりの事情はぼちぼちと・・・

そんなわけで河豚を食べに行ったのでした✌

 

向島の料亭街にある『平岡』

入口の暖簾・・・超高級店のような風情(*_*)

(実際はとてもリーズナブル!!!)

中は白を基調としたモダンな店内。

 

コースをお願いしました。

先付けはカラスミともずく酢。

 

 

驚いたのはアルコールの価格!!!
瓶ビールを頼んだのですが大瓶で660円!!!

安い居酒屋価格Σ( ̄□ ̄|||)

 

カラスミが美味しいですね~

最近は自家製でカラスミを作る料理屋さんも多く、

中には生臭さが若干残るお店もあるのですが💦

 

美味しいカラスミなので酔鯨を。

 

で、驚いたのはですね~ビールの価格だけじゃなかったんです!!!

 

お嬢が「土瓶蒸し食べたい💕」と最近言っていたので、

松茸があると予約時にお聞きし、これは頼むしかないなと考えてはいたのですが、

焼きマツタケ&土瓶蒸し、各1人前づつ注文すると、

 

なんと焼きマツタケは、どうもオーダーが通っていなかったようですが(;'∀')

土瓶蒸しが3人前・・・

それも「2人分はサービスです」とΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

それも、今まで食べた土瓶蒸しと違い、これでもか!!!というくらい

松茸が~💕

 

1kg以上のトラフグだけ使っているので立派なお造り・・・

1人前づつ登場ですがたっぷり・・・

 

 

でね~

焼き白子・・・わが人生で一番おいしいかも?の焼き白子。

 

 

あんがい河豚の焼き白子って、思っているほど美味しいわけじゃないと今まで

思っていたのですが、ここのは本当に美味しかった~💕

 

から揚げは言わず物がな・・・

 

 

水炊きの具材もとても高品質の具材で美味しかった~

当然、おじやも美味しい😋

 

 

 

デザートは和歌山の柿ということでしたが、

あまり柿を好まない私たちでも、こんなジューシーな柿があるのか!!!

というくらい美味しかった~

 

老舗なのに料理長&店主さんも気さくで、おかみさんも同じに気さく。

 

個室利用が多いらしく立派な毛ガニのお料理とか運ばれてたわ~

ちらちらっとネイティブ英語とアジアなまり英語が聞こえてきた。

 

以前は海外からの方のおもてなしでの利用が多かったらしいです。

冬は予約をとるのが大変だったみたいね。

 

敷居が高いと思っていた平岡さん、そんなことはなくとても良いお店でした~

 

 

');