新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

雰囲気だけじゃないスイーツも美味しいオシャレ・カフェ『PENITENT(ペニテント)』@本所吾妻橋

 

 

本所吾妻橋という浅草とスカイツリーの中間の、人によっては「な~んにもない街」

という事になる街。

(実は名店がけっこうあります)

 

昔からあるパン屋さんや喫茶店が店主の老齢化の為、次々と消え

ワンルームマンションにいつのまにやら変わっている。

 

っていうかさ~

家の近所って絶えず小規模マンション、アパートの工事ばかりなんだけど~

1分歩けばっていう状態ではなく数秒歩けば建設中・・・

今年の夏はお隣の工事で絶えず騒音があり悩まされ、

それが終わりに近づくとお向かいのお家が解体工事で悩まされ・・・

お向かいは何かの会社ビルになるらしいけれど。

 

そのお向かいのお家は2階建てだったのだけれど直ぐ後ろにワンルームマンションが

7年ほど前に建てられ、1mくらいしか離れていないので2階部分のお部屋は

常に目の前がお家の壁だったのがあらわになり、今だけは視界が開けている状態。

何階建てのビルになるのか分からないけれど、ワンルームのほうは今後、全く

視界のないお部屋が増えるんだろうね~

 

こんなに賃貸ばかり雨後の筍のように増えて需給過多は目に見えているのに

それでも、どんどん賃貸マンションに替わっていく。

土地所有者の節税対策なのかな~???

 

メインストリートで起こっていることではないマイナーな事だけど。

そのメインストリートである浅草通りに昨年カフェが地味~にオープンしていた。

 

超人気店「モンブラン」のお隣?の小さなビルの2階。

ゴルフレッスンのお店「エブリデイ・ゴルフ」のお隣でもあります。

 

 

気になっていたので、ついに1年かけて入店!!!

 

小さなビルなので狭いカフェだと想像していましたが、

広い!(*_*)

そしてシャレオツ‼

 

 

地味~なビルで全く目立たないので(看板もない)お客はいないだろうと

思ったけれど、いるじゃないΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

店内にはジャズが流れ、奥にはアラビアンチックな個室まであるΣ( ̄□ ̄|||)

 

懐かしのカーペンターズのポスター。

 

 

 

デンマークのコーヒーなんだって~

デンマークってカフェ文化だもんね~

 

 

器もオシャレ~💕

コーヒー自体は好みより薄かったけれど・・・(好みですから(;'∀'))

 

 

キャロットケーキとガトーショコラを頼んでみました。

このガトーショコラが美味しい*1

他のケーキも食べてみたいと思わせる美味しさ。

 

 

ここのお会計はキャッシュレスのみ。

もともとは仙台の人気店でこの変なウイルスの世界になって

クラウドファンディングで東京にお店を出店したんだって。

 

ミズマチもオシャレカフェばかりだし、

本所吾妻橋もあか抜けてきたな~

 

 

*1:+_+

');