新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【シカゴ編2022その5】ビルをぬって走るシカゴループと立地抜群なシカゴ・オートグラフ・コレクションホテル。

 

シカゴの中心地中の中心地がシカゴ川に沿って施設が並ぶマリーナ・シティ。

その中でひときわ目を惹くビルがトップの写真のビル。

まるでトウモロコシ!マリーナシティーのランドマーク「マリーナ・タワー」

 

この2棟の円柱状のビルは「マリーナ・タワー」またの名を「Corn Cob(コンーン・コブ)」=トウモロコシの穂先。

穂先というかトウモロコシそのものなんですけど~(@_@)

 

高さ168m65階建で19階までは駐車場になっています。

その上はオフィスやマンションになっています。

 

1964年バートランド・ゴールドバーグによる設計です。

当時は世界で一番高いコンクリートビルでした。

 

そして世界で初の複合ビル・・・オフィス、商業施設、駐車場、居住区のビルは

今では一般的になっていますね。

宿泊はホテル シカゴ ダウンタウン オートグラフ コレクション

 

宿泊したホテルはコーン・コブの右隣にありました。

 

 

こんな駐車場、怖くない???駐車するの💦

 

 

マリーナシティーの一角。

 

 

このスーツ姿で傘を持ったりしている男性の像はなんなんだろう???

 

 

「シカゴ・オートグラフ・コレクション」はコーン・コブのすぐお隣なので

カーテンを開けると駐車場でした(≧▽≦)

 

マリオット系列でロケーション抜群なのに、今回アメリカで利用した

ホテル中一番安い!

というかシカゴ全体が安かったんだよな~他の街より。

まあお部屋はフツーです。。。

 

 

アメリカ・マリオットもれなくアメニティーケチり過ぎ。

 

 

ホテル玄関の前にはなんだかイケてる「ハウス・オブ・ブルース」って

建物のがあって、中に入ったらやっぱりイケていた💖

 

めっちゃ素敵な「House of bleus(ハウス・オブ・ブルース)」

 

そうか~ブルースの街だもんな~シカゴは・・・

シカゴ交響楽団が有名でクラッシックって感じはするけど、ブルースだよな~

 

 

アメリカ南部の音楽を世界に紹介する為の施設「ハウス・オブ・ブルース」

全米でFC展開しており12店舗あります。

シカゴ店のオーナーは、なんと映画「ブルースブラザーズ」のダン ・エイクロイドと故ジョン ・ベルーシの弟ジェームズ ・ベルーシなんだって~

いわゆるハードロック・カフェみたいなものか???

 

 

でもハードロック・カフェより素敵よ~💖

 

 

 

ブルースハウスだけど、がんがんのメタルやってた(≧▽≦)

 

 

www.marriott.co.jp

 

マリーナ・シティーからシカゴ川にそってお散歩できるリバー・ウォーク

 

この地区はシカゴ川に沿ってシカゴリバーウォークと呼ばれています。

 

リバ・ウォークの夜景はとても綺麗でした。

空港に行くまでの時間を利用して朝のお散歩をしました。

 

 

シカゴの治安は少し不安・・・と思っていましたが、

このリバー・ウォークは早朝で人があまりいない時間帯でも女性1人で

ジョギングをする姿をみかけ安心・・・

 

昨夜は満席の乗客を乗せて遊覧していたボートが乗り場に停泊しています。

隅田川住民なので、こんな光景に懐かしさを感じました。

 

 

曇っていたのは残念・・・というかこの後、空港に着くころには雨模様になりました。

1か月も滞在して雨を見たのは、この時を含めて2度だけ(@_@)

 

 

ミシガン湖のヨットハーバーまで来たぞ~

 

 

観覧車もあるのね・・・

 

 

8時前には出発しなければなので、急いでホテルに戻りました。

この階段を登ればマリーナ・シティー。

 

 

レトロな交通機関シカゴ・ループ。全長たった8kmの高架鉄道。

 

シカゴでループ地区といえばダウンタウンを指します。

 

シカゴ交通局(CTA)が管理・運行している高架鉄道と地下鉄の総称をシカゴ・ループ

と呼びます。

オヘア空港などともつながっています。

 

ループ地区は全長8kmの環状線。ビルのすぐ横を走り抜ける高架になっています。

 

めちゃくちゃレトロ・・・

 

 

見事なまでのゴーシャスな街並みに合ってないような(≧▽≦)

まあ、そこがアメリカらしいっちゃらしいけど。

 

 

公園に行くので乗車してみました。。。って。。。

歩いても変わらない感じなんだけど💦

 

まずは一日乗車券を買って~

ヴェントラ・カード発行には手数料と初乗り運賃込みで

3ドル必要です。

 

 

アナログな感じの改札。

 

 

アナログなホームで待つ人々。

 

 

何線がどこに行くのか?何線が何色なのか?とか全く分からず・・・

しかし、ループ内は何線であろうと全て停車するのであった・・・

 

 

素敵な街並みに素敵じゃない車両が通るよ~

 

 

車窓のすぐ近くにビルが見えるよ~

 

 

やはりアメリカにも鉄オタはいるようだ・・・

 

 

車窓が一服の絵のようだ✨

 

 

オヘア空港近くでも電車見たけれど薄汚れて、空港まであの電車で

行きたくないな~というような電車です(≧▽≦)

');