新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

米国料理はまずいと思ってる人、ニューオリンズに行ってみて~JAZZ FEST2023の会場はローカルフードも楽しめるって!

 

連休最後の2日間は強風と雨という全くもっての締めくくり('◇')ゞ

連休明けの本日8日、出勤通学の時間帯は激しい雨だし肌寒い☔

 

都内はどこもコミコミなので家でじーっと(ぐだくだか?)していました。

浅草寺に用があり足を運びましたが、そうそうと退散・・・

怒涛のように用を済ませ、買い物を済ませ家路へ。

 

そんな連休でしたがLA.在住のRそしてお休みを利用してシカゴ経由で

ニューオリンズに入ったお嬢からの写真や動画で旅行に行った気分に(≧▽≦)

 

日本のゴールデンウィークにあたる頃、ニューオリンズではあの有名な

ニューオリンズ・ジャズ&レガシー・フェスティバルが毎年開催されます。

今年も4月28日から30日、5月4日から7日までフェアグラウンズ競馬場で

行われました。

 

お嬢もこの歴史あるフェスティバルの開催中にニューオリンズに行くわけで

参加するしかないでしょう✌

 

このフェス、もちろん音楽のフェスなのですが、ニューオリンズで評判の

お店が代々木の食フェス並みに出店していたそうです(*_*;

超一流の音楽と美味しいローカルフード夢のようなフェスですね💕

 

彼らは木曜日のローカルデイに行ったのでしたが、なんとその日の

大トリはサンタナ♪

 

今年はデッド&カンパニー(あのグレイトフルデッド元メンバーとジョン・メイヤーで結成)エド・シーラン、リゾなども出演しました。

おそらくデッド&カンパニーは今年で見納めじゃないでしょうか???

 

日本は連休でもLA.は平日。

 

 

それでも多くの人が足を運んびました。

 

会場は13会場もあるんですよΣ( ̄□ ̄|||)

ジャズフェスとはいえジャズだけじゃないんだもんね~

一昨年とかはケイテイ・ペリーも参加しており、いろんなジャンルを楽しめます。

 

さすがヘッドライナー、サンタナのフェスティバル・ステージは

観客が多いですね~

 

 

 

動画も送ってきましたが、さすがのさすが!!!

音が半端なく良い♪

まだまだ健在ですね。

 

 

本場のブルース・ステージなんかもあり羨ましいったらありゃしない(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

そしてお楽しみのローカルフード💕

昨年、私が果たせなかったヤカメンを食べるというミッションをお子等が

果たしてくれました・・・(味の説明受けただけで55%満足した(≧▽≦))

 

まあ夢のヤカメンといっても帰国後にネットフリックスで知ったんだけどね。

伝説のビッグママが作る麺「YAKA-MEIN」

映像で見るそれは、とても美味しそうで憧れてしまったのでした。

 

ヤカメンはニューオリンズのストリートフード。

いろいろな場所で食べられますが有名なのはリンダのお店。

ネットフリックスやBBCで特集も組まれる有名人。

 

そのお店が会場にも。

 

 

アメリカで食べるアジアの麺とは一味も二味も違い牛のスープがメイン。

 

 

食べたご本人たち曰く、とてもコクがありスパイシーで日本人好みの

美味しさだそうです🥰

 

ニューオリンズといえばクロウフィッシュ、ジャンバラヤ、ポボーイ、

ガンボが有名ですがヤカメン・・・もっと早く知りたかった。

 

Yelpでも高評価!!!

 

www.yelp.com

 

CNNでも特集が組まれ、ヤカメンは二日酔いに効くという医学的知見があるそうです🍷

 

www.nojazzfest.com

 

 

さてさてお嬢はシカゴ経由でしたがシカゴはみぞれで、それはそれは

寒かったらしく南部のLA.と大違い。

シカゴピザも重いだけで、ニューオリンズの料理との違いに愕然。

 

しかし私が昨年感激したシカゴ・ビーンでの記念撮影はカメラマンの

腕が良いのかビーンに写る景色がプロ!!!

 

 

実に上手く街並みが収まってる!

そうか~意識して、このような構図で撮るべきだった(あとの祭り)

自撮りしていたオッサンに頼んだそうですが当たりが良かった(≧▽≦)

雲まで芸術的に見える(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さてさてシカゴではチクフィレ(中部・南部中心のチェーン店)が一番美味しかった

そうですが、やはりニューオリンズはどれもが美味しかったらしいです。

 

 

その中で「これは絶対美味しいだろう!!!」というのが蟹オムレツ。

ニューオリンズの朝食は、このようなシーフードを使うお店も多く見ましたが、

食べてないんだよね~

 

 

ノースショア、ポンチャートレイン湖に面しているマンデビルの

カフェ。

この辺りも雰囲気良いのよね~

 

そうか~オムレツに蟹のあんみたいのがかかっててフーヨーハイみたいね。

チーズのは「グリッツ」

これトウモロコシの粉でできてるお粥のような(オートミールトウモロコシ版)

食べ物だけど好きなんだな~食べたいよ(´;ω;`)ウッ…

南部のソウルフードなのよ。

 

もちろんステーキ、焼き牡蠣、フレンチとLA.はどれも美味しいので

アメリカ飯は美味しくないと思っている方はぜひニューオリンズ、LA.へ

行ってみてね✌

 

 

 

このような↑美味しい料理がニューヨークの半額で食べられます!!!

(オーバーじゃなく、このレベルは半額よそれ以上に安いかも)

 

 

ニューオリンズで宿泊したホテル、ヨーロッパのホテルのようで可愛い💕

 

場所もとても良くてリーズナブルだったって。

IHG系列のホテル。

 

www.saintjameshotel.com

');